シンガクorロウニン - 高大合格を目指すなら選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 浪人して難関大の教育学部を目指すか、後期で合格した地元大学の社会福祉学部に進学するか、どちらが選択肢として適しているのでしょうか?養護教諭を目指す場合、地元大学に進学することで通信教育を受けながら資格を取ることができる可能性があります。しかし、養護教諭の資格だけでなく社会福祉も学ぶことで教員採用試験に有利になるかもしれません。一方で、浪人して難関大に入学することで教育に特化した学問を深く学ぶことができる可能性があります。
  • ここでは、浪人して難関大を目指すか、地元大学の社会福祉学部に進学するか、どちらが適しているのか、またその理由を考えてみましょう。養護教諭を目指す場合、地元大学に進学することで通信教育を受けながら資格を取ることができる可能性があります。また、社会福祉も学ぶことで教員採用試験に有利になるかもしれません。一方で、浪人して難関大に入学することで教育に特化した学問を深く学ぶことができるかもしれません。
  • 浪人して難関大の教育学部に進学するか、後期で合格した地元大学の社会福祉学部に進学するか、どちらが選択肢として適しているのでしょうか?養護教諭を目指す場合、地元大学に進学することで通信教育を受けながら資格を取ることができる可能性があります。しかし、養護教諭の資格だけでなく社会福祉も学ぶことで教員採用試験に有利になるかもしれません。一方で、浪人して難関大に入学することで教育に特化した学問を深く学ぶことができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガクorロウニン

始めまして。 私の今の選択肢は ・浪人して難関大の教育学部を目指す ・後期で合格した地元大学の社会福祉学部に進学する この二つです。 私は養護教諭を目指しています。 地元大学に進学する場合、四年間同時進行で通信教育を受け資格を取り、教員採用試験も受けることになります。 両親はその道を薦めます。 養護教諭の資格だけでは不利だ、社会福祉も学んだ学生の方が教員採用試験にも有利だ、と言います。 また、養護教諭は狭き門だから、その道を諦めた時も他で就職が可能だ、とも。(その社会福祉学部では、社会福祉士の受験資格が取れます) ですが私は、四年間教育に特化した学問をしたいと思ってしまいます。 また、地元大学は底辺国公立でもあるので、妥協して進学したら後悔しそうです。 ちなみに、浪人したら目指す大学はもう決まってます。 第三者の意見が聞きたくて、質問します。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

地元大学は底辺国公立でも、 自分のやり方で学校トップを目指すとよいでしょう。

xxx0123xxx
質問者

お礼

やっぱり教育学部に行きたくて浪人することに決めました コメントありがとうございました!!