• 締切済み

SFCに入る方法

私は今、仮面浪人をしている大学1年生です。自分がやりたいことが慶應のSFCにあるということを大学に入ってからきずき、今からまた頑張ろうと思って仮面することにしました。SFC一本しか受けないつもりです。本当に行きたくて行きたくてしょうがありません。だから、だれか勉強法をしってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

• 0-z-0
回答No.5

現在、SFCに通っている者です。 ミキサーや映像やCGを学びたいとのことですが、 確かにSFCではそのことを扱った授業や研究室があるのでお勧めですね。ぜひ挑戦してみてください。 さて受験についてですが、 SFCの受験科目は(英語、数学、英語+数学)+小論文となっています。(どれか選択) 私は数学受験で合格したんですが、実際には英語受験の人が多いです。 それと去年の入試からだったか、SFCの入試も高校の成績がまったく考慮されなくなったので、評定はどんなに悪くてもまったく問題ありません。(参考URLで確認してください) 受験科目に何を選択したらいいのかというのは、一概には言えませんが、一般的には、数学は標準レベル(問題も易しい)で英語は高難易度の問題とされています。 どの科目選択が受かりやすいということは個人的にはないと思っていますが、やはり自信がある科目で勝負すべきでしょう。英語受験は分かりませんが、数学受験なら数(3)Cまでやっておいた方がいいと個人的には思います。 数学受験で受かった人は、高校のとき理系だった人が多いですね。 また小論文は、ある程度選択した科目の点数が取れていないと、採点すらしてくれません。なので小論文対策も多少は必要ですが、まずは英語やら数学を猛勉強してくださいませ。 あと、ミキサーや映像を学びたいとのことなので、環境情報学部志望だと思われますが、総合政策の方も必ず受験してください。問題傾向も同じなので、抵抗はないと思います。 総合政策で入って、環境情報に転部というのも割と簡単にできます。私の周りでも転部した人は結構います。落ちる人もあまりいないと思います。 まあ、2つの学部の違いなんて、SFC生の私でもあまり感じないというのもありますが。(笑) わからないことがあったら、補足してくださいませ。

参考URL:
http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan_kankyojoho.html
  • damejan
回答No.4

回答ではないですが・・・。 「あなたがやりたいこと」を教えて。 もしかすると、慶應のSFC以外でもできるかもしれないし。世の中広いし、慶應のSFCでしか出来ないというものも少ないでしょう。皆から情報を引き出しましょう。 今は、選択肢を広げられるだけ、広げといたほうがいいと思います。今、大学生ということは、基礎学力はあるわけだから、志望校を絞るのは2ヶ月程後でもいいと思うけどな。

6969GLAY
質問者

補足

返事が遅れてしまいすいません。私はずっとミキサーや映像らCGなどを学びたいのです。専門に行ったらいいじゃないかとよく言われますが、大学でそれをまなびたいのです。将来その職業につけなくても、そのようなものに関れただけでもいいのです。意見お願いします。

回答No.3

数学受験をかなりおすすめします。 どのくらいとれば受かるかはわかりませんが、レベルはセンターと何らかわりません。 英語は究めてください。 小論文は、まずは小論文って何?何を採点されるの?を研究してください。過去問題は必須です。 がんばってください。

参考URL:
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1085257131/l50
6969GLAY
質問者

お礼

そうなんですね。でも、私は文系だったのですが、今から数学をやることは無謀じゃないでしょうか?でも、本当に行きたい大学なのでがんばってみます。ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 SFCは私も受けた経験(英語・小論文受験)があります(落ちましたが・・・)が、経験則からして、もしSFCを受けるのなら、絶対「英数小論文」受験にした方がいいです。個人的に私は今でもSFCくらいは受かっていると思っていました。何故なら、当時の私は英語も小論文にもかなり自信があったので、ペーパーテストの成績は合格水準だったと思っています。 が、正直ヤンキーだったために、停学をバツバツ喰らった高校時代であったがために、評定値が2.1でした。ほぼ最低水準だったのです。「英語・小論文受験」は絶対評定値が絡んでいるとしか思えないのです。これだけはいくら仮面浪人をしようが、ペーパーテストでよかろうが、カバーしきれないし、かといって日本の教育制度上、もう一度高校に入りなおして新たに評定値を上書きすることは出来ません。 あなたの高校時代の評定値がそもそも低いのなら、英語と小論文に加えて数学も受験科目に入れる以外に方法はなかろうと思いますので、あなたがコテコテの文系肌なら、頑張って数学も究めてください。 ただ、一つ言っておきますが、『大学』が全てでもゴールでもありませんからね。そこだけは言っておきます。

6969GLAY
質問者

お礼

ありがとうございます。数学を究めてみたいと思います。できるかどうかわかりませんが、がんばってみます。あと『大学』が全てでない事も十分わかっています。でも、自分の人生を後悔したくないので、この1年がんばってだめなのであれば、今いる大学で何か自分にプラスになることを見つけるつもりです。

• no7no8no9
回答No.1

過去問を購入するのがいいと思います。過去問があれば、過去にどういう問題が出たか分かるし、問題形式なども分かります。 SFCの過去数年分の問題を解いて、分からなければ参考書を用いて勉強していくのが良いのではないでしょうか?