• 締切済み

SFCに入る方法

私は今、仮面浪人をしている大学1年生です。自分がやりたいことが慶應のSFCにあるということを大学に入ってからきずき、今からまた頑張ろうと思って仮面することにしました。SFC一本しか受けないつもりです。本当に行きたくて行きたくてしょうがありません。だから、だれか勉強法をしってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • 0-z-0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

現在、SFCに通っている者です。 ミキサーや映像やCGを学びたいとのことですが、 確かにSFCではそのことを扱った授業や研究室があるのでお勧めですね。ぜひ挑戦してみてください。 さて受験についてですが、 SFCの受験科目は(英語、数学、英語+数学)+小論文となっています。(どれか選択) 私は数学受験で合格したんですが、実際には英語受験の人が多いです。 それと去年の入試からだったか、SFCの入試も高校の成績がまったく考慮されなくなったので、評定はどんなに悪くてもまったく問題ありません。(参考URLで確認してください) 受験科目に何を選択したらいいのかというのは、一概には言えませんが、一般的には、数学は標準レベル(問題も易しい)で英語は高難易度の問題とされています。 どの科目選択が受かりやすいということは個人的にはないと思っていますが、やはり自信がある科目で勝負すべきでしょう。英語受験は分かりませんが、数学受験なら数(3)Cまでやっておいた方がいいと個人的には思います。 数学受験で受かった人は、高校のとき理系だった人が多いですね。 また小論文は、ある程度選択した科目の点数が取れていないと、採点すらしてくれません。なので小論文対策も多少は必要ですが、まずは英語やら数学を猛勉強してくださいませ。 あと、ミキサーや映像を学びたいとのことなので、環境情報学部志望だと思われますが、総合政策の方も必ず受験してください。問題傾向も同じなので、抵抗はないと思います。 総合政策で入って、環境情報に転部というのも割と簡単にできます。私の周りでも転部した人は結構います。落ちる人もあまりいないと思います。 まあ、2つの学部の違いなんて、SFC生の私でもあまり感じないというのもありますが。(笑) わからないことがあったら、補足してくださいませ。

参考URL:
http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan_kankyojoho.html
  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.4

回答ではないですが・・・。 「あなたがやりたいこと」を教えて。 もしかすると、慶應のSFC以外でもできるかもしれないし。世の中広いし、慶應のSFCでしか出来ないというものも少ないでしょう。皆から情報を引き出しましょう。 今は、選択肢を広げられるだけ、広げといたほうがいいと思います。今、大学生ということは、基礎学力はあるわけだから、志望校を絞るのは2ヶ月程後でもいいと思うけどな。

6969GLAY
質問者

補足

返事が遅れてしまいすいません。私はずっとミキサーや映像らCGなどを学びたいのです。専門に行ったらいいじゃないかとよく言われますが、大学でそれをまなびたいのです。将来その職業につけなくても、そのようなものに関れただけでもいいのです。意見お願いします。

回答No.3

数学受験をかなりおすすめします。 どのくらいとれば受かるかはわかりませんが、レベルはセンターと何らかわりません。 英語は究めてください。 小論文は、まずは小論文って何?何を採点されるの?を研究してください。過去問題は必須です。 がんばってください。

参考URL:
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1085257131/l50
6969GLAY
質問者

お礼

そうなんですね。でも、私は文系だったのですが、今から数学をやることは無謀じゃないでしょうか?でも、本当に行きたい大学なのでがんばってみます。ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 SFCは私も受けた経験(英語・小論文受験)があります(落ちましたが・・・)が、経験則からして、もしSFCを受けるのなら、絶対「英数小論文」受験にした方がいいです。個人的に私は今でもSFCくらいは受かっていると思っていました。何故なら、当時の私は英語も小論文にもかなり自信があったので、ペーパーテストの成績は合格水準だったと思っています。 が、正直ヤンキーだったために、停学をバツバツ喰らった高校時代であったがために、評定値が2.1でした。ほぼ最低水準だったのです。「英語・小論文受験」は絶対評定値が絡んでいるとしか思えないのです。これだけはいくら仮面浪人をしようが、ペーパーテストでよかろうが、カバーしきれないし、かといって日本の教育制度上、もう一度高校に入りなおして新たに評定値を上書きすることは出来ません。 あなたの高校時代の評定値がそもそも低いのなら、英語と小論文に加えて数学も受験科目に入れる以外に方法はなかろうと思いますので、あなたがコテコテの文系肌なら、頑張って数学も究めてください。 ただ、一つ言っておきますが、『大学』が全てでもゴールでもありませんからね。そこだけは言っておきます。

6969GLAY
質問者

お礼

ありがとうございます。数学を究めてみたいと思います。できるかどうかわかりませんが、がんばってみます。あと『大学』が全てでない事も十分わかっています。でも、自分の人生を後悔したくないので、この1年がんばってだめなのであれば、今いる大学で何か自分にプラスになることを見つけるつもりです。

  • no7no8no9
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

過去問を購入するのがいいと思います。過去問があれば、過去にどういう問題が出たか分かるし、問題形式なども分かります。 SFCの過去数年分の問題を解いて、分からなければ参考書を用いて勉強していくのが良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 純粋二浪か仮面浪人か。

    こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください… 今回の試験で第一志望に滑った者です。 一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。 ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが… 滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくありませんでした。滑り止めの学部も、SFCに似た学部を選びました。一浪と言うこともあり、母親は大学生になるなら仮面浪人を認めると言っています。 ですが、その大学のお金を出すのは離婚している父親なんです。今年は弟の高校入学もあり、月々の養育費も払って、私の仮面浪人のための大学なんかに百万も申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の気持ちとしては、 必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。 ですが、この家庭の経済状況と、受験勉強時間を考えると純粋に二浪した方がいいだろうなと思ったり、焦り(二浪なら二歳したの人達と勉強することになるし、現役で同世代の人たちにも後れを取ることになる)のせいで大学に行った方が家で勉強しているより成長できるかなという思いがあったり、という二つの気持ちがあって、純粋に浪人するか、仮面浪人するかでとても悩んでいます。 私は、どうするべきでしょうか。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。とても乱文になりましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。浪人自体についての批判はご遠慮ください。奨学金は来年からするつもりです。

  • 1浪で玉川大学か、2浪で慶應義塾大学SFCか

    私は現在1浪(仮面浪人)していて、性別は女です。 今年慶応大学のSFC(環境情報と総合政策の2学部)と玉川大学のメディア・アーツ学部を受験し、玉川大学にのみ合格しました。 しかし私としては、2浪してでもSFCに行きたいのが本音です。 そこで質問ですが、1浪して玉川と2浪してSFCでは、就職等でより不利になるのはどちらでしょうか。 様々な要素が絡んで一概には言えないと思いますので、一般的な意見を教えて下さい。 ※SFCにこだわる理由は中身です。偏差値ではありません。 ※金銭面に関しては親と話し合います。 ※2浪して失敗してしまった場合については、ここでは考えて頂かなくて大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 慶應大学薬学部、SFCについて

    閲覧ありがとうございます。僕は今慶應大学の薬学部、SFCを第一志望にしている高校2年です。しかし全統模試でも偏差値が 数学61.8 英語54.8 しかありません。今から平均でどのくらい勉強すれば合格可能でしょうか?また、受験勉強のコツや慶應大学について何でもいいので教えてください。

  • 仮面浪人…

    立命館大学に通いながら仮面浪人をして慶応(SFC)or 青学(国際政経)を目指そうと思っています。 果たして実行可能なのでしょうか?

  • 慶應SFCの公式サイトを試験対策に活用したい

    慶應義塾大学のSFCを目指している浪人生です。 慶應のホームページに掲載されてる研究内容やシラバスが小論文対策に有効、というような記述が赤本の解説にあるのですが、具体的にどのように活用したらいいのでしょうか? (http://vu2.sfc.keio.ac.jp/project/view.html ←これですか?) どうしてもSFCに入りたいです。 実際にSFCに合格された方等、アドバイス宜しくお願いします。

  • 仮面浪人で慶応へ

    私は今年早稲田大学人間科学部に入学した者です。 今年仮面浪人して、慶応に行こうと思っています。 最初はAOでSFCへの入学を考えていたのですが、最近になって就職が悪いとかいう話を聞いて、経済や商のほうがいいのではないかと考え始めてきました。 どの学部にしても自分のやりたいことはできそうです。 そこでみなさんに 1、そもそも早稲田から慶応への仮面浪人はバカバカしいと思いますか? 2、SFCは三田や日吉と比べてやはり温度差があるのでしょうか? 3、SFC行くんだったら、将来の就職を考えて経済や商に進んだ方がいいのでしょうか? というようなことをお尋ねします。 一つの項目に対するご意見でもいいので、ぜひよろしくお願いします。 また、項目にないことでももちろん結構です。とにかく私には情報がたりないので、皆さんのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします

  • 慶應義塾大学のSFCについてです

    慶應義塾大学のSFCについてです 今春より慶應義塾大学の環境情報学部に進学します。 受験は経済、商、環境と三つを受験しましたが 経済、商は不合格でした。 自分としてはやりたいことがはっきりしているので 目標に沿った学部のみを受験しました。 なので環境情報学部に進学することに関して 自分の中では抵抗は全くありません。 しかしせっかくの慶應義塾で学べる機会 早慶戦やその他もろもろ塾生でしか味わえないような大学生活も送りたいです SFCは他のキャンパスの方から 慶應じゃない 等の厳しい批判にがあるようですが 僕は塾生として誇りを持って大丈夫でしょうか? また、慶應義塾大学に通っていると 誇ってよいのでしょうか。 SFCは魅力のあるところだと思いますし すごくワクワクしています。しかしやはりSFCは 所詮SFC のように片づけられてしまうのでしょうか。

  • SFCの英語

    自分は帰国性で英検準一級をもっているのですが、これだけで、十分かどうか心配です。そして、インターネットでSFCの英語と検索したら、慶応SFCの英語 (英語難関校受験シリーズ)という本がありました。けれどこの本が大学のSFCか高校のSFCかわかりません。どなたかわかるひといらっしゃいますか?お願いします.

  • 慶應義塾大学 SFCについて

    慶應義塾大学 SFCについて 高3受験生です。SFCを志望しています。 実は私はSFCを10月から志望始めました。 今までは早稲田の政経を目指していたのですが、 SFCに出会い一気に惹かれてしまいました。 英語・小論での受験をしようと思っていますが、 実力がまだまだ足りません。 英語は過去問6割しか取れませんし、 小論にいたってはど素人です。 SFCに受かった方、どのような勉強をされていましたか? 第一、小論は残り2、3ヶ月で何とかなるものなんでしょうか・・・。 よい参考書などがあったら是非アドバイスお願いします。

  • SFCかICUどちらに行くか迷っています!

    慶応のSFCとICU大学に受かりました。私はまだやりたいことははっきりきまっていませんが、メディアと建築(全く違う分野ですが・・・)に興味があります。しかし高レベルの英語も身につけたいと思っています。SFCではメディアと建築両方学べるみたいです。ICUではメディアはありますが建築はありません。英語のプログラム(ELP)はとても魅力的ですが・・・ どっちに行くか本当に悩んでいます。アトバイスください><