• 締切済み

SFCかICUどちらに行くか迷っています!

慶応のSFCとICU大学に受かりました。私はまだやりたいことははっきりきまっていませんが、メディアと建築(全く違う分野ですが・・・)に興味があります。しかし高レベルの英語も身につけたいと思っています。SFCではメディアと建築両方学べるみたいです。ICUではメディアはありますが建築はありません。英語のプログラム(ELP)はとても魅力的ですが・・・ どっちに行くか本当に悩んでいます。アトバイスください><

みんなの回答

回答No.3

私自身はICUの卒業生で、姉がSFCでした。 SFCに決められたとのことですが、メディア(特にIT系)に興味があるのであれば、SFCで正解だと思います。あと起業したり、ビジネスに興味がある人が多いとか。建築は理工学部等の理系学部の分野ではないかと思いますが… ちなみに、ICUは国際機関や外資系企業で働きたいという人に向いていると思います。(マスコミに就職する人の割合は実はかなり多いのですが、メディアコンテンツを作成するというような科目はなかったと思います。ジャーナリズムはありますが。) SFCとても楽しそうですよ! 充実した大学生活が送れると思います♪

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

建築やりたいなら慶応、 メディアならICU(意外にもマスコミ強いから) 英語ならICU、 モテたいなら慶応。 ちなみに建築科出ても院行ったり、建築士取らないとまともな就職先ないし、就職しても3-5年は丁稚奉公のごとくで、多くの場合、独立には30歳超えます。と言うことなので、建築行く気ならあれもこれもとはいかないと思います。

amirinsas
質問者

お礼

いろいろ悩んだ結果、SFCに行くことにしました! アドバイスありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 合格おめでとうございます どっちも素晴らしい大学なだけに難しい判断ですね。 単純に質問ですが、あなたは帰国子女ですか? 英語はネイティブ並みに身についた言語として話せますか? そうでないとするとICUだと劣等感持つかもしれないなぁという気がします メディアと建築を学びたいと思っていて SFCにはあるけど、ICUにない ということであれば慶應SFCで良いのではないかと思います 英語を学ぶのは、SFCでもICUでも可能ですし むしろICUは英語を学ぶことさえ不要なネイティブレベルの帰国子女の 割合が多いような気がします またSFCは腐っても、慶應大学ですが、 ICUはやっぱりちょっとマイナー感はあります。 全国の誰もが知ってるという大学でもないですし。 個人的には慶應SFCに1票です

amirinsas
質問者

お礼

いろいろ悩んだ結果SFCに行くことに決めました。 私は帰国子女です。SFCでも英語の授業をとり、忘れないようにキープしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 慶応のSFCについて

    僕は今高3です。慶応のSFCに興味があり、相談したいことがあります。僕は慶応のSFCは、文系も理系の分野も絡んでいるので、非常に視野が広い学科だなぁと思います。とても興味があります。しかしその分専門性という点で弱いのかな?と思います。 僕は高3なので就職活動はもちろん経験していません。なのでもし、少しでも分かる方の意見をいただきたいと思って書き込みしました。ですのでどうかよろしくお願いします。質問は、 (1)こういう視野の広い慶応のSFCは、就職状況はどうなんですか?どんな仕事内容で就職される方が多いんですか?社会からの評価などは高いんですか? (2)慶応のSFCの良い点、悪い点があれば教えて下さい。

  • 慶應SFC(総合政策・環境情報) ICU(国際基督教大学)の受験対策について

    現在、高2で再来年に慶應SFCとICUを受験しようと思っています。 勉強と言える勉強は英語しか取り組んでおらず、 システム英単語・大学入試頻出英語問題総整理・DUO3.0をさらっと一通り覚えて、 学校の授業・講習で長文に取り組み、 わからなかった単語を単語カードにまとめて覚える、 文法参考書(フォレスト)で文法の確認、 という感じです。 模試での偏差値は65辺りです。 自宅学習の方が捗るタイプなので、通信教材、市販の問題集・参考書で受験勉強に取り組もうと思っているのですが、膨大な数があり、どれに手をつければよいのかわかりません。 ICU対策は日曜講座の通信教材+特典で付いてくる単語王に取り組もうと思っています。 慶應SFCの英語・小論文対策はどう取り組めば良いのでしょうか? 今のところ、進研ゼミかZ会を考えています。 慶應SFC対策で取り組むべき教材・参考書、ICU対策で足りない部分など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 早稲田国際教養・ICU・慶應SFCについて

    私は高校3年生のいわゆる受験生です。 私は英語は絶対話せるようになりたいけど英語は道具だから教養をふくめてたくさんのコト勉強したい!でも一つには決められない… っていう人間でまさに早稲田国際教養・ICUを知った時はこれだ!と思いました。 塾に通っていてまぁ上位の成績をとっているので、受験校を考えた時SFCもすすめられました。SFCは少し調べてみたのですが、イマイチよくわかりません>_<詳しい方いたら教えてください!! あと早稲田国際教養とICUについてなのですが、私の仲の良い先輩で早稲田国際教養に行っている人いわくICUは留学生がたくさんいて帰国子女とかじゃないなら授業についていくのが難しいといわれました。早稲田も留学生、帰国子女が多く、先輩は純ジャパだったので最初はびびったと言っていました。 希望の大学には入れても授業についていけないんじゃ意味がない…と思い始めてしまい、この各学部のデメリット、実際の事情など教えてください!! あと教養主体で2年間専攻を学ぶって実際つかえる専門性はみにつけられるのでしょうか?? 英語は自分で何とかして普通の専攻が決まった学部に行くほうがレベル高く勉強できるのでしょうか?? ちなみに大学在学中に専門をきめて大学院留学するのが夢です。

  • 慶應義塾SFCのおすすめ教材

    慶應義塾のSFCを合格するために、おすすめの英語の単語本または問題集があれば、是非教えていただけないでしょうか?また、SFCはMARCHと同レベルだと聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか?

  • 慶應義塾大学と国際基督教大学にダブル合格

    慶應義塾大学の総合政策学部(GIGAプログラム)と国際基督教大学にダブル合格した帰国子女です。帰国子女なので9月に入学ですが、どちらの大学に入学するかもうすぐ決めなければなりません。 迷ってる主な点はGIGAプログラムの教授の英語力が低いことです。聞くところによると、教授の授業に通訳が生徒の英語を通訳しているとのことです。そのため、英語をネイティブ並みに喋るICUの教授に比べ授業の進行が遅い気がします。一番気になる点はSFC(湘南藤沢キャンパス)の立地です。一番近い駅から徒歩45分と聞いて驚きました。バスを使用する生徒は毎度30分以上待たされるなど、不便なイメージがあります。 他に不便な点は授業を取れる学生の数が限られているため、試験を取らなければならないことです。しかし、学生の自立を支援するカリキュラムと学生起業家が多いSFCは自分に魅了的です。 SFCはビジネスサークルがあり、起業をしたいという意欲がある学生が多い中、ICUにいる学生起業家は聞いたことがないです。もちろん、大学で起業することだけが唯一のゴールではなく、社会に通用する知識を得ることがその一つです。 ここで質問です、あなたが私の立場ならどちらの大学を選びますか?慶応のSFCで得られないけどICUでは得られること、ICUでは得られないけど慶応SFCでは得られることは何ですか? ICUから英語を除くと、何が残りますか?リクルーターの視点から見る慶応SFCの学生、ICUの学生はどのような魅力の違いがありますか?最後に将来この先付き合えるような仲間はどちらの大学でも作れると思いますか? 質問が長くなってしまい、申し訳ございません。回答をお待ちしています。

  • SFC小論文

    慶応大学のSFCを受験予定の者ですが、小論文で出される設問の分野がかなり専門的で偏っているため、十分な知識がありません。どのような本・新聞または雑誌を読むべきでしょうか?おすすめ、もしくは必読なものを教えてください!ちなみに総合政策も環境情報も両方受験する予定です。

  • 慶應大学SFC受験について

    僕は今慶應大学にSFC進学したいと思っているのですが 数学はどちらかと言えば得意で英語は苦手ではない程度のレベルです。英語と数学、もしくは数学のみでの受験を考えているのですが(もちろん小論文もありますが)どちらの方が皆さんはいいと思いますか?SFCの英語はハンパじゃなく難しいと聞いたことあるし、数学のみでの受験は両科目受験より受かりにくいとも聞いたことがあります。ちなみに数学の難易度はどのくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 慶応義塾大学 SFC 勉強法

    ただいま留学中で2007年度に慶応のSFC受験を検討しているものです。英語、小論文で受験する予定ですが正直英語のレベルが低いです。留学しているとはいってもおそらく英検2級も受かるか受からないかのレベルです。特に文法、熟語がまったくダメです。なにかいい参考書、またはいい学習法があったら教えてください。あくまでSFC対策限定なのでよろしくお願いします!

  • ICU高校って楽しいですか??

    私は今中3で、高校のことについてかなり悩んでいます。 ICU高校生または在校生(特に日本の中学から進学した方!!)に質問があります。単刀直入に言うと、ICU高校って楽しいですか!!? 私は4月頃からずっとICU高校を第一志望としてきました。 理由は塾の先生に勧められて興味をもち、どうせ目指すならできるだけレベルの高いところを目指したいと思ったからです。学校説明会や文化祭にも行き、生徒みんなが生き生きとしていて楽しそうで、とてもいい印象を受けました。 でもICU高校について不安があります。私はICU高校に行って、本当に楽しい学校生活を送れるのかなぁ・・・と。 生徒のほとんどが帰国子女ということで、色々な違いに戸惑ったり、疲れたり?しないだろうか、帰国生と一般生との間に壁ができてしまったりしないのだろうか・・・ということです。 また、英語学習についても不安があります。 英語を喋れる人がたくさんいるなかで、ちゃんとみんなについていけるのだろうか・・・と。(英語は大好きなんですけど(^^;)) どうかこんな私の質問に素直に答えていただけるとうれしいです。お願いしますm(_ _)m

  • 早大の英語対策に慶応SFCや経済の問題は有効ですか?

    早大政経・商を受験しますが、英語は慶応のほうが難しいので、慶応経済やSFCの長文を演習することは早大対策になりますか?早大政経では一題1000ワードレベルの長文が出題されますが、慶応と傾向が違うように思います。問題を解いていると、早稲田より語彙レベルは高いようです。