• 締切済み

SFCかICUどちらに行くか迷っています!

慶応のSFCとICU大学に受かりました。私はまだやりたいことははっきりきまっていませんが、メディアと建築(全く違う分野ですが・・・)に興味があります。しかし高レベルの英語も身につけたいと思っています。SFCではメディアと建築両方学べるみたいです。ICUではメディアはありますが建築はありません。英語のプログラム(ELP)はとても魅力的ですが・・・ どっちに行くか本当に悩んでいます。アトバイスください><

みんなの回答

回答No.3

私自身はICUの卒業生で、姉がSFCでした。 SFCに決められたとのことですが、メディア(特にIT系)に興味があるのであれば、SFCで正解だと思います。あと起業したり、ビジネスに興味がある人が多いとか。建築は理工学部等の理系学部の分野ではないかと思いますが… ちなみに、ICUは国際機関や外資系企業で働きたいという人に向いていると思います。(マスコミに就職する人の割合は実はかなり多いのですが、メディアコンテンツを作成するというような科目はなかったと思います。ジャーナリズムはありますが。) SFCとても楽しそうですよ! 充実した大学生活が送れると思います♪

• publicpen
回答No.2

建築やりたいなら慶応、 メディアならICU(意外にもマスコミ強いから) 英語ならICU、 モテたいなら慶応。 ちなみに建築科出ても院行ったり、建築士取らないとまともな就職先ないし、就職しても3-5年は丁稚奉公のごとくで、多くの場合、独立には30歳超えます。と言うことなので、建築行く気ならあれもこれもとはいかないと思います。

amirinsas
質問者

お礼

いろいろ悩んだ結果、SFCに行くことにしました! アドバイスありがとうございました。

• come2
回答No.1

こんにちは 合格おめでとうございます どっちも素晴らしい大学なだけに難しい判断ですね。 単純に質問ですが、あなたは帰国子女ですか? 英語はネイティブ並みに身についた言語として話せますか? そうでないとするとICUだと劣等感持つかもしれないなぁという気がします メディアと建築を学びたいと思っていて SFCにはあるけど、ICUにない ということであれば慶應SFCで良いのではないかと思います 英語を学ぶのは、SFCでもICUでも可能ですし むしろICUは英語を学ぶことさえ不要なネイティブレベルの帰国子女の 割合が多いような気がします またSFCは腐っても、慶應大学ですが、 ICUはやっぱりちょっとマイナー感はあります。 全国の誰もが知ってるという大学でもないですし。 個人的には慶應SFCに1票です

amirinsas
質問者

お礼

いろいろ悩んだ結果SFCに行くことに決めました。 私は帰国子女です。SFCでも英語の授業をとり、忘れないようにキープしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!