• ベストアンサー

SFC小論文

慶応大学のSFCを受験予定の者ですが、小論文で出される設問の分野がかなり専門的で偏っているため、十分な知識がありません。どのような本・新聞または雑誌を読むべきでしょうか?おすすめ、もしくは必読なものを教えてください!ちなみに総合政策も環境情報も両方受験する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16307
回答No.2

「日本の論点」はその時々の話題になっている論点についてだいたい触れていると思います。 あと経済学的発想、経営的発想も身に付けておくと論文に深みが出ます。 経済の本なら竹中大臣の本がわかりやすいと思います。 彼はSFCの教授だったし。 たとえば http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406354/qid=1131285713/sr=1-27/ref=sr_1_2_27/249-0156302-6749978 経営学なら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532191491/qid=1131285868/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0156302-6749978 最新テクノロジーの雑学なら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933505/qid=1131285964/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-0156302-6749978 とか、面白いと思います。

teriyakiboyz
質問者

お礼

2回もわざわざ回答ありがとうございます。 一応教えてもらったものを揃えてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ついでに一言。 SFCは英語・数学で一定以上の点を取らないと小論文は見てもらえないので気をつけてください。

質問者

補足

承知してます!でも独学なので不安ですね・・SFCの英語は特殊って聞きますし・・。

回答No.1

お勧めの本。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4165030503/qid=1131268145/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0156302-6749978 毎年出てます。 あとは「イミダス」などで学部に関係ありそうな分野の言葉の意味を押さえておくこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ1冊である程度カバーできますかね?