• ベストアンサー
  • 困ってます

iphone5s 中古の購入について

この春から大学生で、今まで携帯を持っていなかったのですが新規でスマホの購入を考えています 4月頭にはないと困るのでiphone6は在庫的に無理かなと思っています そこで今から新品の5sを買うのもあれなので、中古で買うことを考えてます (新しく買った方が安いですかね?) 近くのチェーンの中古ショップで見ると5s(ソフトバク用)が25000前後でした そんなに汚くもなく、液晶とかは割れていないので、ネットと比較しても安すぎると思うのです (箱や、充電器とかはついてなかったかも) どのようなデメリットが考えられますか? (詳しくはわからないですが、ネットワーク利用制限、本体の代金が残ってたり) まとめると ・最新の6は今からでは購入手段はないか(ソフトバンクのオンラインショップなど?) ・新規の方が安いか、その場合、現在5sなら店頭で契約後すぐに手に入るか ・25000(5s、ソフトバンク用)で考えられるデメリット よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数296
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>今まで携帯を持っていなかった >中古で買うことを考えてます 回線を持ってないなら、中古で携帯端末、スマホだけ買っても使えません。 スマホや携帯を使うには、キャリアと契約して回線を持たないといけません。 キャリア(au、SB、ドコモなど)は「回線契約のみ」はしてくれません。 最初の1台目だけは、必ず「回線契約と端末の購入」を同時に行わないといけません。 なので「最初の1台目を中古にする事は不可能」です。 >最新の6は今からでは購入手段はないか SIMロックフリーじゃない安い方なら、SBでもauでも、ショップに在庫あるけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初の一台は新規ではないとダメなんですね 知りませんでした 今日か明日にでも契約してきたいと思います ショップ以外にも家電量販店などでも売っていますが ご存知でしたらどこが安いとか教えてもらえると幸いです

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

補足です。 持ち込みの新規契約は可能です。 Softbankの場合SIMフリーのは無理そうですが。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=319&id=e6c486371734d4473315049674862472b6134566163413d3d が、ショップで購入した場合に加入できるプランよりも割高なプランしか選択できなかったりします。 なので、よほどの理由が無いかぎり持ち込み契約のメリットは無いです。 ドコモもauも同様かと思います。 どこが一番安いかは住んでいる地域にもよりますが、量販店や携帯専門のショップの方がソフトバンクショップよりも安いかと思います。 オンラインショップは最後の手段でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

新規契約なら中古を買ってキャリアと契約するよりも、ショップで新品を買って契約した方が安いです。 在庫があれば5sならただ同然で手に入るショップもあります。 iPhone6も特に品薄な感じでは無いので、オンラインショップも含めて、ソフトバンクショップ以外の家電屋などでもすぐ入手可能か聞いてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

追記。 >最新の6は今からでは購入手段はないか 当方の会社の同僚が、先日の日曜日、家族4人全員で、4台まとめてiPhone 6 Plusに機種変してきたらしい。 SIMフリー版は、今は出荷停止状態で買えないけど、SIMロック版はショップでダダ余りになってて不良在庫になってるらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>・最新の6は今からでは購入手段はないか(ソフトバンクのオンラインショップなど?) ドコモ版、ソフトバンク版、au版なら、共に手に入ると思いますよ。 其々の電話会社との契約が必要です。 手に入らないのは、好きな電話会社を選べるSIMフリー版です。 >・新規の方が安いか、その場合、現在5sなら店頭で契約後すぐに手に入るか 新規の場合は、毎月の料金からの割引がありますので、本体の値段は0~機種の差額程度で購入できたりします。 ただ、毎月の料金が割高になり、2年以内で解約すると本体料金の割引が無くなるので、その分の支払いと解約違約金が掛かってきます。 その場手渡されるのがほとんどでしょうね。 >・25000(5s、ソフトバンク用)で考えられるデメリット ソフトバンク版は、ソフト何区のSIMカード(電話の契約カード)以外使用する事が出来ません。 巷で騒がれて居る格安のSIM と言われているのは、ほとんどがドコモのカードを使って居る物ですので、ソフトバンク版では使う事が出来ません。 つまり安く出来ないのです。 だから、ソフトバンク版の中古品は安くしか売れないのです。 使い始めてすぐに後悔する事に成るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます 実は父が1月ぐらいにソフトバンクショップで6を契約しているのですがいまだに届いていないようです 父が契約したのはSIMフリー版だったのでしょうかね 田舎なのもあるかもしれませんが ソフトバンク版だとしたら、店頭でその日に入手することが可能なのでしょうか?