• ベストアンサー

アルプスで携帯

この秋に、北アルプスにいくのですが 槍ヶ岳、剣岳で通話可能なのは ドコモだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manatu
回答No.2

私はドコモを使ってますが、機種によって全くバラバラでした。 2年前にP205を使ってたときはガンガン入ったのに、昨年 D208では全くダメ。場所は同じ槍の肩です。 あとこれは昨年槍ヶ岳の小屋で聞いたのですが、常念の山頂に夏季限定でドコモのアンテナが立つという噂がありました…。(そのため、穂高岳山荘の公衆電話がなくなるとも)もうちょっとシーズンが近くなったら問い合わせてみては?本当なら便利なような、寂しいような??

koubai
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに槍の肩で、入ったことはあります しかし常念にアンテナが設置されると ほとんどカバー出来るんでしょうね 確認してみます manatuさんの言われるとうり、ピークに立っている時に、会社から電話となると 寂しいですね! 

その他の回答 (2)

• zuikaku
回答No.3

私は、立山(雄山~剣御膳を経て室堂)だったので参考になるかどうか分かりません。 AUでカシオの防水のやつですが、ほとんど使えました。 (使おうと思った時だけですが)

koubai
質問者

お礼

有難うございます 立山~剣御膳ルートならバスターミナルも眼下にあってよく入るでしょうね 防水式って、山では便利ですよね 山は3日に1度は牛乳風呂になっちゃいますから 

• Hiro-N
回答No.1

正確には私は分かりません。 ただ、ちまたのうわさではドコモのカバレッジが強力、と聞きます。 ただし、どこのキャリアでも、基本的に通話可能なのは見通し距離のよい山頂・稜線部と覚悟してください。 キャリア各社が提供する”通話エリアMAP”を見る限り、ドコモと他社は松本エリアで違いが見受けられません。 雑誌’山と渓谷’で報告があったと思います。目次から検索してみてください。

koubai
質問者

お礼

有難うございます 3年前に槍の頂上でドコモを使ったのですが、なかなかキャッチ出来なくて 最近はどうかなっと思ったんです