• ベストアンサー

アルプスで携帯

この秋に、北アルプスにいくのですが 槍ヶ岳、剣岳で通話可能なのは ドコモだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manatu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私はドコモを使ってますが、機種によって全くバラバラでした。 2年前にP205を使ってたときはガンガン入ったのに、昨年 D208では全くダメ。場所は同じ槍の肩です。 あとこれは昨年槍ヶ岳の小屋で聞いたのですが、常念の山頂に夏季限定でドコモのアンテナが立つという噂がありました…。(そのため、穂高岳山荘の公衆電話がなくなるとも)もうちょっとシーズンが近くなったら問い合わせてみては?本当なら便利なような、寂しいような??

koubai
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに槍の肩で、入ったことはあります しかし常念にアンテナが設置されると ほとんどカバー出来るんでしょうね 確認してみます manatuさんの言われるとうり、ピークに立っている時に、会社から電話となると 寂しいですね! 

その他の回答 (2)

  • zuikaku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私は、立山(雄山~剣御膳を経て室堂)だったので参考になるかどうか分かりません。 AUでカシオの防水のやつですが、ほとんど使えました。 (使おうと思った時だけですが)

koubai
質問者

お礼

有難うございます 立山~剣御膳ルートならバスターミナルも眼下にあってよく入るでしょうね 防水式って、山では便利ですよね 山は3日に1度は牛乳風呂になっちゃいますから 

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

正確には私は分かりません。 ただ、ちまたのうわさではドコモのカバレッジが強力、と聞きます。 ただし、どこのキャリアでも、基本的に通話可能なのは見通し距離のよい山頂・稜線部と覚悟してください。 キャリア各社が提供する”通話エリアMAP”を見る限り、ドコモと他社は松本エリアで違いが見受けられません。 雑誌’山と渓谷’で報告があったと思います。目次から検索してみてください。

koubai
質問者

お礼

有難うございます 3年前に槍の頂上でドコモを使ったのですが、なかなかキャッチ出来なくて 最近はどうかなっと思ったんです

関連するQ&A

  • 北アルプストレッキングの3泊4日のプラン

    今月末に北アルプスへいこうと思ってます。 北アルプスで 『槍ヶ岳』『奥穂高岳』のどちらかのピークに行くとして、お薦めの3泊プランを教えて下さい。 出発、帰還地点は自由でかまいません。 よろしくお願いします。

  • 7月28日から北アルプスに行く予定です。殺生ヒュッテと槍ヶ岳山荘のテン

    7月28日から北アルプスに行く予定です。殺生ヒュッテと槍ヶ岳山荘のテント場は平日でも張れない位混むのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 登山 北アルプス 五竜岳 女性だけで行く

    登山暦15年~20年の高年の女性4名で北アルプスの五竜岳に8月に登らせて頂きたいのですがどのコースが無難でしょうか教えてください 剣岳 槍岳 鹿島槍 唐松岳 登頂させて頂きました 男性的な山と聞いておりますが

  • 北アルプス 山小屋の環境

    夏に北アルプスに行こうと考えています。 ルートは表銀座縦走。3泊4日で 燕山荘、大天井ヒュッテ、槍ヶ岳山荘に泊まる予定です。 シェラフを悩んでいるのですが、夏でも山小屋は暖房があるのでしょうか? その場合、シェラフはどのくらいの快適温度帯の物を選べば良いかがわかりません。 当方、モンベルのULスーパーストレッチ#1(快適温度-9℃)を所有していますが、夏の北アルプス山小屋に持って上がるには少々重い気がしまして。 夜の外気温なども知りたいです。

  • なぜ北アルプスなの?

    北アルプスの奥穂高岳より北岳の方が標高は高いし、 3000m以上の山も南アルプスの方が多いです。 にもかかわらず、一般登山家は北アルプスを目指します 何故なのでしょうか?

  • 北アルプスの日帰り登山

    北アルプスの日帰り登山を考えてます。 登りたい山は、奥穂高岳、槍ヶ岳、剱岳です。 私の住んでいる地域は福井市の福井IC近くです。 いずれの山も、一泊した方が安全ですが、一番日帰りが可能な山と登山ルートを教えて頂けたらと思います。 どなたか、登山ルートに詳しい方、宜しく御願い致します。

  • 北アルプス

    長野県諏訪市から見える 北アルプスです 画像が分かりにくいけど 諏訪湖の向こうに見える 北アルプス 諏訪市から見える 山の名前が分かれば 教えて下さい

  • 北アルプス槍が岳の北鎌尾根の難度

    いつもお世話になっています。 北アルプスへ登った際にいつも槍が岳の鋭峰と北鎌尾根が印象的です。一度は北鎌尾根から槍が岳に登ろうと思うのですが、この北鎌尾根の難度はどの程度なのでしょうか? 私は、これまででいえば、奥穂西穂縦走、前穂北尾根、剣岳八ツ峰に行っているのですがこれらに比較してどの程度のレベルになるのか、ご教示いただければ幸いです。

  • 八ヶ岳は何アルプスですか?

    通常定義される、南・中央・北アルプス。 甲武信ヶ岳周辺の山域を「東アルプス」と定義する説もあるそうです。 そのような風潮の中で、八ヶ岳は何アルプスといえるでしょうか?

  • 北アルプス幽霊 2chで北アルプスに幽霊が出た動画

    北アルプス幽霊 2chで北アルプスに幽霊が出た動画があったんですが、うpされたのが2002年らしく見れないのですが、どなたか知っている人は詳しく説明してもらえませんか?