• 締切済み

北アルプス 山小屋の環境

夏に北アルプスに行こうと考えています。 ルートは表銀座縦走。3泊4日で 燕山荘、大天井ヒュッテ、槍ヶ岳山荘に泊まる予定です。 シェラフを悩んでいるのですが、夏でも山小屋は暖房があるのでしょうか? その場合、シェラフはどのくらいの快適温度帯の物を選べば良いかがわかりません。 当方、モンベルのULスーパーストレッチ#1(快適温度-9℃)を所有していますが、夏の北アルプス山小屋に持って上がるには少々重い気がしまして。 夜の外気温なども知りたいです。

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.6

 Jagar39です。  補足ですが、ダウンシーツを購入されるのなら、それより薄手のダウンジャケットをお勧めします。つぶしが利きますから。  モンベルだとULダウンインナージャケット http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101283  ライトアルパインジャケット http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101289  ULサーマラップジャケット http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101272  といったあたりです。  この中でULサーマラップだけがダウンではなく化繊の中綿です。  お勧めは最も軽いULダウンインナーですが、化繊のULサーマラップも良いかもしれません。濡れても乾きが早いですから。  ダウンシーツは就寝時にしか使えませんが、薄手ダウンジャケットは普通に防寒具としても使えますから、こちらの方がつぶしが利きます。  これ着てツェルトにくるまれば、雨さえ降ってなければ小屋の外でも平気ですよ。

noname#160718
noname#160718
回答No.5

 Jagar39です。  私が働いていたのは黒部川源流にある薬師沢小屋です。  薬師沢は太郎、スゴ乗越、高天原の小屋と経営が同じで、シーズン中にもバイトの行き来はあるのですが、私は3シーズン、太郎に数日いただけでほとんど薬師沢の小屋でした。その前には1シーズンだけですが、高天原の小屋でも働いていたことがあります。  当時の薬師沢小屋は小屋番を入れてスタッフ5名という人数で最盛期をこなしていました。今は短期バイトが減っているので4人とか、酷い年は3人でやっているようです。5人で190人も修羅場でしたが、3人で100人はちょっと辛すぎかも。  私がいたときも今も、No.4さんが書かれたとおり「装備不足が原因の事故」はほとんど見かけません。どちらかというと、「装備を持ちすぎて体力的に辛くなり、小屋まで届かない」というプチ事故が後を絶ちません。  小屋泊まりで50Lのザックがパンパンになるまで荷物を詰め込んで途中で歩けなくなって、というパターンは多いです。そのくせツェルトは持ってなかったりするのが論外という感じです。  途中で歩けなくなって小屋から迎えに行き、夜9時頃になってようやく小屋まで連れてきたら、「何が入っとんぢゃ」と思うくらい重かったザックから缶詰がゴロゴロ出てきた、ということもありました。  でも本人、疲れ果てていて何も食べることができなかったりして。  大きな容量のザックを使うと、どうしてもいろいろ詰め込んでしまいますから、ザックの容量は小さなモノを使った方が良いですね。  小屋泊まり3泊4日くらいなら、30Lかどんなに大きくても40Lというところでしょう。50Lならテント泊で3~4日歩けます。

回答No.4

Jagar39さん、北アの80人の小屋というと、もしかして北穂高小屋ですか?私も北穂高小屋でバイトしていました。従業員部屋まで客を入れるためトーチカで寝泊りしてました。 もう25、6年前ですかね。2代目管理人の小山氏は当時小学生か中学生でした。 さて荷物に関してですが、初めての縦走などになるとどうしても気合が入って荷物がかさみがちです。でも実際に必要な装備はそれほど多くありません。 万が一を考えてツェルト/非常食/水と雨具、着替えさえあればほとんどハイキング+ααくらいです。荷物が軽ければ靴も軽量トレッキングシューズで充分です。これは行動を早くします。Jagar39と同意権。 あまり気軽過ぎて事故を起こすのは問題ですが、私の知る限り(働いていたときの事故を見る限り)装備が不十分で起こる事故は夏場はほとんどありません。知識不足や注意不足、無謀な行動から起きる事故がほとんどです。 どうしても心配ならゴアのシュラフカバーでも持っていって、寒ければトレーナーや着替えなどを着込むくらいでよいと思います。

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 Jagar39です。  ま、お盆は混みますね、確かに。  でも、現在では昔(20年ほど前までかな?)ほどはお盆に登山者が集中することもありませんし、登山者自体が減少傾向にあるので、寝具が行き渡らない、ということはまずないと思います。特に表銀座のような登山者が多いルートは。  私は学生時代(20年前)に3シーズン、北アルプスの山小屋でバイトしていました。  私が働いていたのは収容人数公称80人の小さな小屋でしたが、3シーズン目のお盆に190人泊めた記録は未だに破られていません。  また、当時は梅雨明けと同時に一度ピークが訪れ、8月に入ると一度減少してお盆の8月13日に修羅場が来る、というパターンが決まっていました。  今でもその小屋には忙しそうな日を狙ってよく手伝いに入るのですが、本当に「混む日」が読み辛くなっています。最近は7月末に小ピーク(100人くらい)が来ると、そのままその数字を8月末まで維持し続ける、という感じになっています。今の従業員は、けっこう長い人でも130人は経験したことがない、と言ってますから。  その190人泊めた日ですら寝具は十分足りていましたから、まさか今時寝具がなくなるなんていういい加減な小屋はそうはないかと。  ただ、「寝る場所がない」というのはおおいにあり得るかと。  混むときは畳1畳に2人は詰め込まれると思って間違いないでしょう。例の190人の時は6畳間に14人容れましたから・・・  当然、寝苦しいですしトイレに行って戻ってくるとまず寝る場所がなくなっています。なので階段で震えている人がいたりしました。  部屋で寝ている人は人口密度が高くて暑苦しいので使わない布団がけっこうあったりして、そういう布団を持ってきて廊下に寝床を作ってあげたりしてました。  でもそういう時は廊下や玄関で寝た方が断然快適ですが・・・  その日は女の子の従業員部屋にもお客さんを入れてしまい、バイトの女の子と1つの布団で寝るはめになったりしました。  今ではそんな「難民キャンプ状態」はもうあり得ないとは思うのですが、最近の登山者はメジャーな山に集中しすぎる傾向があるので、一部の小屋では現在でもかなりの修羅場が繰り広げられているのかもしれません。  それでも燕山荘や槍ヶ岳山荘のような規模が大きい小屋では、そういうことはないとは思うのですが、大天井あたりは難民キャンプになる可能性があるのかな・・・?  とはいえ、そのために荷物を重くしてまでシュラフを持っていくことは私はお勧めしません。  特に混んでいるときの山小屋で「優位なポジション」を得る秘訣は、一にも二にも「人より早く山小屋に到着すること」ですから、迅速な行動のためになおさら荷物は減らすべき、と私は思います。  というより、ツェルトは何時如何なる時でも私は持っているので(日帰りの低山ハイキングでも)、玄関ロビーあたりで防寒具を着て上からツェルトを布団替わりに掛ければ、むさ苦しい部屋よりよほど快適な一夜が過ごせるというものです。それでも寒ければ、ツェルトの中に入ってしまえば(ツェルトをシュラフカバーのように使う)、かなり暖かいです。  夏山だとテント泊でもシュラフを持たずにシュラフカバーだけで済ますこともあるくらいですから、まして山小屋の中でシュラフは不要、と私は思いますよ。

bug777
質問者

お礼

非常に濃い内容ありがとうございます。混んでいるのは関係なくなってきました。ますます行きたいです。 ツエルト、カバー、シーツがあるのでちょっと考えてみようと思います。 プラス、最近出たモンベルの薄いダウンシーツでも大丈夫かなと言う気がしてきました。 あとは財布と相談してみます・・・

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.2

もし最ピーク時に行かれるのでしたら、少々重くても持たれたほうがいいと思います。というのは宿泊客を断れない山小屋の性質上、収容人数以上を詰め込む時期があり、寝具が行き渡らないことがあるからです。心配であれば、山小屋に問い合わせられるのが一番かと。 雨具をかぶって一夜を過ごした経験のあるものより。

bug777
質問者

お礼

予定がお盆なんです。色々と見ましたがお盆は激混みのようですね。寝具がいき渡らない・・・納得できそうです。ありがとうございます!

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 北アルプスの山小屋は寝具が完備しているので、シュラフは必要ありません。特に表銀座の小屋はどこもかなり快適な寝具です。  仮にテント泊山行だとしても、#1は暑すぎですね。冬山用のモデルですから。  よほど寒がりの人は別として、夏の北アルプスのテント泊でしたら#4で十分です。私は#4でも暑いときがあるので、#5でも十分だと考えています。  気温は、最低気温でも夏だとまず氷点までは下がりません。せいぜい5~6℃というところでしょう。10℃以上の夜もけっこうあります。  山小屋の暖房は宿泊室には入っていないことが多いのですが、それでも備え付けの寝具で問題を感じることはほとんどないでしょう。  薄手のフリースやダウンジャケット等を防寒具に持っていけば十分です。

bug777
質問者

お礼

そうですか。テントだとしても暑いんですね。#1は。 #5あたりを買えば良いんでしょうが、予算的な問題なんですよね… お盆だと寝具数に不安いっぱいですので、少し考えて見ます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 7月28日から北アルプスに行く予定です。殺生ヒュッテと槍ヶ岳山荘のテン

    7月28日から北アルプスに行く予定です。殺生ヒュッテと槍ヶ岳山荘のテント場は平日でも張れない位混むのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 燕岳・槍ヶ岳縦走の宿泊とコースタイムについて

    8月末に3泊4日で小屋泊の燕岳・槍ヶ岳縦走を検討しています。 想定スケジュールは、 (火)夜行バスで早朝に中房温泉 (水)初日 中房温泉~燕岳~燕山荘 (木)燕山荘~ヒュッテ西岳 (金)ヒュッテ西岳~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘 (土)槍ヶ岳山荘~徳沢~上高地 です。 登山経験は10年ほどで、アルプスや百名山の中級レベルまでを1泊2日で楽しんでいますが、槍ヶ岳も3泊4日も初めてです。 そこで質問なのですが、ネットや本を見ると、上記のコースでは、三日目は槍ヶ岳山荘に泊まる方が多いのようなのですが、少し頑張れば槍沢ロッジまで行けそうな気がしています。そこで相談なんですが、 ■(金)ヒュッテ西岳~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘のルートはコースタイム的には5時間くらいのようですが、どのくらい渋滞するのでしょうか? ■三日目は槍ヶ岳山荘と槍沢ロッジはどちらに泊まるほうがいいでしょうか? ■槍ヶ岳山荘から上高地に下山するルートの他、新穂高温泉に下山するルートもあるようですが、どちらがおススメでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての北アルプス小屋泊まりでオススメは?

    お世話になります。 たびたび質問させていただいてすみません。 私は低山日帰りばかりです。 今年の夏は北アルプスに登って小屋泊まりを体験しようと考えています。 1泊か2泊ですが、どこがいいのか検討中です。 最初の北アルプスでしたら、どこがオススメでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヘリで北アルプス

    以前、北アルプス穂高山荘(奥穂高)まで登山しました。登りだけで2日かかりました。 その時、ヘリポートがあり、これで来れば楽と考えたことがありますが、お金を出せは、その願いは叶えますか? あとの縦走と下山は、私の足で責任持ちます。 スキー客を白馬の大雪渓まで、つれて行ってくれるとも聞いたことがあります。 合わせて、ヘリコプターのチャーターなどHPがありましたら教えて下さい。

  • 北アルプス登山

    槍ヶ岳、奥穂高岳の縦走をするにあたり、もっともすいてる時期はいつころですか?アドバンス山岳ガイドというDVDを視聴をしていたら、ぞろぞろ岩のぼりしてるじゃありませんか?もう少しすいてる時期ってないのかな?あんなところで、風やガスが出てじっと待ってるんじゃね。 8月下旬や9月上旬頃はどうですか?? また、その頃の山小屋っていうのはすいてますか?来年行く予定です。

  • 登山未経験ですが、山小屋で働けますか?

    私は、登山未経験です。 今年から山を始めたいと思ってます。 そんな私でも、山小屋で働けますか? 冬山?ゲレンデには15シーズンぼど篭った経験があります。 今、考えてるのは燕山荘辺りです。 厳しいでしょうか?

  • 山小屋

    北アルプスに行く予定です。山小屋は予約して行くものですか?それともどんなに混んでいても、泊めてくれるのですか? ある人は、予約などしないでも泊めてくれるというし、遭難とか緊急なら混んでいても泊めてくれるけど、予約無しは泊めてくれないと言うし、、、どっち?予約していてもそこまでたどり着けないときなど予約が無駄になると思うのですが。

  • 北アルプス方面

    今度の連休(10/11~12)に嫁さんと北アルプス方面へ登山を計画中です。 一泊二日で山小屋宿泊を予定しており、燕岳,唐松岳,蝶ヶ岳あたりが候補で迷っています。 北アルプスへの経験は、上高地~涸沢までのビギナーです。 どれがお勧めか、他の山へも含めて教えていただければありがたいです。

  • 山小屋に従業員用のお風呂ってあるのでしょうか?

    南アルプスや鳳凰三山、北アルプスなどの山小屋に従業員用のお風呂ってあるのでしょうか? 先日富士山の山小屋に従業員用のお風呂があるのを知り驚きました、友達に「高山の山小屋にお風呂があるなんて」との話になった時に、友達数人は「どこの山小屋にも従業員用のお風呂はある」との事でしたが、本当にあるのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。

  • 夏の北アルプスでのシュラフ

    盆過ぎの頃に折立から黒部ダムまでの北アルプス縦走を計画しています。山小屋はすき始めてくるとはいえ、今後も使えるのでテントを買い、テント泊で行くことにしました。 テントに関しては、妥協せずにステラリッジ1かエアライズ1を購入しようと考えていますが、なにぶん貧乏学生なものでシュラフに割けるお金の余裕があまりありません。 (1)1万円以内程度。 (2)サイズ的に30Lのザックにテントなど必要最低限のものと共に入るもの。 といった条件で使えそうなものがありましたら教えて下さい。 また、いろいろと個人的に調べてみたところ「夏の北アルプスはシュラフカバーだけでも十分」というような記事もあったのですが、あえてシュラフカバーだけを買って使うというのは有りなものなのでしょうか?  もし1万円以内しか出せないならシュラフカバー買ったほうがマシなど有りましたら、オススメのシュラフカバーとともにお教え願いたいです。 なお、備考として私のスペックですが、山に関しては、去年富士山に登ったり、地元のちょっとした山を登ったりはしています。他にも、一人で9泊10日程度の旅行に出かけ野宿などをしても余裕があるくらいに丈夫です。 回答よろしくお願いします。