• ベストアンサー

初めての北アルプス小屋泊まりでオススメは?

お世話になります。 たびたび質問させていただいてすみません。 私は低山日帰りばかりです。 今年の夏は北アルプスに登って小屋泊まりを体験しようと考えています。 1泊か2泊ですが、どこがいいのか検討中です。 最初の北アルプスでしたら、どこがオススメでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 山で45年の還暦をすぎた親父です。 1泊2日の山小屋泊ですね。 中房温泉から燕岳往復、燕山荘(泊)   燕岳の奇岩が多くみられ、ガスのときは幻想的な雰囲気   コマクサの群落もみられます。小屋のマスターのアルペ   ンホルンも素敵ですよ 上高地から蝶ケ岳往復 蝶ケ岳山荘(泊)   なんといっても、槍穂高連峰の雄大な景色をながめるこ   とができます。特にご来光の際のモルゲンロートに輝く   槍穂連峰は一見の価値あり 上高地から涸沢往復、涸沢ヒュッテ(泊)   頂上はいけないですが、北穂、奥穂、前穂にかこまれ   た中での一夜は素敵です。 室堂から立山縦走、内蔵助山荘(泊)   日本三霊山の立山を縦走、剣や薬師岳、後立山連峰の   景色が素晴らしいです。山荘からご来光が眺められます。 新穂高から西穂高往復 西穂山荘(泊)   ロープウェイで途中までのぼり、西穂高をめざします。   独標から西穂高までは簡単な岩登りがでてきますが。   スリルが好きな人はいいかも。 メジャーなところではこんなところでしょうか? 何かご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

lemon_100
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 超ベテランの方のアドバイスは大変参考になります。 どれを選んでいいのか迷っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyosuke
回答No.3

交通の便のよいところをいくつかあげてみます 扇沢 爺、鹿島槍へ登れます その場合冷池山荘辺りに泊まるのが無難です また扇沢からは針ノ木、蓮華へも登れます この場合雪渓をのぼることと なりますが途中にある大沢小屋でアイゼンを借りられます かみしろ駅から五竜岳 途中テレキャビンで高度をかせげるのでいがいと 楽だと思います 八方から唐松 これも途中リフトがあるので楽チンです ただしやや 標高が低いので遠くまで見渡せませんが五竜や剣のながめはなかなかのものです 栂池から白馬 ちょっと体力的に厳しいかもしれませんが十分1泊でいける範囲です 下り方によっては途中で温泉に入ることもできますが  バスの時間に間に合わない可能性もあります ヒエ平から常念 穂高駅で運がよければ他の登山者とタクシーに乗り合いすこし タクシー代を浮かせることができるかも知れません 普通に払うと五千円ぐらいです 常念岳からは槍や穂高連峰の眺めが最高です くだりは蝶ヶ岳まで縦走し徳沢をへて上高地へ下るのがお勧めです なお穂高駅からは中房温泉への登山者も降りますので燕岳へも登れます どれかひとつをあげるならば常念岳が一番お勧めです 槍や穂高のの眺めはこれぞ北アルプス!という眺めなので

lemon_100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 いろいろオススメありがとうございます。 ひとつだけなら常念岳ですか、考えてみます。 とても参考になりました。

• tk-kubota
回答No.2

1泊でしたら、西穂高山荘がおすすめです。 飛騨側からですとロープウェーがあり、1日目は楽ちんです。 (当日時間があるならば丸山程度) 2日目は、独票まででもいいし、体力と時間があれば西穂高山頂を往復します。 槍ヶ岳は見えるし、右下には上高地が見えます。 勿論のこと岳沢と奥穂高の雄大な景色が満喫できます。 ここぞ「北アルプス」です。 なお、上高地からでも入れますが、西穂高山荘まで、ほぼ1日かかります。

lemon_100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 やっぱり最初は西穂高山荘に泊まるのがおすすめなんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。