パケットアナライザのプロトコル識別の仕組みとは

このQ&Aのポイント
  • パケットアナライザは、パケットをキャプチャしてユーザに表示する機能とともに、プロトコルを自動判別してハイライト表示する機能も備えています。
  • 具体的な判別の仕組みはデータベース化されたプロトコルの特徴とパケットの照合です。
  • Wiresharkなどの具体的な使い方については別途調べる必要がありますが、パケットアナライザのプロトコル識別は自動化されており、ユーザにとって便利な機能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パケットアナライザ:プロトコル識別の仕組みとは

ネットワーク初学者の学生です。 Wireshark等のスニッファー(Wiresharkしか使ったことないですが…)について疑問に思った事がありましたので質問します。 パケットをキャプチャしてユーザに表示してくれるアナライザには、プロトコルを自動判別して対応したパラメータをハイライト表示してくれる機能が付いていると思うのですが、あれはどういった仕組みで判別しているのでしょうか。 プロトコルの特徴をデータベース化し、パケット毎にデータベースと照合しているのかな、と想像してみたのですが、調べ方が悪いのかWireshark等の使い方を教えてくれるページしか探し当てることができないため、正解が分からずモヤモヤしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• ppmcn
  • お礼率95% (43/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.1

データベースかどうかは分かりませんが、通信データを解析して、該当するプロトコルに割り付けて表示しています。 ユーザー独自で機能追加が可能ですので、一度ご自分で試してみたら、理解しやすいと思います。 luaという言語で書かれています。wireshark luaで検索すれば、いろいろ情報は出てきます。 実際に試さなくても、これらのサイトも見ればイメージが湧くかもしれないですね。

ppmcn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ご回答ありがとうございました。 luaで書かれてるんですね、貴重な情報ありがとうございます。 詳しく調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• SRLeonard
回答No.2

標準化されたプロトコルでの通信であれば、ヘッダのプロトコル番号を見れば、どんなプロトコルなのか分かります。 プロトコルが分かれば、データ部のどこの情報がどんなパラメータを表現していて、そのパラメータの意味を解釈することもできます。 細かい工夫は色々されているのだろうと思いますが、プロトコル番号でプロトコルを判別して、データ部のbit列を意味のある情報として解釈しているのだと思います。

ppmcn
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 なるほど、よくわかりました。 教えていただいた点を踏まえてもっと勉強してみます。