• 締切済み

やっぱり迷ってます。

仕事内容が変わるので近くに住もうとアパートの契約をしました。 (お金はまだ払ってません) 駐車場込みで5万の1階洋室8畳バルコニー有り 玄関入ってすぐの台所。 トイレと風呂場は別。クローゼットが2つ付き。 最近、時間がとれたので物件の周囲を夜に見に行きました。 近くに墓地がありました。風の強い日だったので怖かったです^^; 玄関周りは街灯がなく暗かったです。 翌日、朝と昼間に見に行きました。 バルコニー面する駐車場は広く、南側なので明るく感じ怖くはなかったです。 あんまり人の行き来きはなさそうです。 そして、肝心の私の住む部屋は墓地側でして、1~2m先に斜めにあります。 地域で管理してるみたいのこじんまりしてて一角にあるなって感じの墓地です。 綺麗に整っていました。道路側にはお地蔵さまがいます。 塀とか板が立ててあるのですが高い墓石が頭を出してます^^; 墓地はアパートに対し背中を向けてます。 現在出入りの時期のためアパート住人が少なく、たぶん私の住む部屋の前住人ぐらいが 残ってるみたいで静かです。 墓地と反対側には集合住宅がありますが、灯が少ないです。 周辺はそのアパート、少しの集合住宅以外は田舎なので田んぼだらけです。 通勤時間を考えたらアパートが欲しいのですが、迷ってます。 契約書に判子と保証人を提出したのですが、気がかりなら止めた方がいいでしょうか。 止められるでしょうか? 余談ですが、他の不動産で同じアパートの2階の離れてる部屋が ほんのちょっと安かったのですが謎です。

noname#252418

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.3

こういうことは説明されてませんでした、やめます、というのはありです。 契約解除のお金を払うことがありますが、何年も我慢するよりマシです。

• weavaest
回答No.2

契約破棄するってことは違約金の支払いが発生する場合もありますよ。 お金が払ってないとありますが、それは関係ないと思います。

質問者

お礼

それ覚悟で、とにかくやっぱ嫌だと思う気持ちを優先して高額のお金を払う前に少しの出費で済むように断ってみます!ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

キャンセルは可能です。理由は自分が思った事を素直に言えば理解して 貰えます。ただし契約したからにはキャンセル料が発生します。場合に よっては1ヶ月分の家賃は取られるかも知れません。管理会社側と良く 相談するしかありません。 どうして先に下見をしないのですか。地域が何処か分かりませんが家賃 5万円とは安い方ではないでしょうか。この物件は訳アリ物件と言うの かも知れません。訳アリ物件と言うのは意外と安いんです。 今回のように墓地がある。出入り口が狭い。窓を開ければ通行人が頻繁 に通る道がありカーテン無しでは部屋が丸見え。部屋が暗い等の理由か ら家賃を値下げしているようです。

質問者

補足

そうですね、見に行かなかったのがいけなかったですね。 他の物件を見ても同じ値段でマンションだと2倍以上の値段をしていたので アパートに流れてしまいました。 来週に現住人が出ていくので、その時に不動産の担当の人が家具や水回りの測定をしておくって言ってました。 やっぱりおかしいですね。