締切済み

音楽大学進学に対して疑問を持ち始めています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8935557
  • 閲覧数574
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

はじめまして。先日高等学校を卒業し、既に進路も決まっている者です。女です。
これから先どうしていったらいいのかわからず、悩んでいます。
長文な上に読みづらいかもしれませんが相談させてください。

私はAO入試で某音楽大学に合格したのですが、音大の試験を受ける前までは「専攻する楽器でプロを目指すぞ。お金が苦しくてもアルバイトをしてでも頑張るぞ」とやる気満々で自信もそれなりにありました。
しかし、いざ試験を受けてみると思ったより手応えがなく、審査員の方の反応も微妙で「本当に練習してきたの?」と言われてしまう始末。これは不合格だろうな、と思っていたらまさかの合格通知。この時は合格して嬉しいという気持ちより、これから先大丈夫なのかといった不安な気持ちの方が上回っていました。
それでも一応合格は頂けたのでいつものように練習を続けていたのですが、段々楽器をやっていても昔のように楽しめなくなってきてしまい、また奨学金を借りていたこともあり、金銭的な不安や将来への不安の方が大きくなり次第に音大進学に対して疑問を持ち始めるようになりました。
一時期音大を辞退することを考え、担任の先生や音楽理論などを教わっていた音楽の先生方に相談をしてみたところ「音大を辞められると高校と大学の信頼関係に傷がつき、指定校推薦などの関係で後輩にも迷惑がかかるのでなんとかして音大に行け」言われてしまい、その時点では踏みとどまりました。
しかし、日に日に練習に対してのやる気や根気がなくなり、目標も薄れていき、今では練習するのが苦痛になってきています。
このまま高い学費を払って音大に進学すべきか、一浪して普通の大学に進学すべきか、それとも就職に強い専門学校へ進学すべきか。
色々考えていたらいつの間にか高校を卒業し、入学式まで一ヶ月もない状況となってしまいました。

今私は高い学費を払って音大に進学するよりも、他の大学や専門学校に進学し、音楽は趣味でやっていけばいいのではないか、と考えています。
しかし、この切羽詰った状況の中、この決断が正しいと思える自信もありません。
もしかしたら音大進学を言い訳にして現実から逃げているだけなのかもしれません。

こんな甘ったれた私に、皆さんの考えをどうか教えてください。
真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6
音大に合格することなんてなかなかありません。
その環境に感謝して頑張ってください。
音楽の仕事は食えないことも多いのですが、youtubeなどもうまく使って楽しみながらやってほしいものです。
お礼コメント
geara119

お礼率 90% (9/10)

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-24 21:48:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (55/603)

質問者にはアルバイト(労働経験)を強く勧めます。

コスト意識も無く、アニメに影響された子供と大差ない動機で
進学先を決めた事がそもそも間違っているのです。音大卒で
プロを目指すならば、言語もしっかり勉強しなくてはならないし、
まともなプロになるまでのコスト計算もできて当然なのです。

別の選択肢を提示するならば、最低限、親に試験代と最初に払った
学費分(これはまだかな?)を返還してから考えるべきです。

コスト意識の欠如が現状を招いている事を認識しましょう。
お礼コメント
geara119

お礼率 90% (9/10)

ご回答、ありがとうございます。
お金のことは学費以外ぼんやりと考えていた程度だったので、本当に浅はかだったと思います。
もう少し慎重に、意識を持ってよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-15 09:39:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (384/882)

音大出身者です・・・と言って回答させて頂きますが、音大だから・・とかそいういう問題ではないかもしれませんね。

音大だろうが、どこの学部だろうが、指定校推薦でAO入試っていうことの意味を、もう少し真摯に受け止められてはいかがでしょうか?

他の回答者さまもおっしゃってますが、一般入試なら辞退なんて問題ないわけです。
でも、貴方の辞退は今後の後輩の入試に関わってきますよ。
貴方のせいで、出身の高校が指定校から外れる可能性はゼロですか?

今こうしている時にも、来年、再来年の受験生が指定校推薦を目指しているのに、いざ受験の年になったら指定校枠がなくなっているって・・・そいういう事になりかねないわけですよね?
先生がおっしゃっているのは、そういう事だと思います
その重さを十分に自覚してください。

で、問題は貴方の将来です。

音大を辞退したとして、その先はどのようにお考えでしょうか?
【一浪して普通の大学】を目指すって・・・【普通】ってなんですか?

【就職に強い専門学校】って・・・貴方はどんな職に就きたいのですか?

音大のことにしても、再受験にしても、就職にしても・・・貴方の文章の中に【将来に向けての明確なビジョン】が見えてきません。

高校受験とは違って、大学の受験というのは貴方のこれからの生き方にダイレクトにつながってきます。
大学とは【入ってからやりたいことを探す】場所ではなく【自分がやりたい勉強をするため】にある場所です。
やりたいことが明確でないのに、今から進路を考えるのは大変ですよ。
もちろん、やってやれない事はありませんが、少なくとも今の甘い考えのままでは無理です。

貴方の合格した音大には【音楽コース】のようなものはないでしょうか?
専攻の楽器を深く勉強するのではなく、色々な楽器を広く浅く学ぶようなコースがあれば、そういう学科に転向できないのかどうか、一度調べてみては?

何でも言い訳ばかりしている時間があるなら、とにかく動きましょうよ。
立ち止まっていては、そのままです。
アクションを起こしてください

貴方の性格とか、これまでの経緯を知らない人ばかりの質問サイトで、自分の人生の行く末を相談している場合じゃないと思います。

厳しいことを申し上げましたが、貴方が音大に決まるまでには、様々な人のバックアップが合ったはず。
その事の意味を、重さを、よく考えて、そしてご自分の進路をしっかり見据えてくださいね。
お若いんですから、未来に希望を持って、悔いのないようにしてください。
お礼コメント
geara119

お礼率 90% (9/10)

ご回答、ありがとうございます。
実は音楽以外にも興味のある分野はあったのですが、当時は一番音楽に自信があったので音大進学を決めました。
音大受験に失敗したら、次に自信があったイラスト関係の専門学校に進学しようと考えていました。今思うと本当に浅はかな考えでした。

自身が選択し行動したことの意味やその重さを受け止め、前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-15 00:23:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (389/540)

>もしかしたら音大進学を言い訳にして現実から逃げているだけなのかもしれません。

少しでもそう思うなら、「現実」と向き合ってみてはいかがですか。
本当は、甘ったれな自分に、音大進学へのカツを入れて欲しいのではないですか。

親御さんは、なんとおっしゃっていますか。一浪するのだって、お金がかかります。社会に出るのも一年遅れます。
ずっと音大を目指していたのに、音楽系以外の大学・学部の受験対策が一年足らずでできますか? いまから急いで行きたい大学・学部、やりたい学問分野を探すんですか。
そんな付け焼き刃の志望動機で、浪人生活と、入学後の4年間を乗り切れますか?
先生方の言う「辞退は後輩に迷惑がかかる」というのも、酷なようですが、現実です。あなたの人生ですから、周囲への義理立てなど不要、というのも一理あります。が、あなた自身が受験のときに「先輩のせいで推薦枠がなくなった」というようなことを知ったら、顔も知らないその先輩を恨みませんか。辞退する可能性があるなら、最初からAO受験するなよ、一般受験で行けよ、と。

AO入試の本番で思ったように演奏できなかったのに、合格してしまった。
どうしてそれで不安になるのでしょうか。
「緊張していた部分を差し引いて評価してもらえたのかも」「演奏以外の部分で高い評価がもらえたのかも」「あの程度でも合格できる大学なんだ」「他の学生もきっと同レベル」と、無理矢理にでもポジティブに考えませんか?

入試の場面で、受験生を褒める試験官はいませんよ。大なり小なり、受験生にプレッシャーを与えて、その時の反応を見たりするものです。
受験生本人が自信満々であればあるほど、そこをつついて、どう反応するかを見るんです。
特にAOの受験生は総じてハッタリであっても自信満々で、自己アピールしますからね。その自信が本物かどうか、あえてキツめのことを言って試したりするんです。
演奏能力よりも、メンタルや本気度を見る、という感じですかね。

それを、勝手に自己評価して、マイナス思考になっているんですね。
入試前の意気込みが強かっただけに、合格してしまって「燃え尽き症候群」なのかもしれません。あんなに難しいと思っていた合格が、自信がなかったのにあっさり合格できちゃった……と。
でも、そのの調子では、一浪して一般の大学を受験したとしても、入試に手応えがなかったのに合格したら、また「まさかの合格」「こんなんで大丈夫なのか」「行きたくない」と、同じことの繰り返しになりますよ。
別の進路が決まったら決まったで、「ずっと音大志望の勉強をしていたから、この分野でやっていく自信がない」とかなんとか言いそうな気がします。
お礼コメント
geara119

お礼率 90% (9/10)

ご回答、ありがとうございます。

確かに私は「燃え尽き症候群」で音大進学へのカツを入れて欲しかったのかもしれません。
しかし、学費や奨学金などの金銭的な面や、周囲との実績の差から不安に思うようになりました。自業自得ですが。
私の親は「試しに一年通ってみてダメなら辞めるなり好きにすればいい」「何もせずに想像するだけで物事を決めるのはやめろ」と言ってくれています。

もう少し前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-14 20:47:10
  • 回答No.2
「音大を辞められると高校と大学の信頼関係に傷がつき、指定校推薦などの関係で後輩にも迷惑がかかるのでなんとかして音大に行け」
>生徒よりも大学の信頼関係を取る教師にロクなヤツはいないよ。こんな言葉で自分の将来を棒に振るよりは、自分の将来をもう一回見据えるべきだと思うよ。私が言う事ではないけれど。
普通の大学に進学できる学力(ここで言うのは最低地方国公立大、私立なら日東駒専以上)があればそちらに進んだ方が良いと思う。
お礼コメント
geara119

お礼率 90% (9/10)

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-03-14 17:20:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3869/16609)

他カテゴリのカテゴリマスター
音楽は趣味でやっていけばいいでしょう。
お礼コメント
geara119

お礼率 90% (9/10)

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-03-14 17:20:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ