• ベストアンサー

J2EEか.NET Framwork どちらを勉強しようか迷ってます

こんにちわ。 タイトルの通りなんですが、これからJAVA .NET(ASP) どちらを勉強していこうか迷っています。 私なりに調べたんですが、どちらもメリット、デメリット があり更に悩んでしまいました。 「何をしたいか」が明確であれば選びようがあるかもしれ ませんが、ただWebアプリケーションを作ってみたい、 将来はWebアプリケーションの開発をしていきたい、とい う漠然とした思いしかありません。 ここに書き込むような内容ではないかもしれませんが、 両方の技術に精通した方のご意見を頂きたいと思います。 ちなみに、処理速度(負荷)やセキュリティの面、将来 性について詳しく知りたいと思っています。 あと私のメイン開発環境としては、Win XP Proです。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

私は地方にUターンしてから、Javaしかしてないです。 地方なんで、Javaも.NETの技術者も周囲には皆無ですね。(^^;)  現状として、世界的に、政府レベルでは、 脱マイクロソフトの動きがありますので、 今から勉強するなら、 .NETよりはJavaの方が良さそうな気がします。 このままいくと、国や自治体等の公共機関のシステムからは、 Windowsが排除されそうですから。  .NETもLinuxとかで動かすというプロジェクトがあったんですが、 最近は動きがないのか、まったく話を聞かないです・・・。(^^;) それと、.NETに慣れてからJavaをやるのはかなり辛いと思います。  Javaを勉強なさるなら、.NETを勉強する意味は少ないと思います。 Javaに+して勉強するならCかCOBOLが良いでしょう。 Cが解ればJNI経由で、JavaからCのプログラムを呼べます。 COBOLが解れば、COBOLからJavaへのシステムを、 移行するときに役に立ちます。 ※金融系とかだとJavaの技術者に、  COBOLを勉強させたりするところもあるそうです。

mttk1238
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Windowsが排除されつつあるんですか(笑) 政府レベルで脱MSとは・・・なんかいろいろあるんですね。 私はCもCOBOLも経験があるので、やはりJAVAがよさそうですね。 というわけで、JAVAに決定しようかと思います。 Linuxいれようかなぁ・・・。 これからJAVAについていろいろ訪ねることがあると思い ますが、その時は是非アドバイスをよろしくお願いします。 詳細なご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun-1
回答No.2

私の周りでも#1さんと同様、J2EEでの案件が圧倒的に多いです。 必要最小限のことを学びたい、というのであればJ2EEの方をお勧めします。 両方できるにこした事はないとは思いますので、余裕があれば、 両方学んだほうがよいかと思います。 処理速度やセキュリティに関してはどちらもほぼ同じかと思います。 将来性はMSのマーケティング次第?でしょうか。

mttk1238
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! やはりJ2EEが多いみたいですね。やはり選ばれる理由が あるのでしょうね。 将来性については、確かにMSのマーケティング次第だと 思います。 どれほど.NETが浸透するか楽しみですね。 JAVAをメインに、余裕があれば.NETという形で勉強して いきます。 ありがとうございました。

• Senna_FF
回答No.1

教えて?の回答にはならないかもしれませんが・・ 私は現在、実際仕事で同様の悩みをもっています。 現状の私の周りの環境では圧倒的にJ2EEが多いです。 勉強するのであれば、オープンソースのフリーソフトが たくさんあり、またその道の熟練者によるページもたくさんあるので 取り組みやすいのではと思います。実際、最近は言語もJavaだけでなく、CやCOBOLでの開発用プラグインも多く配布されていますし・・・ ただ、人員の要請があるときのスキルに、".NET の経験者、知識のある方"という案件も数多く存在します。 そこで、私の行っているのは、 1 J2EE環境での開発 2 .NET環境への移行 要するにどちらも勉強するということになります。 >Webアプリケーションの開発をしていきたい とのことですので、参考にしていただければと思います。 (ちなみに現状で負荷やセキュリティの面、将来性を顧客に提示する場合、.NETを勧めることはしていません。自分はSEでなくプログラマなのでこの辺のことはよくわかりませんが・・すいません。)

mttk1238
質問者

お礼

さっそくご返答ありがとうございます。 やはりJ2EEの方が圧倒的に多いみたいですね。 フリーソフトで環境をそろえることが出来るのがうれしい ところです。 というわけで、これからJAVAのお勉強をしていきたいと 思います。 もちろん余裕があれば.NETの方も勉強していきます。 詳細な返答ありがとうございました!!