• ベストアンサー

医学部出身の方に質問します

国家資格を取得して医者に成ったとしても 病院で不採用に成った場合 医者の資格を持っていても 病院で努められない名誉を傷つけられた場合辛い事は致し方ないですよね? 更に自分で開業した病院も患者増えない限り 儲からない病院同様ですよね? 私自身、専門卒でハッカーでありつつ私ですが ペーパーでも面接でも不採用の私は辛いです 親にクレームが有って なぜIT企業望めないのか非常に怒られました

noname#211012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

第108回医師国家試験合格率 https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp 第108回医師国家試験の合格率は 90.6 % でした。 天下の東大は、、、、90.2% え~~~~~~~~~~っ 入学する時は滅茶苦茶難しいのに、平均より下なの~www まあ、高校までの系統だった 100% 理解できる学問と違い、 医学は理不尽な知識の詰め込みが多いからなぁ 僕の所は僅差で東大にも負けてるから人のこと言えません 標準偏差の低い = 授業料、寄付金の高い私学は意地でも 合格させようと勉強させるそうで、思いの他、合格率が 高いです ただ、1度 落ちると、2度、3度としだいに合格率が 下がるそうで、医師になれない人もいます 医師国家試験に合格しちゃえば、卒業した大学なら好きな 科に行け、どっかの病院に就職できます 研修医に人気の病院とか、試験があったりするそうですが (聞いた話だけど) クビになる人はほとんどいませんが、あまりにひどいと クビになるそうです(東大出身でもそんなのいました) でも、どっかこっかに就職できるので大丈夫です

質問者

補足

小さな病院に中途で20代なのにもかかわらず働いている医者が居る事が悲しい。 先生として診察してもらっているが 何を言っても総合病院でgo onなのに 病院で雇ってもらえない苦しみが有る為 毎日診察してもらう事が辛い 医者の合格率低いと思ったら9割近く? 信じられない 有難う御座います。 医者の裏話

その他の回答 (1)

• jacal09
回答No.2

ん、で何が言いたい訳?