• 締切済み

lavie light BL100/RA充電

lavie light BL100/RAを中古で入手しました。 バッテリ診断&リフレッシュツールにて確認したところ バッテリ状態は「普通」まだ使用できます。との記述でした。 それからしばらくして、windows7にアップグレードしたのですが、 電源を入れた状態で充電すると、タスクトレイの電池アイコンは 順調に充電を示し、残りのパーセントも進みますが、コンセントを抜いた途端に 電源が切れてしまいます。 電源を切って、コンセントを入れて充電するとちゃんと充電でき、実時間で1時間半ほどは 使えます。 これは、バッテリの不良なのでしょうか?それともアップグレードしたから?? 一度、BIOSのメニューからバッテリリフレッシュをしましたが状況に変化は ありませんでした。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

【特別企画】Windows 7インストール実験レポート 標準的ネットブック「NEC LaVie Light LB100/RA編」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324452.html BL100/RAに近い機種でWin7をインストールした実験の記事がありました。 Windows8を古いミニノートパソコンにインストールしてみた。 http://plaza.rakuten.co.jp/kuni2007/diary/201210290001/ こちらはWin8をインストールされたようです。 >これは、バッテリの不良なのでしょうか?それともアップグレードしたから?? アップグレードしたからって可能性も否定はしませんがバッテリ側の問題な気はします。 かなり面倒な話ですが一度プリインストールのOS(WinXP)に戻して同じ症状がでるか?確認した方が良いかも。出るようならバッテリーの問題。出ないようならWin7側の問題と原因を切り分けできるので。

sunwater
質問者

お礼

早速、アドバイスいただきありがとうございます。 確かに、その方法をとれば、windows7の問題かバッテリの問題か 切り分けができますね。ありがとうございます。 しかし、windows7の環境構築にかなり時間がかかったのと、また 電話認証をするのかと思うと、なかなか・・・汗 昨日は、残量、70%ぐらいの状態でACアダプタをつなぐと その瞬間に起動画面のNECの画面になりフリーズしてしまいました。 その後に、起動しなおし、ACアダプタを抜きさししたのですが 何の問題もありませんでした。・・・ますますなぞの挙動を示すので バッテリ端子に刺さる部分の端子をめん棒で念入りに清掃してみました。 もう少し、様子を見てみます。

sunwater
質問者

補足

あれから、充電端子を掃除したり、バッテリの結合端子を掃除したりするも 変わらず・・・。バッテリの状態が見れればと、ybinfoをインストールして みました。設計容量26640mwhに対してフルが23400mwなのでさほど 劣化はみられず安心したのですが・・・電圧が3703mvとなっています。 3703mvと言うと・・・3.7V??確か、ACアダプタの定格が15Vで バッテリの定格が11.1vだったと思いますが、バッテリが3.7Vというのは これで正常なのでしょうか?ちなみに、ACアダプタをさしてもこの数値は まったく変わりません。使っていくにしたがって容量と共にだんだん電圧も 低下しますが、これは正常動作だと思うのですが・・・・。 電池の問題!と確証が得られれば電池を買い換えたいと思うのですが、 なにしろ、4000円で買ったパソコンに11000円の電池を買うのが少し 気が引けている状態です・・・。

関連するQ&A

  • LaVie Light

    CDは入らない型番がPC-BL100RAのパソコンです。 コンセントを差さないでパソコンがたちあがっている時間はどのくらいでしょうか教えてください。 説明書に書いてあるのでしょうが、教えてください。

  • NEC LaVie LS150/N 充電しない

    お世話になります。 LaVie LS150/Nを使用しています。しばらく前からバッテリー充電ランプが点滅しなくなり、タスクバーの電源部分を確認すると「電源に接続:充電していません」と表示されます。これは故障なんでしょうか?「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を使用しても”充電中”の表示のままで、全く進行しません。対処法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー充電

    1年間以上放置していたノートパソコン(win7)のバッテリーが充電されません。 丸1日位ACアダプターに繋いでAC100Vを供給しても、タスクトレイのアイコンに「0%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」と出ます。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを実施しても、「充電中」から一向に先に進みません。 もしかしてバッテリーが故障しているのですか?他に対処方法があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LaVie バッテリ・リフレッシュ&診断

    NEC LaVie の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」が正常に終了しなくなりました。 解決策を教えてください。 型式 PC-LL750AS1YR(2010年春?) OS:購入時 windows7 約2年前にwindows10に無料アップグレード品 <状況> 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」(以下「リフレッシュツール」と記す)を起動すると処理の途中で電源がオフしてしまいます。 電源ボタンを押して再起動すると下記のアラームが表示されます。  ユーザーの操作により終了できませんでした。 パソコンはノートパソコンですが、いつも机の上で電源アダプターを接続して使用していてバッテリー駆動で使用することはほとんどありません。 そのためバッテリーは常に満充電に近い状態なので、「リフレッシュツール」を起動するとバッテリーの放電からスタートします。 バッテリー残量をモニターしながら(設定→システム→バッテリー)「リフレッシュツール」を起動すると、約40分で充電残量6%に低下しそのまま2~3分後に〔正確ではない〕6%を表示した状態で電源が切れてしまいます。 この様子を見ていると、バッテリー残量5~6%で再充電行程に移行するように設定されているが何らかの原因で再充電行程に移行出来ないため(最終的に安全回路が作動して?)電源オフに至った様にも見えます。 <その他> (1) 最後に「リフレッシュツール」が正常動作したのは2018/3/2日です。 (2) 「リフレッシュツール」は一旦削除し再インストールしましたが改善出来ませんでした。 (3) BIOSからの実行もテストしました。 この時もバッテリー放電からスタートして、充電残量 - - - 6%、5%、4%、3%、2%と低下して行きましたが、再充電の行程に移行しないのでパソコンが窒息するのが怖くて充電残量2%のところでテストを終了しました。 (4) OSのバージョンはwindows10 Home Ver.1803  OS ビルド 17134.165 インストール日:2018・06・13 <質問> (1) 何か良い解決策があれば教えてください。 2018/06/13 にwindowsのアップデートをしていますが、関係ありますでしょうか? (2) 121ware.comで本機用の「リフレッシュツール」のアップデーターを探しましたが、見つかりませんでした。購入時のOSがwindows7なのでwindows 10に(勝手に)アップグレードしているので、サポートされない可能性はありますか?

  • ノート型パソコンが充電できなくなりました。

    ノート型パソコンをコンセントで充電しながら作業していましたら急に電池がなくなり電源が切れてしまいました。充電中なのにおかしいと思いパソコンを見てみると充電中のマークがでていません。バッテリーを一度はずし、またはめてみたところ微かに残っていたバッテリーの分だけ起動してバッテリーがなくなり、また電源が切れてしまいました。コンセントやアダプタが悪いのかと思い予備で試してみたところ、やはり充電はできませんでしたのでそちらが悪いのではないようです。持っていないので試せませんが、たぶんフルのバッテリーを入れたらなくなるまではパソコンが起動すると思います。これはやはりパソコンが故障したのでしょうか?もともと調子が悪かったので仕方ないとも思っているのですが…

  • au アンドロイド携帯充電ライト点滅

    au アンドロイド携帯がラインのゲームつけっぱなしに、しといて電池切れてたので ホテルの充電器を刺したら、充電してる時に点いてるライトが点滅してて、電源入れようとしても反応無くて、家のパソコンから繋いでる充電器に付けても同じで、バッテリー外して付け直しても同じで コンセントから繋いでる充電器に繋いだけど同じ どしたら直るかな?自分で出来ることで直せればいいんだけど

    • 締切済み
    • au
  • ノートパソコンの電池充電

    教えて下さい 1週間前HDD故障で交換修理に出しました。修理が終わり戻って来て充電しましたが、充電ランプが消えません。電源コードをはずし電池もはずして何時間か置き充電しても、バッテリリフレッシュしても消えません充電状態を見ると99パーセント充電になっています。他に何か方法有りますか?。 HDD交換修理で出費が大きかったので電池交換はしたくありません。NEC、LL770/A、購入1年8ヶ月です。 宜しくお願いします。

  • 充電が遅いです

    こんにちは 私は中華スマホを使っています 安かったので買ってしまいました、ちょっと後悔してます。 以前は、3時間くらいで100%充電できたのですが 最近、100%充電するのに、12時間ぐらいかかってしまいます。 普通のコンセントを使って充電すると、あちこちのコンセントを試しましたが 100%充電するのに、12時間ぐらいかかってかなり遅いです。 バッテリーを外してみたり、怪しいアプリを削除してみたり、電池を0にしてフル充電してみたり やりましたが、直りません。 しかし、Cheero Power Plus 2という充電器のUSB DC5V/2.1Aを使うと なぜか3時間くらいで充電できます。 なぜでしょうか? よろしくお願いします

  • ノートパソコンの充電が全く進みません

    今年の7月に買ったNECのLavieを使っています 一週間ぐらい前からバッテリの充電がほとんど進まないようになってしまいました それまでは1時間半ほどでバッテリーがほぼ0の状態から満タンまで溜まりましたが 今は1時間充電しても10%も溜まらないような状態です 最初からインストールされてたバッテリリフレッシュソフト使ってもバッテリ状況は良好って出ていますが これは故障なんでしょうか? またこの症状が出たころからバッテリーアイコンが画面右下に表示されなくなってしまい困っています ウイルス検査をしましたが異常は見つかりませんでした

  • 先月購入したノートPCの充電ができません。

    さすがにバッテリの劣化ではないと思うのですが、、、 PCはNEC製のLaVie HZ550/DAB(Windows10)です。 ACアダプタでコンセントにつないでおり、タスクバーの電池マークにマウスのカーソルを合わせると、(電源に接続:充電しています)と表示はされます。 しかし実際は、残量がゆるやかに減少していってしまいます。 症状に気づいたのは昨日の朝で、この二日で残り65%ほどになっています。 「設定」→「システム」→「バッテリー」に表示のある完全に充電されるまでの推定時間は0時間と表示されています。 NEC公式(https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158)にある対処法(下記記載)をいくつか試しましたが、治りませんでした。 1. 電源コンセントやACアダプタの接続を確認する → 特に問題なし 2. バッテリ充電ランプを確認する → オレンジランプ点灯 3. バッテリの接続を確認する → バッテリ内蔵のため確認できず 4. 放電を行う → 3と同様に行えず 5. バッテリのリフレッシュを行う → そもそもフル充電ができないためツールが進行度13%で停止、結局中止せざるを得ない といった状況です。 ノートPCを持ち運ぶことはありますが、落としたり強い衝撃を与えたりはしていません。 毎日のように使うものなので長期間修理に出すとなると苦しい状況なのですが、修理に出すしかないのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。