• 締切済み

lavie light BL100/RA充電

lavie light BL100/RAを中古で入手しました。 バッテリ診断&リフレッシュツールにて確認したところ バッテリ状態は「普通」まだ使用できます。との記述でした。 それからしばらくして、windows7にアップグレードしたのですが、 電源を入れた状態で充電すると、タスクトレイの電池アイコンは 順調に充電を示し、残りのパーセントも進みますが、コンセントを抜いた途端に 電源が切れてしまいます。 電源を切って、コンセントを入れて充電するとちゃんと充電でき、実時間で1時間半ほどは 使えます。 これは、バッテリの不良なのでしょうか?それともアップグレードしたから?? 一度、BIOSのメニューからバッテリリフレッシュをしましたが状況に変化は ありませんでした。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

【特別企画】Windows 7インストール実験レポート 標準的ネットブック「NEC LaVie Light LB100/RA編」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324452.html BL100/RAに近い機種でWin7をインストールした実験の記事がありました。 Windows8を古いミニノートパソコンにインストールしてみた。 http://plaza.rakuten.co.jp/kuni2007/diary/201210290001/ こちらはWin8をインストールされたようです。 >これは、バッテリの不良なのでしょうか?それともアップグレードしたから?? アップグレードしたからって可能性も否定はしませんがバッテリ側の問題な気はします。 かなり面倒な話ですが一度プリインストールのOS(WinXP)に戻して同じ症状がでるか?確認した方が良いかも。出るようならバッテリーの問題。出ないようならWin7側の問題と原因を切り分けできるので。

sunwater
質問者

お礼

早速、アドバイスいただきありがとうございます。 確かに、その方法をとれば、windows7の問題かバッテリの問題か 切り分けができますね。ありがとうございます。 しかし、windows7の環境構築にかなり時間がかかったのと、また 電話認証をするのかと思うと、なかなか・・・汗 昨日は、残量、70%ぐらいの状態でACアダプタをつなぐと その瞬間に起動画面のNECの画面になりフリーズしてしまいました。 その後に、起動しなおし、ACアダプタを抜きさししたのですが 何の問題もありませんでした。・・・ますますなぞの挙動を示すので バッテリ端子に刺さる部分の端子をめん棒で念入りに清掃してみました。 もう少し、様子を見てみます。

sunwater
質問者

補足

あれから、充電端子を掃除したり、バッテリの結合端子を掃除したりするも 変わらず・・・。バッテリの状態が見れればと、ybinfoをインストールして みました。設計容量26640mwhに対してフルが23400mwなのでさほど 劣化はみられず安心したのですが・・・電圧が3703mvとなっています。 3703mvと言うと・・・3.7V??確か、ACアダプタの定格が15Vで バッテリの定格が11.1vだったと思いますが、バッテリが3.7Vというのは これで正常なのでしょうか?ちなみに、ACアダプタをさしてもこの数値は まったく変わりません。使っていくにしたがって容量と共にだんだん電圧も 低下しますが、これは正常動作だと思うのですが・・・・。 電池の問題!と確証が得られれば電池を買い換えたいと思うのですが、 なにしろ、4000円で買ったパソコンに11000円の電池を買うのが少し 気が引けている状態です・・・。