• 締切済み

DSの充電ができません

中古で購入したDS liteを6時間ほどずっと充電しておいたのですが、一向にライトが消えず充電が完了しません。 充電器をつないだまま電源を入れると最初から赤いランプがつき、数分で電源が切れてしまいます。 つないだまま切れるということから考えて、 (1)本体がバッテリーを通して電源をもらっている  →バッテリーの問題 (2)つないでいるときは本体がコンセントからそのまま電源をもらっている  →本体の故障 だと思うのですが、(2)のようなつくりには多分なってないですよね。 なのでやはりバッテリーに問題があると思っています。 任天堂に電話して聞いてみたところ、 「その症状では本体の問題か充電器の問題か電池の問題か分らない」 と言われました。 充電のライトが付くと言う事は、本体や充電器の故障よりも、バッテリーに問題がある可能性が高いと思うのですがどうなのでしょうか? この場合バッテリーを純正品の新品に交換することで解決できるでしょうか? このような症状をご存知の方、どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。 なおバッテリーは純正品ではないようです。

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.2

バッテリーが怪しいかなとは思いますが、任天堂がそのような回答をしている以上、一般の方がそれ以上の事は言えないかもしれないですね。 なんとかなるかもしれないですし、ならないかもしれない。 買ったばかりなんでしょうか? その中古屋さんに持って行って事情を説明すれば、交換や返金に応じてもらえるかもしれません。 時間がたっていれば難しいですが。 PSPとは違い純正バッテリーと言うのは販売されておらず、任天堂に本体を送って交換してもらうと言う形なので、任天堂に送ってみた方がかえって安いかも。

• ta_kuchan
回答No.1

中古でいつ買いました? 購入時からの保証って無かったですか? (だいた1~3か月位は中古でもお店側で保証付けると思うのですが) もしその保証があって保障期間内であるなら、お店に修理依頼を 出してみるのが良いと思います。 任天堂の方が言うように現時点ではどちらが悪いかは・・・^^; 純正品を使っていないのであれば、誰かお友達に1回純正品の 充電器を借りて、きちんと充電出来るか確認してみてはどうでしょう? もしくは買ったお店に行き、状態を説明して、お店側で試して貰うの も1つの手だと思いますよ。(やってくれるかわかりませんが^^;) 大手電気屋の場合は、その店で買った商品ではなくても、 そういったことをやってくれるお店もあります。 (DSLiteではないですが、買った場所も違う商品をそこで 試して貰った事があります。 参考までに そのお店は ヨ○○シカ○ラです。)