• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:根魚釣りの基本的仕掛け)

根魚釣りの基本的仕掛けとは?

sujikaの回答

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

No.4です。 その通りです。 釧路在住です。 道糸は自分はナイロンの4号を使用しています。 根魚も鮭も一緒です。 理由は、根魚だとラインが、テトラや岩礁を擦るので、 ラインの損傷が生じるので、少し太めを使っています。 アブラコの40~50cmクラスは、年に何本も釣っています。 でも、桂恋や昆布森では、ウサギアイナメ位ですよ。 秋には氷下魚も釣れますが、餌の選択に悩むところです。 大半の人は、イソメを使っていますが、 これがサンマの切り身の方が食いが良いときがあります。 やはり、大きいアブラコだと根室方面や広尾方面ですね。 羅臼も大きいのが揚がります。 秋や初冬に、テトラの穴釣りで1匹大物が揚がると、 其処には必ず同じサイズのアブラコがいます。 産卵期なので必ずと言っていいほど2匹ペアでいますね。 釣具店ですが、フィッシュランド星が浦店、武美釣具店が良いと思いますよ。 (ホーマックはただ釣り具を置いているだけです) 鮭もナイロンの4号で十分岸まで手繰り寄せられます。 その後は、砂浜を引きずり上げるか、ネット(網)で岸壁まで揚げます。 前述の釣具店に鮭用の釣り竿が売っていますので、 釧路西港の西防波堤からならカレイ類は釣れますよ。 大きいので30~40cmクラスの、クロガシラ、たかのはカレイ(マツカワ)、スナカレイ、 宗八等です。

0123gokudo
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 色々な情報、実に参考になります。 大きいアブラコは根室方面まで行かねばならんとは、ちょっとシンドイですね。 カレイの餌は何を使っておられますか?やっぱり、イソメ? 疑似餌では釣れないでしょうね?

関連するQ&A

  • 釣りの仕掛けについて。

    土曜日に海に釣りに行こうと思います。   投げサビキの事で質問です。  まず最初に網?かご?をつけて、その中に撒き餌さをいれて、その網の下にカレイ用の仕掛け付けてもつれますよね? 針にはイソメでいいですよね?

  • フッコの餌釣り

    川の下流におけるフッコの餌釣りに最適な餌は何ですか? 本によるとイソメがよいときいてありますが、皆様の経験から他に何かよい餌はありますか? 仕掛けは浮き釣りです。フッコ、セイゴを浮き釣りで狙おうと思ってます。

  • エサ釣り用仕掛けでワーム

    よろしくお願いします。 別に深い意味は無いんですが少し気になることが あるので、教えてください。 ワームって疑似エサがありますよね。あの油っぽいヌルヌルした ゴムで出来たゴカイっぽい感じの物やイソメっぽいやつとか・・・ あれを普通の投げ釣り用仕掛けや胴付き仕掛けなど エサ用の仕掛けで使っても釣れることがあるんでしょうか? もちろん、ワームを使うならそれようの仕掛けで釣るのが 一番だと思うんですが、エサ用の仕掛けで使ったらどうなるのか ふと疑問に思ったんです。

  • ヘチ釣り五目

    ヘチ釣りで太鼓リールに慣れるまで五目釣りをしようかなと思いまして、その仕掛けを教えてください。 グレ針やチヌ針の小さいものとか、丸セイゴ針とかですか? ちなみにターゲットはメバルやカサゴの根魚からセイゴ、メジナやウミタナゴ、できれば青物などです! よろしくお願いします

  • 軽い仕掛け用の竿

    釣りを始めて2年ほどになります。堤防からのサビキ、浜からの投げでキスなどをしていました。使っている竿は全て某チェーン店で購入したリールとセットになった安い物です。最近足元の根魚(カサゴなど)をやりたくなりましたので、ブラクリという錘と針がくっついた仕掛けを購入しました。根がかりしないようなるべく小さいものをと思い、1号を買いました。竿はちょい投げ用165cmです。結果は、仕掛けが軽すぎて、ベールをおこしても仕掛けが落ちていかず、投げても飛んでいかず、巻き戻してもテンションが掛からないので糸が絡んでしまい散々でした。竿と仕掛けの組み合わせがあっていないと思うのですが、店では恥ずかしくて聞けません。今のままではハゼ等の小物の浮き釣りも無理そうです。このような軽い仕掛にはどのような竿を使用しなければならないのでしょうか?よく竿に号数がありますが、それは何を意味しているのですか?

  • 2つの仕掛けの違いを教えて下さい

    北海道、道東で海藻根掛かりが多いので困っています。 ルアーでやりたいと思っています。多分ロックフィッシュという分野の釣りだと思います。 1.テキサスリグというのをネットで調べて理解できました。 2.数日前には検索して行き着くことが出来たのですが、今探してみても出て来ません。それは、オフセットフックのアイに0番の小さい輪っかを通して、それに1号の小さいナス型錘を付ける仕掛けです。これはジカリグという仕掛けですね? 上記の1と2を比べて、海藻根掛かりが少ないのはどちらなんでしょう? 勿論どちらでも、オフセットフックの針先はワームの中に隠すつもりです。 そして、1と2の仕掛けの特徴とか目的というのもイマイチ分かりません。 シンカーはそれぞれ、何グラムくらいが適当でしょうか? 水深が5~10メートルでちょい投げになると思います。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 魚釣りの仕掛け

    魚釣りの仕掛け で特許って取得できますか? 一般的でなく、独創的な魚釣りの仕掛けを考案したいと思っています。 例えば「マダイ釣り」。 一般的には天秤という部品から数mの糸を伸ばしてその先に釣り針を付ける。 というのが良くある仕掛けで、これとは全く違う仕掛けでマダイを釣ります。 全く違うと言っても、天秤や糸、釣り針が違うわけではなく同一の物。 仕掛けの構造に全くの新規性があるものです。 一般的な釣り針で魚に餌を食わせて、口に引っ掛けて釣るという点では何ら他のマダイ釣りと差はありません。 (大量生産に向けての効率的な生産方法って意味ではありません。) 仕掛けの構造に新規性があれば、特許や実用新案とかそいった類が取得できますか? 素人です。よろしくお願いいたします。 自分で手作りで造って販売。釣具メーカーにアイディアを販売。という展開を考えています。

  • キス・カレイ釣りについて

    はじめまして。投釣りは5回もやってない初心者ですがよろしくお願い致します。 今年初めて投釣りに行きましたが釣果は0でした。今後の教訓として以下の点について教えてください 仕掛けは市販のキス・カレイ用の仕掛けでハリは8号と書かれているものです 投げ竿にジェット天秤で投げました。 場所は福井県小浜港です日付は10月23日午前6時~14時です。 (1)10分に一度位の頻度で仕掛けをあげると餌がなくなっている。1匹がけ、頭を切る、半分に切る、ハリのすぐ下で餌を切る、数匹まとめて付けるなどしてもダメでした (2)海底が砂浜だと地元の人に聞いたにもかかわらず根がかりをしてしまい天秤を3個なくした (3)そもそもまったく引かない(あたりが無い) イソメを2パック書いましたが昼には全部無くなる状態でした。 何かが間違ってるのはわかるのですが何が間違っているのかがわからないのでご存知のかたご享受下さい

  • 海釣りの色々な餌

     砂浜から投げで釣りをしています。ほとんどジャリメやイソメやスナメ等を使っています。  しかし、つい最近いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れることが分かりました。  餌に興味が湧いてきて、他にも色々試してみたくなりました。純粋に釣り餌として売ってるものでないものを試そうと思っています。  できれば、海釣りでこのえさが良かった。とかあったら教えて下さい。

  • 若洲海浜公園でパワーイソメで魚は釣れますか?

    若洲海浜公園の海釣り施設で釣りを何回かしました。 パワーイソメをつけ、ジェット天秤をつけてちょい投げをしましたが 全くアタリがありません。 何度投げてもエサ(パワーイソメ)も針についたままなので、 魚に食いつかれていない感があります。 若洲湾はパワーイソメでは釣れないのでしょうか?