• ベストアンサー

回線速度がのろいです

bフレッツ使ってます。 しかし、サイトが切り替わる速度 がのろくて困っています。 因みに、パソコンはフルパワーモードにしてあります。 また、メンテナンスは定期的にやってます。 どのような原因が考えられますか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

Bフレッツ…ファミリー100ですか?(違ってたらごめんなさい)。 (Bフレッツファミリー100として) 1本の光ファイバーに100件までぶら下がります。100Mでも100件ぶら下がりアクセスすれば1件あたり1Mとなります(単純計算上)。ぶら下がった分だけアクセスがあればその分の回線速度は下がりますし、サイトにアクセスが集中すればそれはそれで繋がりにくくなるでしょう。それが重なる可能性もあるかも。特定のサイトのみが遅いのであればやはりアクセスが集中しているか、HPの構造上にも問題があるのかも知れません。データ量の大きい画像を多用していれば遅くなることも考えられます。ダウンロードをしながら表示されるのか、全てがダウンロードされてから表示されるのかと言うことも考えられるかも知れません。 #の方も補足要求されていますが、PC側の処理能力にも大きな差が生じるかも知れません。ちなみにうちもBフレッツファミリー100ですが、遅いときは本当に遅いです。まあPCがショボイので仕方がないかも…。

noname#6990
質問者

補足

ありがとうございます。 質問内容が貧弱だったみたいなので補足します。 OSは98です。ウイルス対策ソフトはトレンドマイクロ ウイルスバスターを使っています。 常駐ソフトというはデスクトップにあるものでしょうか。 とすると結構ありますよ。 このあいだウイルスバスターを導入したばかりです。 ブラウザの起動なども時間がかかるようになったので パソコン自体に問題化ありそうです。 Bfletz family type です。

その他の回答 (2)

回答No.2

光だとしても、PCのOSが98あたりで、CPUも500MHZ程度、メモリも32とか64とかであれば、速度はまったく出ません。

• inaken11
回答No.1

取りあえず、OSとパソコンの機種名、使っているウイルス対策ソフトなどを明記しないと、推測も出来ません。