• ベストアンサー

女性の方、お願いします

生理の数日前に 右下腹部あたりが痛むことありますか?生理痛より軽い痛みです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

あります、数日前から痛みが出る時も出ない時もあります。

noname#206300
質問者

お礼

ありがとうございます。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あるときがあります。排卵痛かなとは思っていますが、心配であれば婦人科でみていただいたほうがいいですよ。

noname#206300
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hashwed
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

生理前に下腹部が痛いということですが、 常に痛みが伴っているのでしょうか? 基本的に生理前の下腹部の痛みというのは、 プロスタグランジンという物質が分泌されることで起こります。 生理痛よりも痛みが少ないということですので、 プロスタグランジンが原因である可能性が高いと言えます。 プロスタグランジンは体内にある一種の物質で、 血管を収縮させる働きががあります。 痛みが出ない人、少し痛みがある人、 強い痛みを感じる人など、個人差があります。 その他の原因として、 月経前症候群(PMS)と子宮内膜症が考えられます。 この2つは主にストレスや不摂生な食生活により ホルモンバランスが崩れることによって発症する病気です。 詳しくは下記ページをご覧ください。 http://www.mh-happy.com/day_st_ca/ 生理前に下腹部痛がある原因は様々ですが、 上記の3つが主となっているので、 あまり心配せずにひとまず様子を見て、 ストレス発散や生活習慣の改善に取り組んでいきましょう。

noname#206300
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。