• 締切済み

大学編入について

私の編入したい大学の試験は、TOEICまたはTOFELの点数、面接、自身の建築設計の作品の提出となっています。 ここで質問があります。もちろん学内での成績が重要なことは分かっていますが、編入する前の大学名によって合否が左右されることはありますか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>編入する前の大学名によって合否が左右されることはありますか? ⇒個人的な経験から分かる範囲でお答えします。 (1)書類審査で差がつけられることはまずないでしょう。 (2)編入試験は、「TOEICまたはTOFELの点数、面接、自身の建築設計の作品」とのこと、このうち関係がありそうなものは面接です。 (3)大学によって違いがあると思いますが、面接の評価法は、(i)「入学させてもよいか否か」だけを評価する。(ii)「大まかに、ABCや1~10点の範囲などで採点評価する、などです。 (4)上記(3)-(ii)の場合のみが、「編入する前の大学名によって合否が左右される」可能性があり得ることになります。ただし、通常、客観的な判断基準があるわけではなく、(差がつくなら、それは)多分に面接官の主観的裁量の部分でのことでしょう。 結論:編入試験で、在籍大学の名によって合否が左右される可能性は極めて少なく、「限りなくゼロに近い」と、言えると思います。

回答No.1

学内の成績と言っても、他の大学との比較で評価されると思いますので、合否の直接の基準にならなくても参考にはすると思いますよ。