• ベストアンサー

高層階で電波が悪いDocomo…FOMAなら大丈夫??

こんにちは。 現在タワーマンションの14階に住んでいます。 Docomoとvodafoneのキャリアで、Docomoのみ電波が悪いです。 電波表示は3本立っているのですが、すぐ切れます。 Docomoに問い合わせたところ、高層階ではそのような症状になることがあり、 改善策はないとの事(2年位前の話です) 会社を変えたくないのですが、FOMAに変えたらどうなのでしょうか? 実際に、経験がある方、理論的に推測出来る方、教えて下さい!

• JEEP7
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

ドコモでもmovaとFOMAでは全く別の電波を使用しているので、可能性としては、電波がよくなる事はありえます。 またその逆にまったくの圏外になる可能性もあります。 ドコモのお客様センターで、自宅の住所を言って、FOMAの電波状況を調べてもらってはいかがですか? 0120-800-000にかけると通話料も無料で調べてくれますよ。 またドコモショップで、FOMAの電波状況を調べる為に端末を貸し出してくれる所もあります。 一度ご利用されたらいいかと思います。 ただ、ちょっと以前に聞いた話なんですが、ケータイの電波って上方向には弱いらしいんで、アンテナの基地局がそのマンションの14階よりも地形的に下の場所にあれば、厳しいかもしれません。 それに、FOMAは周波数的に障害物に弱いです。なので鉄筋コンクリートマンション等だと屋外ではエリア内でも屋内では電波が悪い事がよくある様です。

JEEP7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! movaとFOMAでは、全く別の電波を使用しているんですね! 知りませんでした。 電波状況も調べて頂くことが出来るということで、 早速問い合わせてみます。 色々参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

結局は、 基地局(アンテナ)がどこに立っているかです。 FOMAとmovaは周波数が違いますからアンテナも別です。 ですからFOMAのアンテナが近くにあれば、 入りやすくなりますし、 近くになければ、全然入らないでしょう。 お住まいの近くを実際に測定してみなければ分かりません。 (ちなみに僕は、そういう測定の仕事をしています)

JEEP7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アンテナって別なんですね! 知りませんでした。 改善の可能性もあるとの事で、早速問い合わせてみます。 そういったお仕事もあるんですね。 ありがとうございました。