• ベストアンサー

1日だけのプチ断食の効果は??

断食をすると自然と少食になると聞きました。 さっそく今朝から常温水だけで過ごしていますが、 1日だけだと大した効果は得られないでしょうか? デトックスもいいですが少食になるのが一番の目的です。

noname#236138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-na-shi
回答No.5

よく聞くのは3日ですが、周囲の人の体験話ししか知らないので 正確に調べたわけではありません。 また断食後すぐの食事も大切と聞きました。

質問者

補足

とりあえず3日間試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yossy_kt
回答No.4

食べるのが好きで、好きなモノを好きなだけ食べられたら幸せだと考えるタイプの人間です。 一時期、ややメタボ気味になりましたが、その後ダイエットして15kgぐらい痩せました。 ダイエット開始から5年ほど経ちますが、普段は1日1~2食、たまに1日何も食べない日もあるといった生活を続けています。 逆に結構食べ過ぎてしまう日も1ヶ月に2~3回はあるのですが。。。 少食の定義を少量の食事で満腹になる人とするなら、経験上では2日程度の断食や1週間ぐらい1日1食を続けたところで、少食になったという感じはしないです。 少食の定義を少量の食事でも我慢できる人とするなら、経験上では食事量を減らすことを2週間程度続ければ、習慣化してきて我慢がそれほど苦痛ではなくなる感じがします。 ダイエット開始以来、普段は食事量を抑えた生活をしていますが、少量の食事で満腹になっている訳ではないです。 たまに食べ放題みたいなところに行くと、結構ガッツリ食べてしまいます。 やはり食事量を抑えるのは我慢が伴いますが、少ない食事でも少し時間が経つと満腹中枢が刺激されて空腹感はなくなります。 ゆっくり味わいながら食事をするのがコツかも知れません。 あと、何かを我慢するには、その先の具体的な目標がないとなかなか長続きしないと思います。 自分の場合は明確に体重の目標を決めて、常にそのときの自分の姿を想像しながら、それを励みに頑張りました。 質問者さんの目標が何かは存じませんが、是非頑張って下さい。

• manmanmann
回答No.2

短期間の断食よりも、普段の摂取量を減らしていくほうがいいですよ。

• na-na-shi
回答No.1

1日というのはあまり聞かないですね~ 少食になるのが目的なのであれば 糖質制限も調べてみるといいですよ~。

質問者

補足

大体何日くらい断食すれば少食になれるんでしょうか? 糖質制限は最近までやっていましたが 肌がボロボロになると知ってやめました。