• ベストアンサー

OneDriveのアイコンが変わる

windows7 でOneDriveを使っています。 OneDriveのショートカットをデスクトップに置いていますがそのアイコンが青い雲のマークから写真のアイコンに変わってしまいました。 コンピューターから再度ショートカットを作ってもまた次回起動時に変わってしまいます。 原因や直し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >C:\ユーザー\(ユーザー名)\OneDriveと、Userではなくカタカナでユーザー、その下の(ユーザー名)は私のつけた名前、その下にOneDriveがあります Win7 proですが、場所のアドレスをコピーして貼ると「users」になるだけで、見た目では「カタカナ」ですよ。 で、C:\ユーザー\(ユーザー名)\OneDriveは、Microsoftアカウントのサーバーとの同期用のフォルダであるOneDriveではないですか? >ここは雲の形ですが、送るでショートカットを作るとフォルダーの中に雲で作られます ここには、同期したフォルダ(お気に入り、ドキュメントなど)や個別に同期させたファイルがありますが、ショートカット的なOneDriveのアイコンはないです・・。 フォルダの左側には、☆お気に入りがあって、その中に、「ダウンロード」、「デスクトップ」や青い雲の「OneDrive」(プロパティのリンク先は、C:\ユーザー\ユーザー名\OneDrive)フォルダのアイコンがあります。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\SkyDriveにあるexeファイルが、OneDrive自体の(同期する機能の)起動プログラムのようなのですよ。 ※起動するとタスクトレイの通知領域の白い雲アイコンが出現 色々やっているうちに、私もプログラム一覧で無印になったり、「お気に入り」からの削除と復元もうまくいかなくなったので、アンインストールして、初期化して、サインインで手順を踏んだら元に戻せました。 アンインストールしても、Program FilesとAppDataの方にOneDriveが残っていたので削除してから再インストールしました。 ※AppDataの方のOneDriveは使用中で削除不可だったのですが、PC再起動後に削除できました。 なお、C:\ユーザー\ユーザー名\OneDrive内のフォルダやファイルはそのまま残しているので、改めて同期フォルダに指定しました。

stardelta
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 今のところ雲のマークに戻すことができまして、うまく動作しております。 再度このようになったら教えていただいた方法でトライしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

A.No3です。 補足ですが、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\SkyDriveに、SkyDrive.exeがありますが、この起動アイコンは雲のアイコンでしたら、右クリック→「スタートメニューに表示する」から、とりあえず、スタートメニューに作成しても無印ですか? これにより、自動的に「Microsoft OneDrive」の名前になるようですが、スタートボタンから開く「すべてのプログラム」の方にドラッグしてやれば、それから雲のアイコンのまま、ショートカットをデスクトップに「送る」ことができました。

stardelta
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 C:\Users\ユーザー名\AppData\・・・ この辺から私の環境と違うようで、C:\ユーザー\(ユーザー名)\OneDriveと、Userではなくカタカナでユーザー、その下の(ユーザー名)は私のつけた名前、その下にOneDriveがあります。ここは雲の形ですが、送るでショートカットを作るとフォルダーの中に雲で作られます。これは今のところ崩れていません。

回答No.3

A.No1です。 >アイコンの変更では元々のアイコンが候補にありません。 そうですか。フォルダ表示とアイコン表示の2つがありますが、無印になるとは、それもなくなるのですね・・。 改善するかどうか確信はないですが、OneDriveの完全初期化を行うかどうか?ですね。 C:\Program Files\Microsoft SkyDrive C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\SkyDrive に関係のフォルダがあるようですが、アンインストールして、残っていたら削除したら初期化できるように思いますが。

• 121CCagent
回答No.2

Windows7でアイコンが白紙になってしまったときの対処法 http://machico7.blog55.fc2.com/blog-entry-159.html などに記載があるようにアイコンキャッシュを削除してみては?

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除してみましたが、改善しないようです。少し困りました。

回答No.1

アイコンの右クリック→「プロパティ」のショートカットタブにある「アイコンの変更」では不可ですか? 再度、無印になるのでしたら、再インストールしても改善しないですか?

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンの変更では元々のアイコンが候補にありません。