• ベストアンサー

TOTOウォシュレット用バルブユニット互換について

【TOTO】TCF 651A用バルブユニットTCH362Nは TCF661(SB)でも使える(互換可能)でしょうか? ウォシュレットの水系コントーロールしてる内部部品です。 実は先週から自宅のウォシュレットTCF661・SBが 水漏れしまして、できればバルブユニットを手に入れて 交換してみようと思ってます。 どなたかご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは、TOTOのウォシュレット用バブルユニットをご自分で交換されたいんですね。 その前提でお答えします。 まずはあなたがお使いの商品のバブルユニットの型番を特定し、バブルユニットの入手方法とご自分で交換可能な部品なのかを確認しましょう。 問い合わせ先はTOTOのお客様センターへ http://www.toto.co.jp/qa/access.htm これからの商品は部品さえ手に入れば、ご自分で交換出来るものもあるかもしれませんが、メーカーとして商品品質の保証、及びPL法によって無資格者が交換し、その後不具合や事故が起こった場合、メーカーの保証が効かなくなる場合があります。 あなたがもし職業として専門知識をお持ちで無いなら、一度上記に問い合わせの上確認してから交換をして下さいね。

tashi923ok
質問者

お礼

miffymeranyさん、 早々のご指南どうもありがとうございます。 実際作業はTOTOへ頼むつもりです。 ただTOTOでは補修部品の供給が終了してて TOTOからバルブユニットは手に入りません。 でも他業者からTCF651A用TCH362N バルブユニット(電磁弁ユニット)が 入手可能なのでTCF661(SB)に 使えるかどうか知りたかったのです。

tashi923ok
質問者

補足

miffymeranyさん、 その後の経緯です。 TOTOウォシュレット用水バルブユニットTCH362Nは オンラインJP館(ONLINE JP)と言う大阪のネット店 から購入できました。\4,740円(送料込代金後払い) 理工系の弟に交換してもらい水漏れは無くなり 快適に使用してます。バルブユニットからの 水漏れ以外どこも悪く無く外観の痛み等もほとんど 有りませんのでまだまだ使えるようになり良かったです。 ある意味これもエコだと思います。 尚、TOTO技術相談談話によるとこのユニットは 以下の型式のウォシュレットと互換可能です。 TCF651A TCF650 TCF651 TCF660 TCF661 TCF670 TCF671等 良いアドバイス戴きありがとうございました。