• 締切済み

中古パソコンのネット通販

数多い中古パソコン専門のお店で、実店舗併用とネット通販オンリーのお店があります。 先日、その中からネット通販専門のパソコンショップで39,800円の国産ノートパソコンを注文しました。商品の状態は美品で天板に擦り傷が少しある程度という表記。説明写真を見ただけですがなかなか綺麗な状態でして、高年式スペックの割りに破格かなと思いました。代引きで受け取り、開封に期待をしましたが・・・なんというキズの多さ。しかも天板の擦り傷どころかパームレストヤキーボードのテカリの具合がかなりのものです。オマケに液晶にうっすらとシミが。2週間交換受付可能という特約のお店でしたのでワケを話し交換を申しでたところ、「在庫の同機種も似たような状態のもので交換はできません」。とのことでした。私は注文時に、念の為に備考欄に“状態の綺麗なものを選定お願いします。”と明記しました。同機種が在庫としてお店側にはあるのでしょうから、やはりその中から状態のいいものを優先で選んで欲しいかったのです。が・・・結果として残念でしたが、中古パソコンを購入する際に備考欄に状態の希望を出すのは、在庫が複数あっても無駄なことなんでしょうか?やはり消費者ですから、先着でいいものを選んで欲しいとの期待からです。今回購入後に、実店舗の他店に出向きましたが、やはり、現物確認購入ほど確実なものはないなと痛感しました。中古パソコンのネット通販は避けるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

残念でしたね、探せばこんなのも有るのに、同じ値段で、新品で、国産では無いけれど、Core i5のhaswell(第4世代)友達に初回したら、即買いましたよ、翌日に付いたそうです。 http://nttxstore.jp/_II_LN14783345?LID=LN14783345_150119top 中古は判断が難しく店舗の書き方で全く違います。 中古はHDDが何時壊れてもおかしくない訳で、動けばまともかな? 擦れキズで外観ボロボロの買ってケースを漆塗りに塗装して、メンテして(メモリ増量16GにしてCore i7(中古)にして)、3万で買って5万で売っちゃったのもあります(いじってみたかっただけなので儲けなしですが)、漆(黒)使ったの仕上がりは綺麗に出来たので、買った人は、喜んでました。 ちなみに、画面のシミは50%アルコールで落ちませんか?表面の汚れって事も有りますし、ボディの傷も自動車用の微細コンパウンドで軽くこすり、ワックスでかなり目立たなくなるのではないかと思います、出来る人なら、エアーガンスプレーでクリアーを吹けば消えるのですが。 変えられないのなら、掃除してみると意外に綺麗になりますよ(丁寧に掃除して無い事が多いですから)。

noname#221683
noname#221683
回答No.5

あれあれ、次で懲りていないのですか。 >http://okwave.jp/qa/q8863286.html こんなことも書いているのに。 >結局手数料差し引きで返金してもらいましたが6千円は損失となり、二度と利用しないと決意しました。 他にも作り話らしい質問がいくつも有ります。いい加減に止めたら。

回答No.4

送付される商品そのものの写真ならともかく、WEBにある写真は商品を示すだけのものなのでそれをみての判断はできませんよね。商品説明としてキズについて具体的な記述があって、あきらかにそれと異なるというならクレームはつけられるでしょうけど、中古品にテカリや細かなキズは原則的にはあると思っていたほうがいいです。(業務使用されていたPCのリースバック品であることが多いでしょうから、使い込まれているものがほとんど。) ちゃんと動けばよしとしておかないといけないですね。(キーボードなども異常がないかよく確かめてください) 昔はノートPCが20万円とか30万円とかしていたのでそういう頃なら中古で安くというのも意味がありましたが、いまは新品でも4、5万円からあるので4万円だすなら新品選んだほうがいいです。 これが1万円台でとかになれば中古購入もそれなりに意味はあるのでしょうけど、格安PCにはそれなりの理由もあるのでねぇ・・・

• poti1234
回答No.3

パソコンは中古でそれも通販でしか買った事はありません 何十台も購入 販売してきましたが おかしな物に当たった記憶は1台くらいしかないですね 外観の感覚は個人で違うのでスペックが金額に合ってればいいと考えます 写真で判断 わかりにくい写真なら悪い意図がありキズを隠してると判断し購入見送り別のブツを捜す キレイですかって質問しキレイですって言われてもね また商品説明に明記していない部分は店側の責任は無いでしょう 中古なんだからピカピカ状態はありえません まとめると 中古は自分である程度治せるスキルがなければ購入しないほうがいい 通販は現物が写真でしか判断できないのでキズまみれが届いても やられた あはは って思える覚悟が必要です ま 店によりますがそういう店を選んだあなたの判断ミスでしょう

• Hoyat
回答No.2

>中古パソコンを購入する際に備考欄に状態の希望を出すのは、在庫が複数あっても無駄なことなんでしょうか? 誰だって同じ事を書きますから、マンツーマンでの対応ではない通販では、無駄な行為です。 >中古パソコンのネット通販は避けるべきでしょうか。 中古品は言ってしまえば一品もの(前のオーナーが同一人物であっても状態が必ずしも同じとは限らない)なので直接確認の出来ない通販は避けるべきです。

• aokii
回答No.1

中古パソコンのネット通販は避けるべきです。