• 締切済み

Windowsアクセス権でグループにグループを追加

Windowsファイルサーバーへのアクセス権設定を行っています。 http://okwave.jp/qa/q5378802.html この質問を参考にして、ユーザーの追加とグループの追加はできました。 今回、グループAのメンバーに、別のグループBを登録したいのですが出来ませんでした。 Set objGroup = objDomain.GetObject("group", pGroupName) objGroup.Add ("WinNT://" & ComputerName & "/" & pUserName) この部分で、pUserName="ユーザー1"・・・○登録できました この部分で、pUserName="グループB"・・・×登録できませんでした グループのメンバーに、別のグループを登録する方法が分かる方がいましたら教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

グループのメンバシップにはグループの種類により制限があります。 ここの真ん中あたりに一覧があるので参考にして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/737groups/groups.html Active Directoryドメインを構成している場合は、グループの種類を確認してメンバシップとして追加できない場合は種類の変更を検討して下さい。 ワークグループの場合は必然的に種類はローカルグループのみになりますので(参考資料にあるローカルグループ以外のグループはドメイン上のグループなので)、 ローカルユーザーのみ追加可能であり、グループのネストはできないことになります。

zagreus
質問者

お礼

maesenさん、ご回答ありがとうございます。 こちらはADなしのワークグループ環境になります。 グループのネストが出来ないとは思っていませんでした。 別の管理方法を検討してみます。 ありがとうございました。