• ベストアンサー

ロボット掃除機って便利?使用体験談教えてください!

ルンバのような高いモノから 1万程度の安いモノまで様々ある ロボット掃除機。 疑問です。 利便性はいかがでしょうか? やはり買うなら高いモノがいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

ロボット掃除機に何を求めるかです。 ロボット掃除機に勝手に掃除をさせておき、自分はただ楽をしたいだけというのには不向きです。 大して広い部屋でもなく、それでいて床にたくさんのものが置いてあるようなところではロボット掃除機は本来の性能など発揮できません。 ロボット掃除機1台で家中の掃除ができるものでもないので、他に普通の掃除を持っていての補助的使用と考えるべきものです。 それとロボット掃除機はサイクロン掃除機同様に目に見えないような細かい塵や埃を取る性能は高いですが、案外細かい紙の切屑や大き目のゴミは取れません。 ペットの毛や髪の毛も、床も畳もカーペットも非常に優れた掃除能力を発揮します。 そういう意味でのロボット掃除機の利便性は価格相応ですが非常に高いと言えます。 サイクロン掃除機と同様に、安価なものに関しては気休め程度と思う必要があるかと思います。 しかし人工知能を搭載するロボットとはいえ、所詮はただの単なる機械であり掃除機です。 部屋の状況を判断しながらも最適なルートを選択しながら掃除するというプログラムしかされていません。 狭い部屋やちらかった部屋で床へのもののありなしを認識する能力もありませんし、それらをよけたり片付けたりする事もできません。 往々にしてそういう環境ではコードに絡まったり段差で動けなくなったり、イスの脚の間に入って出られなくなったりしてのストップエラーが頻発します。 ロボット掃除機を稼働させる前に部屋を片付けするか、元々部屋にあまりものがなくて広ければ問題ありません。 もしくはそういう手間暇をかけるくらいの部屋や住環境であるなら、いちいちものを除けながら普通の掃除機を使って掃除する方が早いし確実です。 掃除能力は価格に比例しますし、それ以外の付加機能も価格相応です。 またメンテナンス性と消耗品の価格や流通形態が絶対的に重要なものです。 特に重要なのは日々のメンテナンスであり、高額なサイクロン掃除機同様にメンテンスを怠れば寿命の長さに直結します。 そういう事からまめにメンテナンスする時間もそうですが、それに使用する工具等を揃えればより確実なメンテナンスができます。 そういう時間がないからロボット掃除機との短絡的な考えには不向きな家電製品です。 製造メーカーへの信頼性は言うまでもなく、そのメーカーのアフターが悪ければどうしようもありません。 家電製品の中には価格が安いから売れるのではなく、高額でもその性能や機能が高いから売れるというものもあります。 性能などと語れるようなものでもなく、メーカーのアフターもメチャクチャひどいのに、テレビ等での過剰なコマーシャル効果だけで国内で売れてる布団掃除機とは訳が違います。 ホームセンター等で売ってる安価なものはアフターなど期待できないので使い捨てと割り切るくらいの気持ちが必要ですし、ルンバ等の本格的なものとの比較では足元にも及ばないでしょう。 ちなみに我が家には現在ルンバの780と880、パナソニックのエアシス、東芝のトルネオV514、ダイソンのDC61と62を所有し、それらのメンテナンスにパナソニックのプロ用電動工具であるハンディクリーナーとブロアを駆使しております。 どれも高額な家電品ですし高性能なものですので、メンテナンスには手間も時間もかけています。 新型の家電製品を買うのは半ば趣味のようなものですが、自分が楽をするための道具だとは考えられません。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山の高性能な掃除機をもっているのですね。 ロボット掃除機は、モノがたくさん置かれた部屋にはむいていないのですね あまり一人暮らしの部屋には向いていないのかなと感じました。 カーペットなどを定期的に掃除する場合向いていますね。 布団掃除機については、私もあまりよくないのではという評判を聞きました。 やはりそうなのですね メンテナンスも定期的にされいるとはすごいですね またなにかありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

やっぱり価格帯による違いは大きいですね。 ルンバのように8万も9万もすると、部屋の形状などを考えてくれますが、5万円クラスだと、単純に動くだけです。 私は、SHARPのRX-A50を買いました。 関西弁を喋り、面白いですが、動きは単調で、充電スタンドに戻るのに、かなり迷いながら戻っていきます。 (障害物に当たってUターンするが、数回に1回「痛い」と喋ります。) とまあ、こんな具合です。 言い換えれば、「設備投資」なんで、失敗しない為にも高額商品を狙うべきでしょうね。 他には、同じSHARPの掃除機(EC-VX310)よりもウルサイですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます やはり高いモノでないとそれだけの利便性はないのですね。 音の大きさはあまり考えていませんでした。 考慮してみます。

• habataki6
回答No.1

とても便利で実用的ですよ、うちにはペットがいて汚すのですけど きれいにしてもらえます。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! ペットの毛も問題ないのですね!