• ベストアンサー
  • 困ってます

自動掃除機

ルンバを代表とするロボット型掃除機がよく売れています。 掃除の手間を格段に減らす画期的な商品だと思います。 ルンバの成功を見てシャープや東芝の日本メーカーもロボット型掃除機を 投入しましたが、ルンバほどは売れていません。 日本メーカーにはもっと工夫する余地があるのではないでしょうか? 日本の家庭の問題点は狭さです。 ですから、冷蔵庫の下にロボット掃除機格納スペースを作れば人気商品に なるのではないでしょうか? <メリット> ・掃除機の格納場所が無くなる ・電源を共通化できるので充電を置く手間がいらない。 ・冷蔵庫の最下段が上がるので使いやすくなる。 ・冷蔵庫と掃除機の両方が売れる。 <デメリット> ・冷蔵庫の容量が少し減る。 ・買い換えのタイミングが冷蔵庫に依存する。 ・消費者の選択の幅が少なくなる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

デメリットの方が大きくないですか。 テレビボード内又は下とかの方が、天井までの高さも気にしなくていいし、安価だし、いいかも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テレビボードは気がつきませんでした。 安価だし、リビングの掃除にもなるし、いいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tar5500

デメリット ・掃除機の充電部分か冷蔵庫が壊れたら修理で 両方使えなくなる という重大な点を見逃している 日本で多少ヒットしてるとはいえ 物を直置きする文化のある日本では 掃除機ほどは普及しないだろう ルンバのパクリではなくルンバや掃除機を超えた 発想の掃除家電を見てみたいものです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、片方が壊れるというリスクが大きいですね。 でも、このあたりは「テレビデオ」も同じだと思います。 このリスクに対しては、No.1の方がテレビボードとの 融合を提案してくださいました。 これならば安価で、よりリスクが少ないです。