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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバイクのフロントギアの使い方)

ロードバイクのフロントギアの使い方

daiquiriの回答

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.7

アウター⇒インナーに落とすタイミングについて考えてみましょう。 いくつかの仮定を考えます。 (1)インナーに落とすのはリアがロー寄りにあるとき(10s,11sなら軽い方5枚) (2)インナーに落としたときは、アウターのまま1シフトダウンするのと同等かやや軽いギア比にするため、 リアは必要に応じシフトアップする(アウターローまで粘ってからインナーに入れる場合はこの際除外する) (3)(2)のシフトアップの回数は少ないに越したことはない 前52-36T、後11-28Tの場合、 ・前がアウターで後19Tからそのまま21Tにシフトダウンするとギア比は2.74⇒2.48となります。  インナーでこのギア比に相当するのは15T(2.4)。つまり19Tからだとリアは2シフトアップで済みます ・21Tからだと次は23T、2.48⇒2.26で前は17T(2.12)。同様に2シフトアップ ・23Tからだと次は25T、2.26⇒2.08で19T(1.89)ですが、これだと2シフトダウンと同等。  17T(2.12)は若干重いですが同等の比とも考えられます。  その場合は2(軽め)または3シフトアップ(同等) ・25Tだと次は28T、2.08⇒1.86、23Tと同様に21T(1.71)か19T(1.89)でそれぞれ2または3シフトアップ。 逆に見ると、 ・19、21Tではインナーに入れた時に2シフトアップで1シフトダウンと同等 ・23、25Tでは2シフトアップで2シフトダウンと同等 と考えることもできます。 これを踏まえて自分の現在の前後のギア構成からタイミングを決めたら良いのではないかと。 現在のと書いたのは、表でも書いてみるとわかりますが、フロントのギア構成、リアのギア構成でリアの変速回数は 変わってくるので、 スプロケの構成を11-28から12-25Tにしたりするだけで計算しなおしとなるからです。 (11Sとかならそうしょっちゅうスプロケの構成変えないと思いますが) インナー⇒アウターは逆のタイミングで良いと思いますが大抵下り坂だと思うので、 多少適当でもあまり影響はないかなと思います。 脚止めてるような下りではアウターローとは言いませんがアウターでリア軽めの方が チェーンが張ってトラブルが減るなんてのもグラベルなんかでは重要ですけど、オンロードの下りじゃあまり関係ないでしょうし。

roadover50
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に申しました通り、ギア比を計算するところまでは至っておりません。 ご回答を見ながらいろいろトライをしてみたいと思います。自信はないですが・・・

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