PX603F複合機の用紙引き込み不良の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • PX603F複合機を使用している際に用紙の引き込み不良が発生しています。印刷時には1枚ずつの引き込みが行われず、複数枚の用紙が一度に引き込まれてしまい、結果的に紙詰まりが頻繁に発生します。この問題の原因は、紙質の問題だけではなく、他の要因も考えられます。
  • 複合機の用紙引き込み不良の原因としては、紙質の問題が考えられます。用紙が滑りやすかったり、適切な厚みや質感を持っていない場合、引き込みがスムーズに行われず、複数枚の用紙が一度に引き込まれてしまう可能性があります。
  • ただし、紙質以外の要因も考慮する必要があります。例えば、複合機のローラーの摩耗や汚れが引き込み不良の原因となることがあります。また、設定に問題がある場合も引き込み不良が発生します。これらの要因を考慮してトラブルシューティングを行い、適切な対処を行うことが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

用紙の引き込み不良

PX603F(複合機)を使っています。印刷時用紙が1枚づつ引き込まず、まとめて数枚引き込んでしまうため頻繁に紙詰まりになります。ひどい時は10枚前後引き込みます。紙質の問題でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.2

先の回答でほとんど合っていますがさらに補足を・・・ まとめて複数枚送られる状態を重送といいます。 重送の主な原因は大きく分けて2つあります。  1つめは用紙の静電気で重送が起こる場合。対策として用紙を良くさばいてからセットすることです。そうすることでかなり軽減できます。  2つめは重送を防止するためのパッド(またはローラー)の汚れ、劣化です。No1さんのいう「ソーターのゴム」といわれる部分ですがソーターとは言いません。正しくはリタードパッド(ローラー)と言います。 紙送りローラーで1枚目を送り用紙の下にある重送防止パッド(リタードパッド)で2枚目以降を止めることにより1枚ずつ送られる機構になっています。なのでそこが汚れ・劣化すると押さえが効かなくなり複数枚送られます。 位置は紙送りローラーの下付近にあるかと思います。機種によってはカセットに付いているかもしれません。  汚れ程度なら水拭き(きれいな布を濡らし固く絞る)すれば直ります。劣化・磨耗していれば再発します。 まれに用紙自体の不良があります。 ホームセンターなどにある無印包装などの安価な用紙だと裁断目が粗くて重送しやすい場合があります。 まずは用紙をさばいてみてダメなら重送防止パッドを水拭きしてみてください。 ※ちなみにソーターとは用紙を排出する際の仕分け(ソート)機構のことです。インクジェット機にはまずない機構です。

• Harry721
回答No.1

ソーターのゴムの摩耗によるものだと思います。 紙を一枚ずつ引き出すのはローラーの摩擦で引き出しているわけですが、これが摩耗してくると1枚だけの調整ができず、複数枚を引き出してしまいます。 特に薄い紙を使うと調整できなくなります。 部品を交換してもらえばいいはずです。 たぶん今のプリンタの場合は、新品を買った方が安いと思いますが。

hpc503cw
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 購入してから3年ほどだと思いますが消耗品だとはいえ意外と弱いものですね。 買い替えを検討します。