• ベストアンサー

ビデオカメラ

古いソニーMINIDVカセット デジタルハンディーカムDCR-TRV ビデオカメラで。 モニターが大きいので再生の映りも見やすかったのですが 壊れてしまいました。この機種は中古でも結構値段が高いでので 他社のメーカーでもよいのですが 互換性はどうなのでしょうか 詳しい方のご指導よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

ちらっと見たところでは、miniDV対応機種は、ソニー以外にもパナソニックやシャープでも1万円から中古があるようです。 SHARP VL-Z7 液晶デジタルビデオカメラ、Panasonic NV-GS250-S デジタルビデオカメラ 3CCD、Panasonic NV-GS100K-S デジタルビデオカメラ等。考え方としてはminiDVは現行流通していないので万一の際にできるかぎり中古で買って、すぐに安いDVDレコーダー等にダビングし、最新式のビデオカメラを安く購入することをお勧めします。15年前のカメラと比べて安く相当品質も上がっていると思います。

nsmz32722
質問者

お礼

貴重な回答どうもありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.4

基本的にはminiDVカメラは共通の仕様に基づいて作られていますから、メーカー間の互換性はあります。 ただし、低速度の撮影をされている場合はSONYなど他メーカーとの互換性を保証していなかったはずです。 なので、間違いのない選択をしたいとお思いなら同一メーカーの方が無難でしょう。 標準速の撮影だけならどこのメーカーでも大丈夫だと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

大変参考になる回答いただきまして。どうもありがとうございました。

• qwdr520
回答No.3
nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました。参考にさせて頂きます。

• sparkle719
回答No.2

操作性に慣れてるからまたその機種がよいのでしょうが、 互換性などのことを考えるなら、現行品に買い換えたほうがよいと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

おいそがしいところ 回答どうも有り難うございました。