• ベストアンサー

乃木坂46 「謎の落書き」の歌詞

64201025の回答

  • ベストアンサー
  • 64201025
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.2

専門的な音楽の知識は全くないのですが、 後ろの伴奏と違いで、1番の方はそう聞こやすいのかなと 2番の方は後ろの伴奏音が少ない分、何となく「名前が~」のとこのテンポや発音の「ため」 みたいなのがゆっくり感じやすくなってるとか。 実際に同じテンポなのか違うのか それとも3人も微妙に違う歌い方をしてるのかはわからないけど。 ちなみに自分は「偶然を言い訳にして」の歌詞で 「PARCO辺り歩いてる時に」を「~歩いてると君」と最初空耳してました

shibajunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなみちゃんがひらがなが読めずに”だ”で歌った、誰もが気づかずミキシング完了となった、 と私は推測確信しました!!??? 第2案 あの声では確かに”が”も”だ”も判別不能、はいおしまい。 第3案 みなみー、歌詞違うよ、でも面白いからそのまま行っちゃえ。 空耳も思い込みも面白いですよね、何か歌詞の繋がりが変だなーと思いつつ、 ある日ふと気づいて歌詞カードを見たら、ぎょぎょぎょ、と(笑)。

関連するQ&A

  • 歌詞のナゾ解き

     娘の小学校で給食の時間に流れる歌らしいのですが……。 ♪しじゅうしつつまれ あとだしヤッホー  あまったにくつめ  すすめすすめ  あまったにくつめ  しっぽふってくる  あまったにくつめ  あとだしヤッホー…♪  ……初めて聞いたときは、ジャンケンの歌かと思ったのですが、どうやら違うようで。「あとだし」というヒキョーな手段を使って「ヤッホー」とは……。小学校の給食の時間には、とてもふさわしいとは思えないし(笑)。  娘の耳にはどうしてもこう聞こえるらしく、毎日楽しそうに口ずさんでいるのですが、聞いているこちらとしては気になって気になって仕方なく、ガマンの限界です。この歌の正しい歌詞をご存知の方、是非「ナゾ解き」をお願いします。あ~気になる!!

  • イマジンの歌詞のまちがい?

    ジョンのイマジンの2番に「imagin there is no countries」とありますが、これはcountryの間違いではないのですか?ジョンの発音を聞いているとやはりcountryに聞こえますが、countriesと言っているのかな、とも聞こえなくもありません。微妙です。文法的には単数ですよね? 日本でのCDの歌詞や古いレコードの歌詞はみなcountriesになっています。昨日のNHKのイマジン特集でもcountriesでした。過去の歌番組でもほとんどNHKも含めてテロップにはcountriesとでてきます。日本人歌手も何の疑いもなくcountriesと歌っています。最初に歌詞を表記したレコード会社の人の間違いが長年続いているということなんでしょうか? 長年の疑問なんです。誰か耳の肥えている方、教えてください。 ただ、ゆうべのNHKの番組で黒人の教師がセントラルパークで生徒たちにイマジンの歌詞を配って歌わせているところがありましたが、一瞬その歌詞には countriesとあったようでした。 謎は深まるばかりです。

  • 六甲おろしの歌詞を教えてください。

    あ-念願の優勝間近です。 六甲おろしの歌を歌いたいのですが、中頃の歌詞があやふやで分かりません。 1番だけで結構なので教えていただけないですか? 優勝をテレビで見て 主人の前(巨人ファン)で思い切り歌ってやろーと思います。笑 よろしくお願いします。

  • プリクラの落書き(中2)

    中2の女子でよく女友達2人~5人ほどで プリクラを撮るのですが何度も撮りに行き すぎて落書きでのネタがなくなってきました 。今やってるのは「初メンバー」「久プリ」 「今日は○○食べたよ」「本日○枚目」 「みんなの顔の近くにその人の名前を書く」 「日付」「大好き」「ずっと一緒」「今日 は○○買った」「ゥチ等は○○(○○の部分は 仲良し、バカ、天才、変態ETC)」「変顔」 「明日は○○頑張ろう!!」「珍メンバー」 「○中学校女子○○部」などなどネタは まぁまぁ持っているのですが何度も撮ると なると・・・。なのでこの教えてgooで私とは 違う発想の方の意見、新しいアイディア、 などなど・・・教えていただきたいのです。 なのでお願いします。

  • 主語などを明らかに発音してない

    歌詞カードと照らし合わせて聞いてる限り英語系の歌が 主語などを明らかに発音してない(私の耳がなれてないのか、リエゾンでぼやけてるのか?聞き取れません。重症) ように聞こえるのですが、 実際、英語達者な方どうなんでしょうか? カラオケで歌うとき、はしょり、リエゾン(仏語習っていて良かった。笑) してちょうど見たいなのがタタありまして、この言語は一番流通していながらかなり特種 だな(発音とスペリングの乖離の多いこと)とつくづくおもいます。笑

  • 教えてgooはどう発音したら良いのですか

    余りに初歩的で,バカにされそうで質問できなかったのですが,「教えてgoo」を他人に言う時に,「goo」はどう発音して言えば良いですか?グーですか?グウーですか?ゴオーですか?それともゴオオーですか?  もう一つ,「教えてgoo」はGoogleと名前からして関係あるように思いますが,運営は子会社とかですか?

  • 『夜明けのMEW』の“MEW”って何ですか?

    初めて質問します。 小泉今日子さんが1986年にリリースした、 『夜明けのMEW』という楽曲に関する質問です。 タイトル、歌詞に登場する“MEW”というフレーズ、 これは一体なんなのでしょうか。。 猫の鳴き声のような発音ですが (歌詞にも「君は仔猫の姿勢で」と出てきますし) 人間に対して付けられたニックネームなのか、 「仔猫のような女の子」の泣き声そのものを指しているのか、 猫の名前なのか、猫の鳴き声そのものをさしているのか…… 謎は深まるばかりです。 作詞が秋元康さんだそうですが、秋本さんの意図をご存知の方、 もしくはファンの方たちの間での有力な説などがあれば 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 謎の落書き

    こんにちは。 町でみかける謎の落書きについて質問です。 電柱や壁、高架下などで、アルファベットを使ったロゴのような落書きを見かけることがよくあります(わかりますでしょうか?)。スプレーなどで描いたものだと思うのですが、あれって誰が何の目的で描いているのでしょうか? なんとなく不良の子とかが、自分の縄張りを示すためにやっているのかなぁ、と推測しているのですが…。昔でいう「○○参上!」みたいなイメージです。 単なる興味本位なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 二番目があるアニメソング

    アニメソングの二番目というのを、たまに耳にします。そこで、どのくらい、二番以降もあるアニメソングがあるのかな?と気になりました。ご存知の方、教えてください。ここでいうアニメソングとは、キャラクターの名前や、主要アイテムや、アニメのタイトルが歌詞の中に含まれている曲のことです。では、よろしくお願いします。

  • フランス語の語尾の発音について

    まだ初めて1ヶ月程度、特に発音と綴になかなか手こずっております。まだ現在形しかやっていないので全然低レベルなのですが、今ひとつ理解しかねるのが、語尾に追加される謎の音です。 使っている教材は、memriseというサイトのA1 Frenchと言うものです。 http://www.memrise.com/course/691338/a1-french/ il est neuf heures et demi. この最後のdemi、edmihiと発音しているように聞こえます。 Allons-y alonziと思いきや、alonzishと何かが付加されています。 beaucoup bo-ku-f 私には最後にFの発音が聞こえます。 le parapluie parapluihiと、最後にhiと言ってるように聞こえます。 http://forvo.com/word/parapluie/ でparapluieの発音を確認してみましたが、6人が発音をupしているうち、2番めと5番目の人がhiの発音を最後につけていますが、残りの4人はつけていません。 これらは、個人差なのでしょうか地域差なのでしょうか、何か他にルールがあるのでしょうか、それとも単に私の耳がおかしいのでしょうか。教えて下さい。