• ベストアンサー

全日本ツーリングカー選手権

これがいわゆるGr.Aと言われるものですよね。 ビデオかDVDで残っていませんでしょうか。 かつての戦い(走り)を見てみたいです。 スカイラインGTS-Rが出ていた頃のやつです。 モータースポーツに関しては全く関心なかったのですが、自分が車を所有してから見てみたくなりました。 お分かりでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-akiba
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

JTC懐かしいです! 1985年6月2日スポーツランド菅生で幕を開けたこのシリーズに、HR31 GTS-RのGr-Aマシンは1987年11月15日富士スピードウェイで開催された「87世界ツーリングカー選手権レース インターTEC」にNISSAN SKYLINE GTS-R RICOHとして星野一義,アンダース・オロフソンのドライブでデビュー、15位に終わったのが初戦でした。ビデオ・DVD等検索してみましたが、何せ16~17年前なのでレース映像は市販されていない様です。但し、下記URLは会員限定の有料サイトですが、1989年カルソニックスカイラインの雄姿を拝めます。フォードシエラRS500とのハイパワーFRバトルは、(車内映像があったら)昔のレーサーはこんなに忙しかったんだと感心しますよ。翌1990年にはR32GT-RのGr-AマシンがデビューしGTS-Rは第一線を退きますので、貴重な映像と思います。

参考URL:
http://www.nifty.com/motorland/main.htm
Ryu831
質問者

お礼

か、感動しました。。(涙) 本当に貴重な情報をありがとうございました!!!!! you-akibaさんはとてもお詳しいんですね! 答えていただいたご回答も非常に興味深く読みましたし、早速会員になって映像も見ましたよ! かっこよかった。。。 30と32に挟まれて、目立たず、ボロクソに言われた7thですが。。。 こんな貴重な映像を見られて本当に良かったです。 再度お礼申し上げます。 ありがとうございました! やっぱりGTS-R買ってよかった~~~

関連するQ&A

  • スポーツカーでオートマはダメ? 

     質問ではないですが、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 ボクは今、平成8年式R33スカイライン2ドアGTS25t-typeMに乗ってます。 でもオートマです。 別にボクは走り屋でもないですし、MTの運転ができないわけではありません。 車を探してた時にたまたまこれを見つけて、程度がすごくいいにもかかわらず、値段も予算内だったことが一番大きな理由です。ハイパワー車を探してたってのもありますが。 ところが、友人や会社の上司らは「2ドアのスカイラインにATはタブーや」とか、 「男ならMTや」とかボロクソに言われて、一時期かなりヘコみました。 確かに外観はフルエアロにフジツボのマフラーが入ってて走り屋仕様にはなっていますが。 でも自分としてはすごく気に入ってるし満足もしています。ATでも運転しててすごく楽しいし、GT-Rやスープラ級以外のスポーツカーなら余裕でカモれます。 やっぱりスポーツカーはMTじゃなきゃダメなんでしょうか? ポルシェとかでもATはあるのにねえ。

  • スカイラインタイプMについて教えてください

    こんにちは ちょっと気になってたのですが うちはスカイラインのスポーツ系はGTRだけと思ってて スカイラインGTSタイプMっていう車今まで ぜんぜん知らなかったのですが 過去レスで出てきてからすごく気になるのですが この車は4駆のターボなんですか? 教えてください それとR33とかR34とかいう呼び名は GTRのことでは無いのですか? 普通のスカイラインもR34なのでしょうか? 初歩的しつもんですかよろしくお願いします

  • スポーツカーを買いたいのですが...

    知り合いから、スカイライン(R34)を買わないかと打診されました。 他の知り合いからは、アルテッツァをプッシュされ、 ロードスターが欲しかった私は、 のぞいたマツダのお店で「デミオ」を推薦されました... (車に関してはペーパードライバーに近いです) こういう時代だから、 むしろスポーツカーに乗った方が面白いかな?(^_^;) と思ってます。 オススメのスポーツカーがあれば教えてください。 と言っても、予算的には200万円以下なんですけど... 上記の3台では、 デミオ(新車)>スカイライン>アルテッツァ という値段になってます。 中古のスポーツカーって、結構安くなってますよね??

  • スポーツカーはダサいのか!?

     皆さんこんにちは。  私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。  最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。  私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。  スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。  

  • スカイラインについて

    スカイラインについていくつが質問があるんですが、 (1)スカイラインGTS-TとかGT-Rってありますよね。GTは(Grand Touring)というのをどこかで見たことがあるのですが、GTSのSって言うのはなんですか?またGT-RのRというのはなんですか?GTS-Tの後のTって言うのはターボチャージャー(Turbo Charger)のことですよね?またGTS-TとかGT-R以外に何かあるんですか? (2)あとスカイラインにR25とかR32とか33とかあるんですが、これって何のことですか?   (3)それとGTSのMタイプってありますよね。これってどういうやつですか? (4)ターボエンジンってどういう仕組みになっているんですか?親に、排気ガスをエンジンに戻してそれでエンジンを回すどうのこうのと説明されましたが、よく分かりません。要するにエネルギーを無駄なく使うという事ですか?分かりやすくお願いします。 (5)スカイラインの魅力ってなんですか?スカイラインといえば何色ですか? (6)MAX何キロまで出るんですか?

  • 18歳の時にスポーツカーに乗っていた人

     今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。

  • 女性から見たスポーツカー

    このあいだ友達とちょっと言い合いになりました。 自分のランクルと友達のスカイラインクーペ。どっちが良いかみたいな話です。 お互い新車で購入から半年もたってません。 そもそもまったく違う種類の車なので走りとか居住性能などの話ではお互いに売りにしてるところが違う車なので勝負にならず。 結局周りはどう思ってるのかって話しになりました。 正直男から見たらスカイラインがかっこよく見えると思うんです。 そりゃランクルだって良い所はありますけどねorz でも女性からみたらどうですか? 正直スポーツカーなんて殆どわからないんじゃないかと思って。 それに対してランクルの高級SUVとしての名前はかなり有名です。デカさ、走破性能、かっこよさ、知らなかったとしても見てすぐに伝わると思うんです。 正直な話どっちがかっこいいですか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。男性の方の意見も聞きたいです

  • スポーツカーに利便性

    スポーツカーと言うと、走りに性能を割り振るためトランクやリアシートが狭かったり、あってないようなものだったり、なかったりすることがあります。現在、WRXSTIを所有しています。 スポーツカーは荷室や人を乗せるのは割りきりとでスポーツカーをえらんだのですが・・・利便性に目がいき現在の車を購入しました。 因みにディーラーも走る楽しみよりも、スポーツカーでもこんな荷物や人を乗せれると利便性をアピールしてた記憶があります。 そこで気になることがあります。 スポーツカーに利便性って求めてはいけないものなんでしょうか?

  • 走り屋さんへ

    9年前に妊娠の為、タイプM(32)を手放して以来、走り屋の世界とはすっかり縁遠くなってしまいました。 9年の間に新しいスポーツカーは出たのでしょうか? 今、人気があるスポーツカーは何ですか? 1位:R32(スカイライン) 2位:FD3S(RX-7) 3位:AE86(ハチロク) ↑みたいに( )内に車の名称を付けて貰えると嬉しいです。

  • ATスポーツカーを運転することは恥?

    20歳学生男です。 MTで免許を修得し、現在、三菱ランサーセディアに乗っています。ちなみにAT車です。運転にもだいぶ慣れてきたので、次はスポーツカータイプの車に乗ってみたいと考えているのですが、ATのスポーツカーに乗るのはやはり恥ずかしいものでしょうか?「スポーツカーならMTだろ」とよく耳にするんで皆さんがどう思っているのか聞きたいんです。 ATにこだわる理由は楽というのが1番です。候補として考えている車はスカイライン(現在の丸っこいやつじゃないやつです),ギャランVR-4です。ギャランはVR以外でもいいと考えています。他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう