• 締切済み

身元保証人について

他サイトでも質問をしたのですがなかなか回答が得られず、こちらでも質問をさせてください。 会社に提出する身元保証人のサインを親族 にもらえない場合、身元保証人を代わりに してくれる会社を頼むというのはありなん でしょうか? 提出する前に会社に許可を得なければなら ないのか、 ま た親族にサインがもらえないことで会社 から信用がおけないという理由で辞めさせ られたりすることもありますか? ちなみに内定は出ていて、働きながら書類 は提出してくれたらいいよといわれ、数日 ですがもう働いています。 あとネットで身元保証人会社で検索すると 何社かでるのですがどこでも大丈夫なのか 不安になり、おすすめ、と言ったら変です がここの会社のを利用したことある、など も教えて頂けますと幸いです。 蛇足ですが、親族にサインをしてもらえな かった理由が、契約書の内容に、私の不始 末の連帯が保証人に及ぶいうような内容が 書かれていたからです。 私が姿をくらまして会社に損害が出た場合 は…のようなことが書いてあります。 (いま紙がなくはっきりした内容がかけず 申し訳ありません。) その他に、私の地元とは遠く離れた東京の あまり大きくない会社で、その会社を信用 していいかもわからないということと、 また、私自身何か悪いことをしたわけでは ないのですが、あまり家族付き合いという ものを前職の忙しさにかまけてしてこなか ったことも理由としてあるようで、ある意 味身から出た錆だとは思うのですが、以上 のことからサインをしてもらえませんでし た。 また、私は既に両親がいません。親族というのが私の実兄です。

みんなの回答

回答No.2

就職の際の身元保証は実際には形骸化した制度です。 いわゆるお目見え泥棒防止のための制度ですが、それ以外のものについては会社の監督不行届と言うことで実際に保証人に補償を求めることや裁判で保証人に支払いを求めることは殆どありません。 ですので保証会社でも賃貸などの保証人と比べれば安価な料金になっています。 会社側もそれほど期待していない制度ですから一般的には保証会社で通りますがあなたの就職する会社が一般的かどうかは解りかねます。 >契約書の内容に、私の不始 末の連帯が保証人に及ぶいうような内容が 書かれていたからです。 そのための保証人ですから。

• pigunosuke
回答No.1

保証人の会社は、 賃貸のアパートを借りる時などに利用する事が多いと思います そして そういう会社を利用しようと思ったら、 その保証会社の審査を通らなければなりません 身元の判らない人や、 収入が有るかも判らない人の保証人にはなれないと思います 審査に必要なのが、働いている事を証明する物や、 源泉徴収や給料明細などの収入を証明できる物だと思います まぁ、クレジットカードを持っていれば、 審査が通る事は有るかもしれません それを踏まえて >身元保証人を代わりに してくれる会社を頼むというのはありなん でしょうか? あなたの出した損害を補償して貰えるなら、どこでも良いという所も有れば あなたの身元を保証してくれる人を知りたいという所も有るでしょう それは会社に聞いてみなければ判りません 内定が出ていても、 一定期間、あなたの働きを見て 場合によっては内定を取り消す場合も有るかもしれませんので 今の段階では何とも言えません 本採用されていれば、会社は不当に解雇する事は出来なくなるので 安心なのですけどね >提出する前に会社に許可を得なければなら ないのか 当たり前です お勧めというか まずは、審査に通らなければいけませんので あなたに選ぶ余地は、ほぼ無いと思った方が良いです