• ベストアンサー

童話の題名を教えて下さい

2匹の動物が双方の食物が均等になるように用意しようとして、一方が多かったのでそっちを削り、そうすると若干削りすぎてしまい、もう一方も少し削って調整しようとし、・・・、とどんどん繰り返して最後にはなくなってしまうという話を記憶しています。 ところどころ間違っているかもしれません。 もしその題名がわかるかたいらっしゃったら教えて下さい。

noname#257638
noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

これじゃないかと。。。 ■二匹の欲張り子グマ http://hukumusume.com/douwa/pc/world/08/08a.htm

noname#257638
質問者

お礼

それでしたか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • noel2
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

本でしたら、 確か、『子どもに聞かせる世界の民話』に、「にひきのよくばりこぐま」が載っていたはず。 すばなしをする人がよく使う本です。 http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-36098-0 絵本だと、 『二ひきのこぐまがたびにでた』が同じおはなしですが、 図書館でしか手に入らないようです。 他に、最近ではこんな絵本も出ているようです。 http://www.ehonnavi.net/ehon/91691/%E3%81%AB%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%90%E3%81%BE%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B0%91%E8%A9%B1/

noname#257638
質問者

お礼

具体的な本の紹介までいただいてありがとうございます。 ただ、もう一人の方がはやかったのでそちらをBAとさせていただきます。ご了承ください。

関連するQ&A

  • 童話の題名を教えて下さい。

    こんにちは。 20年近く前に読んだ昔の童話ですが、 題名が分からなくて困っています。 覚えている内容は、 「鳥の他に数種の動物が居ます。何もない耕地に鳥が率先して実のなる木を植えようと言います。でも誰も手伝いません。 仕方なく鳥だけが、耕し、種を蒔き、水をやり、やっと実が成りました。そして鳥が「みんなで実を食べよう」と言うと、 今までなにもしなかった動物達がやって来て食べ散らかします。 それだけでなく、まだお腹がすいている動物達は最後には、今まで頑張った鳥まで食べてしまいました。」 と言う話しです。 宜しくお願い致します。

  • 童話について

    子供のときに読んだ童話で、もう一度読みたいと思うものがいくつかあるのですが、どうしても題名など詳細を思い出せません。 ネットでいくつか記憶にある場面をキーワードに検索してみましたが出てきません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以下、覚えているわずかな部分を書いてみます。(この記憶もあいまいですが) (それぞれ別のお話です) ☆最後のシーンでドナウ川に黒い馬が沈んでいく。 ☆千里眼となんでも聞こえる男と寒いとアツイを逆に感じる男?がお姫様を助けに行く。 ☆魔法で醜い姿に変えられた子供が、親にもわかってもらえず、魔法をとく力のあるスープをつくるため料理人になる。スープは何かの花でつくる。 ☆わがままな王女様がいて、たくさんの兄に、指をしばられ、前にたるをおかれ、そこに反省の涙がいっぱいになったらむかえにくると言われる話。 もしかしたら、何かの全集に出てきたかもしれないので、その全集にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 童話のタイトル教えてください。

     子どもの頃読んだ童話を探しています。題名がわかりません。内容はこうです。 ある美しい惑星に動物が住んでいます。この動物はオリジナルな動物でネズミみたいなんですが足が細くて長かったような気がします。(アヒルチックな足です)でその動物達は草食で慎ましく牧歌的な暮らしをしているんです。  でもその内、空から宇宙船に乗った者達が勝手に移住してきます。(姿は人間だったような気がします。)彼らは宇宙船を操るくらいの文明をもっているのでその惑星を開発し始めます。  当然最初からいた動物達は住処を追われて地下などに逃げていきます。しかし乱開発を連発する移住者達の文明は公害などで破綻してしまいます。惑星自体の空や海なども汚れてしまいニッチもサッチも行かなくなった彼らは結局その惑星を捨て宇宙船で何処かへ行ってしまいます。  地上が急に静かになったので恐る恐る穴倉から出てきた動物達の眼前には変わり果てた地上があります。でも彼らのそばに何とか残っていた湧水と一本の植物の芽があります。  というような内容です。長くなってしまってすみません。補足ですが絵のタッチが外国風だった記憶があります。ピンと来た方、題名を教えてください。

  • 歌手・題名をさがしています!できるだけ早く回答お願いします!

    歌の題名と、歌手が誰なのかを探しております!所々しかフレーズを覚えていません。 サビで、「私を変えてみせる・・」最後のあたりで「そして~二人~もう行かなきゃ~」 知っている方、どうか教えてください! 今から10年くらい前の歌です。

  • 題名を教えて下さい。

    サスペンス(洋画)もので、サンタクロースの格好をして殺人をする内容のものです。(確か・・・。) 最後は、崖から車が落ちるのを覚えています。 なにぶん記憶があいまいで申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 確か題名に『サンタ』が付いていた様な気がします。

  • 洋画の題名

    洋画の題名を教えてください。 亡くなった相手(彼氏か夫?)から次々と手紙が届くというお話。 手紙通り、思い出を辿るというお話だった気もします。 こんなあやふやな記憶で申し訳ないのですがわかる方がいたら題名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 曲の題名教えてください

    曲の題名わかるかた教えてください。 今日、9/29の19時から報送の『天才!しむら動物園』で、上戸彩ちゃんがパンダを飼うコーナーで、最後の別れの時に流れた曲です。 わかるかたいらっしゃいますか?

  • 絵本の題名を教えて下さい。

    昔読んだ絵本の題名を知りたいです。 内容は以下の様なものだったと思います。 ワニだったかカバだったか、虫歯になった奥歯を抜きたい、口の大きな動物がいる。 ネズミが案を出して、奥歯に糸を引っかけ色々な動物がちからをあわせて引っ張った。 奥歯を抜きたい動物がくしゃみをして、歯は抜けたが、動物たちは困ったことに。 豚は鼻が伸びて象の様になってしまう。 という感じで、様々な動物が別の動物みたいになってしまう。 最後、ネズミはくしゃみで遠くの木に飛ばされて、死んでしまいました。 うろ覚えなので、分かりにくくてすみませんが、ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 絵本の題名を教えてください。

    動物がでてきます。 二匹で、恋人どうしです。 片方がもしわたしが・・・なら?というともう一匹が・・・するよ。とやさしく答えます。 例もし私がちいさくなったら?というと、ポケットにいれてどこにでも 連れて行くよ。などという風に。 すごく心温まる話なのですが、題名を忘れてしまいました。 すごくあいまいな内容しかわかりませんが、もしこのような 絵本をご存知のかた、いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 駅員さんのアイデアで駅に花壇を作る童話の題名を教えて下さい

    子供が出来て童話を読むようになり、昔読んだ童話が懐かしくなりました。その中で、ストーリだけ思い出せて題名がわからないものがあるので、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 駅の話です。寂れた駅があって、駅員さんか駅長さんが駅に活気を取り戻す方策を考えていました。そして駅に花壇を作ることにしました。そのうち駅の花壇に綺麗な花がいっぱい咲いて、評判になりにぎやかな駅になったという話です。昔は活気があってから寂れてしまった駅なのか、話の始めから寂れていたのか記憶が定かではありません。 絵本自体は横長で、見開き毎に真中に絵が載っていたと思います。よろしくお願いします。