• ベストアンサー

童話の題名を教えて下さい

2匹の動物が双方の食物が均等になるように用意しようとして、一方が多かったのでそっちを削り、そうすると若干削りすぎてしまい、もう一方も少し削って調整しようとし、・・・、とどんどん繰り返して最後にはなくなってしまうという話を記憶しています。 ところどころ間違っているかもしれません。 もしその題名がわかるかたいらっしゃったら教えて下さい。

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

これじゃないかと。。。 ■二匹の欲張り子グマ http://hukumusume.com/douwa/pc/world/08/08a.htm

質問者

お礼

それでしたか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• noel2
回答No.2

本でしたら、 確か、『子どもに聞かせる世界の民話』に、「にひきのよくばりこぐま」が載っていたはず。 すばなしをする人がよく使う本です。 http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-36098-0 絵本だと、 『二ひきのこぐまがたびにでた』が同じおはなしですが、 図書館でしか手に入らないようです。 他に、最近ではこんな絵本も出ているようです。 http://www.ehonnavi.net/ehon/91691/%E3%81%AB%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%90%E3%81%BE%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B0%91%E8%A9%B1/

質問者

お礼

具体的な本の紹介までいただいてありがとうございます。 ただ、もう一人の方がはやかったのでそちらをBAとさせていただきます。ご了承ください。