• ベストアンサー

グリーンカード取得方法

文字通りの質問です。 グリーンカードを取得するにはどうすればいいのでしょうか?やはり業者に頼まないと困難なんでしょうか? もし頼んだ場合費用はいくらくらいかかるものなんでしょうか? 時期はいつなのか、出願期間はどれくらいなのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34125
noname#34125
回答No.3

http://travel.state.gov/ 応募に関することは、こちらから探せます。 しかしまだ2006の情報はありません。 8月すぎには応募要項が発表されると思います。 ちなみに、応募も手続きも自分で可能です。 www.geocities.co.jp/SilkRoad/3712/index.html こちらを参考にしてみてください。 この他にも、ネット上にはいろいろ当選者が集まって いるコミュニティがあったりします。 自分で手続きするには、もちろん基礎的な英語読解力は 必要だと思いますが(これはアメリカで生活する上でも 必要なので、応募される方はほぼ持ち合わせていると思います) 特別に高度な知識が必要とされているのではなく、 誠実に答える姿勢が必要なのです。わからないことは 当局(っていうんでしょうか、移民局や大使館ですね)に FAXや電話で質問することもできます。ですのでそれほど 困難ではないと思います。 不安がある場合、代行業者を頼むのも一つの手です。 料金は本当にピンキリです。でも代行を頼んでも、 結局は、戸籍や各種証明書をとったりするために 自分で役所等におもむかなくてはなりません。 代行業者とはいっても、何からなにまで丸投げで受けてく れるわけではないのです。そして、 時々、耳にするのが、いい加減な代行業者の存在です。 もちろんまっとうな業者も多いと思います。しかし、 中には、今年の必要書類が去年とは変わったのに、去年の ままのマニュアルを渡したりする手抜き業者もあるよう ですから、慎重に選んでくださいね。 そして、万が一あなたが法的問題(米国内での不法就労、 オーバーステイ、どこの国でも犯罪歴等)を抱えている場合は、 ただの代行業者ではなくて、移民法専門の弁護士に相談 することをおすすめします。

その他の回答 (4)

回答No.5

昨年度の場合ですと、書類の受け付け期間は11月1日から12月30日までの約2ヶ月間です。 業者に頼んだ方が良いかどうかは質問者様の自己判断ですが、毎年約10万通の受け付けが書類不備で選考前に漏れているそうです。これは発送先の間違いも含まれます。(住んでいる国によって書類の提出先が違います) また、昨年からオンラインによる提出となったため、途上国もしくはパソコンを持っていない人の受け付けが減ることが予想されることから、当選確率が上がるという噂が出ましたが、それ以前の倍率は100倍程度と言われています。 ご自身の能力を信じるのであれば、ご自身で書類を記入してもよろしいかと思いますが、私であれば、当選実績のある業者を探してそこに頼みます。 以下が昨年の申し込み手順です。 http://travel.state.gov/dv2005.html

参考URL:
http://travel.state.gov/dv2005.html
noname#11476
noname#11476
回答No.4

グリーンカード取得というのは、いくつか方法があるのですがご質問者の言われているのは抽選プログラムのことですね。 1.申し込み方法  代行業者に頼んでもよいしご自身で直接申し込んでもかまいません。  直接本人が申し込むのが正式なのですが、書類をそろえるなどを要するに代筆する業者がいるというだけです。  中には応募したかどうかが不明であることをいいことに実際の申し込みをしないケースがありますので業者にお願いする場合は、ご注意ください。 2.当せんしたら  ですから、   ・審査(犯罪者でないか、渡米して生活する最低限の預金があるかなど)、面接実施    ->割とゆるい   ・OKが出たら一定期間内(確か半年か一年以内)に渡米して最終手続き   ・米国永住  という流れになります。  基本的にグリーンカード所有者は米国に在住する必要があります。  米国外に在住していると取り消されますし、日本に一時帰国する場合も事前に申請が必要です。  このプログラムは移民募集のプログラムですから、米国に居住するわけでなければグリーンカードは取り消されるということです。 では。

• mec
回答No.2

こんにちは 私も具体的にいつからと決めているわけではありませんが、興味があったので色々見ました。 費用等はピンきりみたいですが… http://www.eiju-ken.com/ 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.eiju-ken.com/
yukiluvcats
質問者

お礼

サイトチェックしてみました。 応募することができるようなことが書いてありましたが、 それは抽選に代りに応募してくれるということでしょうか? 沢山代行者があるようで何を信じていいのかわからないですよね! どうもいありがとうございます

• icene5mg
回答No.1

2004年度の募集要項は8月に開示されるそうですよ。 とりあえず応募できる期間は60日ありますから応募するところまでは自分でできます。(オンライン登録です。英文を読むのがかなりきついですが) もし当たったら自分での手続きはかなり困難です。 書類は英文記入で預金残高証明や無犯罪証明書など普段お目にかからない書類を扱うことになりますから。 おまけに当選後すばやく手続きを済ませないと当選したにみかかわらず永住権がもらえなくなります。 約10万人ほどが当選し(補欠当選も含み)、その半数が実際に永住権をもらえるという仕組みなのだそうですよ。 当選後の申請代行は1万円以下のところが多いです。ピンきりですが。書類申請だけでなく、永住に関する相談なども受けてくれるようなところではもっと高い値段設定(数万円~ですが)になっていたりします。 「グリーンカード申請代行」で検索するとかなりヒットします。 とりあえずわたしが参考にしたサイトを残しておきます。 いつかは当選するといいですね。おたがいに・・・

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allamerica.html
yukiluvcats
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 一度在日米国大使館のHPをチェックしたみたら、 8月に詳細発表、応募は11月~12月くらいにスタートするみたいですね。それもネットで応募・・・ でももし当選したとしてもすぐに手続きに取組むということは、前もって代行会社とコンタクトを取らなきゃ行けないということでしょうか? でも1万くらいって聞いて少しホッとしましたよー もし当選したとして、手続きも可能ならすぐに渡米しなければいけないんでしょうか?? お互いいい方向にいけばいいですよね!