• ベストアンサー

DVDが見たいです

うちのWindowsはMeで、DVDデコーダやプレーヤーが入っていないのですが、無料のをダウンロードして使いたいと思っています。 それで、無料のを探しているのですがなかなか見つかりません!!見つかってもXP専用とか。。。。 どなたかMeでもダウンロードできる無料のDVDデコーダ又はプレーヤーを知りませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

へ? DVDドライブが無いと、ソフトだけDVDに対応していないと見られませんが… で、DVDドライブ買うと、もれなくDVD再生ソフトは付属してます。よほどのバルク品で無い限り。 「これで納得!記録型DVD規格」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「メディア規格」 http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html 2層記録ドライブが販売開始されましたので、財布が許すなら「人間柱」になってみるのもいいです 「スーパーマルチ(マルチプラス)」の価格は暴落していますので、手っ取り早く買うなら、RAMに対応していない「マルチドライブ」のワゴンセール品が安価で技術もいい意味で枯れている。 (メディアが対応するかしないかは別問題。激安メディアは相変わらず書き込みミスが多い) 略称が判れば判断しやすいのでは? DVD+RならRWのロゴの下にDVD+Rの刻印 DVD+RWならRWのロゴの下にDVD-ReWritable 昔は+Rしか対応していない機種がありましたが最近はDVD+R/RWという風に兼用している場合がほとんどです DVD-RAMならDVDのロゴの下にRAMの刻印 DVD-R/RWはDVDのロゴの下にR/RW CD-R/RWはCOMPACT Diskのロゴの下にReWritableの刻印です DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory 読み取り専用のコトです DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory 記録型です DVD-R/-RW/RAMがマルチドライブ DVD±R/RW/RAMがマルチプラス、またはスーパーマルチドライブ DVD-ROMとCD-R/RWがコンボドライブ DVD-RAMは元々PC用に規格されたもので一番歴史が古く、WindowsXPではサポートが開始されています 家電レコーダでDVD-RAMを持っている人は、コレを買った方が互換性の上で有利でしょう 記録容量も他のメディアの倍です DVD-R/RWはDVDアライアンスで規格された物 DVD+R/RWはリコーやSONY、DELLなどが規格を推進しています。 DVD-ROMに構造が一番近いので互換性が高いはずなのですが、いまだにドライブを選ぶ傾向があります 欧米PCメーカーがこぞって+R/RWを標準搭載ドライブとし始めたので、日本でももうじき-R/RWのシェアを追い抜くと思われます ちょっと情報は古いですが、互換表の参考URLを貼っておきます http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020520/01/ DVD-RAMは自分も含めて、周囲に使っている人がいなければ必要ないと思います(個人的には) ただし、容量が大きいので、PCのバックアップには有利です。 ちなみにフリーのMPEG2コーデック http://www.softonic.com/ie/26927 DirectXはVer8.1以上が必須のはず 運がよければWindowsMediaPlayerで見られます

happyclover1989
質問者

お礼

色々教えていただき、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• koreedah
回答No.4

パソコンに、DVD-ROMドライブがついている前提ですが、DVDプレーヤーで、完全な無料ソフトというものはないと思います。なぜなら、DVDプレーヤーソフトを作るには、DVDに関わる特許料を払わないと作れないからです。 フリーソフトのプレーヤーの説明を注意深く読むと、MPEGのコーデックは別途用意してください、と書かれているかと思います。コーデッックという部分が、実際のDVDのデコードを行う部分です。

質問者

お礼

そうなんですか。。。。 PCは諦めて、家にあるプレーヤーをつなげてみたいと思います。 有り難うございました。

• edomin
回答No.2

無料のプレーヤーをダウンロードする前に、あなたのPCのドライブはDVDに対応していますか?

質問者

お礼

調べてみましたが、Meなので多分無理でした。 有り難うございました。

• hana-hana3
回答No.1

WMP9などがありますが・・・ CDドライブは、DVD-ROMに対応していますか?

質問者

お礼

残念ながら。。。。 お答え有り難うございました。