エクセル2010で水色の段を置き換える方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010で水色の段を一括置き換えする方法はありますか?マクロを使わずに関数だけで行いたいです。
  • V LOOKUPやIF、SUBSTITUTEなどの関数を見つけましたが、どれが使いやすいのか分かりません。エクセル初心者なので、分かりやすい説明や参考サイトを教えていただけますか?
  • エクセル2010で水色の段を|とーに一括置き換えする方法を教えてください。マクロを使わずに関数だけで行いたいです。また、他の図でも複数の置き換えが出てくることがあるので、セルごとではなく一気に変換できる方法があると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010 で 置き換え

画像の、水色の段だけを、 ーは|に、 |はーに、置換したいです。 また、この図ではこの二種類だけですが、 他の図になると3ペアの置き換えや4ペアの置き換えが出てくることもあります。 これを、セルごとに行うのではなく、一気に変換できるようにしたいです。 マクロは全く使ったことがありませんので、マクロ使わず、関数(?)だけでやりたいです。 V LOOKUP や IFや SUBSTITUTEなどを見つけはしたのですが、 どれが使いやすいのかが判断つかず、 使い方もなかなか理解できませんでした。 エクセル不慣れなので、分かりやすい説明をしてくださる方お願いします。 または分かりやすいサイトなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

実際の青色セルのセル番地がわからないので(奇数行か偶数行か不明)、具体的な回答がしにくいのですが、関数で対応するなら、以下のような操作手順が簡単です。 元データの青いセルがSheet1のA1セルから(奇数行に)設定されているなら、新規シートのA1セルに以下の式を入力してデータ数分だけ右方向にオートフィルします。 =IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A1,{"|","―";"―","|"},2,0),"") この1行目と2行目の空白行を選択して、この2行分を下方向にデータ数分だけオートフィルコピーします。 そのまま、右クリックから「コピー」し、Sheet1のA1セルを選択して、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」と「空白セルを無視する」にチェックを入れ「OK」すれば完成です。 置換したい組み合わせが複数ある(たとえば、あをA,いをI、うをU、えをEに変更したい)場合は、「{"|","―";"―","|"}」の配列定数の部分を以下のように変更してください。 {"あ","A";"い","I";"う","U";"え","E"}

HARU-0321
質問者

補足

詳しいやり方ありがとうございます! 青色は、偶数行の時もあれば奇数行の時もあります。 その時はやり方が変わりますか?

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

>青色は、偶数行の時もあれば奇数行の時もあります。 その時はやり方が変わりますか? 青色が偶数行でも奇数行でも、1行おきという条件なら、基本的に同じような操作になります。 たとえば偶数行(A2セル以下)に青色セルがあるなら、A2セルに以下の式を入力して、1行目(空白行)と2行目のデータをオートフィルコピーして、Sheet1のA1セルに形式を選択して(空白セルを除外して)貼り付けることになります。 =IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A2,{"|","―";"―","|"},2,0),"")

HARU-0321
質問者

お礼

やってみたところ、なぜかうまくできませんでした^^; 入力が何か間違っていたのかな。またやってみます^^ありがとうございました!

• CC_T
回答No.1

マクロ使わず関数でってのは無理。 1)データ→フィルタで、セルの色によるフィルタをかけて水色分を表示する。 2)ホーム→選択と置換→置換で、検索文字|を★に置換 3)ホーム→選択と置換→置換で、検索文字-を|に置換 4)ホーム→選択と置換→置換で、検索文字★を-に置換 5)データ→フィルタで、フィルタ解除。 同じ手順を「マクロの記録」してみれば、マクロの組み方の参考になるはずですよ。