• ベストアンサー

完全な球体と完全な平面

それ以上分割できない完全な球体(原子などで構成されていない、平らになる部分がまったく存在しない)を完全な平面に置いたら接点の面積は0になりますか? もし、0ではないなら完全な球体ではないし、0なら接してるといえるのでしょうか(浮いてる?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

お考えの条件が、数学(幾何学)での普通の考え方になります。完璧な球体が完璧な平面に乗っているとすると、接している部分は点であり、面積は0です。円が平面に接する点を接点と呼び、平面は球面の接平面と呼びます。  空間の次元を1次元下げて、平面上に描いた円と、その円に接する直線で考えれば、高校数学などでも頻出の、円と接線ということになります。円と直線が接する長さは0です。  数学では面積や長さが0でも接するということが起こります。  一方、物理学ですと、目に見える大きさで考える(マクロと呼ぶ)物理学では、上記の数学通りの考え方をします。しかし、目に見えない程小さいもの(ミクロと呼ぶ)を考える物理学では、ご質問のお考えで条件から排されたように、分子や原子の大きさが影響します。  原子よりもっとミクロに考える場合でも(原子同士が接する面積、といったこと)、物理学では最小の大きさがあるとし、プランク長と呼んでいます。それ以下の大きさだと、物理学的な現象としては意味を成さないとしています。ですので、物理学的には少なくともプランク長さか、それ以上で接していることになります(長さは面積ではないけれど、あまりにも小さくて長さか面積かは気にしなくて大丈夫)。

naruki0104
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#221368
noname#221368
回答No.4

工学的には集中荷重って考えがありまして・・・。これは面荷重(まぁ、圧力と思って下さい)を完全な一点に集中させたものです。そうすると設置面積0でも、球は集中荷重で平面に支えられる、という話になります。

naruki0104
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

「限りなくゼロに近いが、ゼロではない」無限小の状態だと思う まあ、摩擦力も限りなくゼロだから、壁がなければ制止できずに転がり続けるのだろうけど。。。

naruki0104
質問者

お礼

• CC_T
回答No.1

ゼロです。 面積は、長さ×幅のように2つの異なる次元の積で表されるもの。 点や線は幅を持ちませんから面積はなく、どこまで拡大しても点であり線です。 同一平面上の線の交点なども同じく面積ゼロです。

naruki0104
質問者

お礼