• ベストアンサー

フリースポットの活用法

町中のfreespotって (コンビニ、駅、空港など) 基本、暗号化してないから 買い物等でカード情報入力すると 危ないのは、分かるのですが webメール見に行っても ID/passは流れますよね アプリやゲームでも、接続してるし さらに言うとpushとか アプリ起動してなくても やり取りしてるのでは? と、思うと怖くなってきました そう考えると、無料の無線LANを 活用するの、無理なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

やめましょう! IDとパスワードは絶対入力しないこと。 一般のウエブ閲覧も緊急時でなければやめたほうがいいです。 長くなるのでここでは書かないけれど、凄く危ない現状を専門家からこの前詳しく聞いたところです。

shikaburin
質問者

お礼

(他の方の情報を見た上だからかもしれませんが) シンプルで刺さりました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

TLSね。Transport Layer Security TSLではありません。SSLをSLSと言うのと同じ次元の間違いです。 暗号化が全くされていないSSIDに繋ぐことは、個人情報を公に晒しているようなもの。 そのリスクは繋いだ人自身が追うのです。

• dondoko4
回答No.3

まだ、ひどい目にあったことがないんだ。楽観的だな。

回答No.2

暗号化していないようなフリーのスポットは使わないですね。バックグラウンドで何を送受信しているかわからないのが実情ですから、安心できません。 でも、必ずしも「無料=暗号化しておらず無防備」という訳ではありませんので、そのスポットに応じて使う場合もあります。MVNOなどでは契約しているスポットがあり、セキュリティを確保しているところもありますから。

shikaburin
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 自分で入力する時は、わかりやすいですが、 バックグランドだと、素人は、気付かないですね ご回答、ありがとうございます

• 121CCagent
回答No.1

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/1.html など参照されるとわかりますが >ID/passは流れますよね IDやPasswordなどのやり取りにはSSL/TSLが使われることが多いのでフリーWi-Fiでも安全とは言えませんがある程度は危ないのを回避できます。 ただパスワード認証後はSSL/TSLで通信されてないなんてWebサービスもあったりするのでその場合は筒抜けです。

shikaburin
質問者

お礼

リンク先も確認しました。 便利に見えて、危険な状態があるとわかりました。 ありがとうございました