• ベストアンサー

中学二年数学定期テスト

教えていただきたい事があるのですが今回定期テストが 平行と合同 三角形と四角形 のテストがあるのですが、馬鹿な事をお聞きしてすみません実際どちらを沢山勉強したほうが良いですか? また、皆さんが覚えておいた方が良い事を教えてくれませんか?平等に勉強をしたいのですが何時も病気具合が悪くなかなか勉強が出来ないので皆さんが解る所を教えて頂きたいです、馬鹿馬鹿しい質問ですが宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219892
noname#219892
回答No.2

僕も中2です。僕は1足先にそのテストは終えました。私立は早いのかな? 今は相似、比です。それはさておき。 証明の定期テストですね。 とりあえず、習ったところの定理、定義を”全て”言えるようにしましょう。 覚えておけば何かしらの役に立ちます。 次に着目図形ですね。これは解いた問題数に比例してわかる可能性が上がります。 わかることは、全部図に書きこんでおきましょう。 ”証明する内容を書き込む”と、着目図形が見えてきます。 裏ワザですが基本問題では重要なテクニックです! あと、部分点。着目図形を書いておけば1点はあると思います。 例)△ABCと△A'B'C'において 仮定(わかっていること?)を書けば1点? 例)△ABCと△A'B'C'において      」1点    仮定より AB = A'B' ・・・(1) ∠ABC = ∠A'B'C'・・・(2) 」1点 いらない記述は避けましょう。原点対象となりかねません。 まとめると、 (1)定理、定義、条件は全て言えるようにする。1日5分でも覚えられます。 (2)着目図形! わかっていること、証明することを図に書きこむ。 (3)部分点で稼ぐ。 (4)応用問題は時間が余ったら着手する。あとは見直しに費やす。 頑張ってください!!長文失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

自分の自信のない方、が基本ですが、先に習ったものを応用して次の単元に行っているのであれば、習った順番どおり理解を深める。 自分の理解度合いは、どうですか?

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

その2つなら、三角形を先に習っていませんか? 四角形は三角形を2つ合わせた形なので、三角形がわかっていれば解ける問題もあります。 逆のパターンはあまり無いはず。 どちらも手を抜く事はできませんが、敢えて言うなら、まず三角形を勉強して下さい。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

どうしても、というのなら 最初にならったものから順に勉強しなさい 後にならったものは最初にならったものの 応用で解けることがあるためよ 将来的なことを考えても 基礎をしっかりできていれば 応用は数こなすだけでできるからね そもそも基礎ができないと どんな問題も解けないわ

関連するQ&A

  • 中学の定期テスト

    今度、中学で定期テストがあるんですが、今回の目標は5教科で450点ぐらいと思っています。しかし私はあまり頭の良い方ではないので、いつも410点ぐらいです。各教科について、(特に英語、社会)高得点を狙える具体的な勉強方法を教えてください!!

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!

  • 20日から初めての定期テストがあります。

    20日から初めての定期テストがあります。 中学一年生の娘です。 初めての中間テストがある予定です。 親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。 なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。 もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか? 0点ですよね? 仕方ないけど、かわいそうでたまりません。 提出物は今の所、全て、出しているようです。 明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。 このような経験のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 受験勉強と定期テスト

    はじめまして。 今年現役受験生の女です。 もう少しで定期テストがあるのですが、 推薦を考えておらず 大学も国、英、日本史で受験する私には 数学や現社を定期テストのために時間を割くのが無意味な気がして不安です。 みなさんは定期テストもしっかり勉強していましたか? テスト期間中は受験勉強は しないで、定期テストの勉強だけしますか? お願いします!

  • 定期テスト勉強法

    僕は愛知県の高校1年生です。 もぉすぐ定期テストがあるのですが、 前回と前々回のテストで失敗しているので 今回は取り消したいのですが、 どう勉強したらよい点数が取れるのか分かりません。 何かよい勉強法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定期テスト

    明日からついに定期テストが始まってしまうのです。 さすが学年末いつも以上にやばい。といった感じです。この土日も勉強しましたがやっぱり日ごろの勉強足らずといったあたりで徹夜をすることになりそうです。 そこで徹夜するに当たって眠気覚ましになるものってなんかありますか?いままではコーヒーやガムでしたがあんまり効果がないような気がするので。 また、勉強する際に皆さんは音楽をなにか聞きますか?もし聞くのであれば勉強のときのオススメの音楽を教えてください。

  • 定期テスト

    過去に中学校の定期テスト(中間・期末など)で480点以上を取ったことのある方に質問です。 あなたは何日前から勉強を始め、1日平均何時間勉強していましたか? 多くの方のご回答お願いします。

  • 定期テストと実力テスト、模試

    高一です 僕は県内トップではないですがそこそこの高校に通っています それで当然ですがテストがあります そこで定期テストでは学年で真ん中位ですが 模試や実力テストだと十位台までは行けます 模試や実力テストの方が入試に近いので定期テストは気にしないで置こうかなと 思っていたのですが 調べていくうちに定期テストができない人は努力出来ない人だとか 実力テスト、模試だけがいい人は直ぐに成長が止まると書いてありました そこで質問ですが 僕みたいな実力テストだけいい人は 定期テストだけがいい努力家の人が三年生になって受験勉強をしだしたら どんどんぬかれてしまうのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 学校の定期テスト勉強をする気が起きません。

    正直かなり重症です。 大学受験について調べていくうちに、自分の学校のペースに合わせて勉強するのが無駄に思えてきました。 自分で選んだ参考書での勉強をしっかりしていればわざわざ定期テストで点数を取る必要は無いのでは、と。。。 実際のところ定期テストでは学年トップ3の人間が外部模試となるとかなり苦しんでいます。 どうなんでしょうか? この学校レベルなら定期テストで高得点は狙わなくていいですか?