• ベストアンサー

BNR32のスピードメーター

BNR32乗ってますが、この最近スピードメーターが 時々なんですが、+20km/hくらいの表示になり 走ってて「え!!?」って思う事があります。 2000回転で5速で約80km/hが正常ですが 何故か100km/hくらいを指し、 暫く停止し、走り始めると元に戻ったりします。 走行距離は5万くらいですが、なんせ年数が・・ これは何が原因と思われるでしょうか? 何かメンテナンスすれば改善されるか、 もう、メーターが壊れかけてるのか・・・ 誰か教えて下さい~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-akiba
回答No.3

E-BNR32整備要領書を調べてみました。スピードメーター自体は、ワイヤー駆動式で、トランスミッションからワイヤーで回転数を検出しています。メーターパネル裏側に車速センサーがあり、ECCSコントロールユニット(コンピュータ)に0~5Vの電圧を送り出して各種制御を行っています。ミッションのアウトプット及びワイヤの劣化は考え辛いので、メーター内部駆動系の経年劣化が考えられます。「ガタ」が一気に進む車ですので、メンテナンスやリフレッシュに努めて、一日でも長く名車を乗り続けて下さい。(7年間オーナーでした)

to3899
質問者

お礼

詳しく調べて頂き、ありがとうございます。 このような症状は、他に乗ってきた車含め 初めてなので驚きました。 メーター交換は走行距離が変るので嫌ですが 仕方ないですね・・・

その他の回答 (2)

• wfr3278
回答No.2

BNR32のスピードメータはワイヤー式(ケーブル式)だったような気がします?(年式で違ったかも)BNR32では経験がありませんが、HR32ではメータ本体不良で交換しました。

to3899
質問者

お礼

やはりメーター本体が原因のようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

電気式メーターなので、単なるコネクターの接触不良も考えられないこともありませんが、症状的に怪しいのは、メーターパネル本体か車速センサーのような気がします。 メータパネルの場合ならコツコツ叩けば、たまに直ることもありますが^^(冗談です) どっちにしろ、ディーラーへサービス依頼が宜しいかと思います。 あと、故障個所がメーターならリビルト(再生)パーツがお安いかと思います。(ものがあればの話ですが)

to3899
質問者

お礼

針振れが激しいような気もするんです。 メーター交換が無難ですね。ありがとうございました。