• ベストアンサー

碁石の数

19路盤(マグネットタイプ)を、知人からもらいました。 数えたら、白と黒の石の数が、やや違っていました。 いくつあれば、大丈夫なのでしょうか? いくつあるものなのでしょうか? 知人は碁をやらない、知らないということでした。 また、これから始める場合、入門書(ヒカルの碁など)からで いいでしょうか。 宗先生とハナちゃんのファンであるという、不純?な動機と 呉清源先生に憧れているという無謀な動機を隠しもっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>いくつあるものなのでしょうか? 先手番の黒が181、後手番の白が180です。 合わせて361=19×19となります。 >入門書(ヒカルの碁など)からでいいでしょうか。 雰囲気はつかめるけど漫画では駄目ですね。ネット上で入門サイトがありますよ。 パンダネット「ヒカルの囲碁入門」 http://www.pandanet.co.jp/guide/igonyumon/ 後は、棋院がやってるHP 日本棋院/楽しい囲碁入門教室 http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/ 関西棋院編/囲碁入門 http://club.pep.ne.jp/Kansaikiin/nyumon/txt/main2.html

heriotoro-pu
質問者

お礼

知りたいことが、色々わかりました。 有難うございます。 日本棋院と、関西棋院 関東棋院はないのに、関西棋院があるのは、関西らしいです。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

ワンセットだと、黒181個、白180個ですが、これは碁盤全部を埋める個数なので、実際には150個ずつくらいあれば良いのでは?もっと少なくても困ることは少ないと思います。

heriotoro-pu
質問者

お礼

150個ずつあたりで、勝負が決まるのですね~ こういう数を知りたかったのです。 有難うございました。