• 締切済み

碁石が茶色く染まるんです

新しく碁笥(栗)と碁石(蛤)を買いましたが、どうも碁石が茶色く染まってきた気がするんです。 布で磨いてみましたが、どうも完全に白く戻らないように見えます。 そこで碁笥の内側をティッシュで拭いてみたところ、茶色に染まりました。 内側にはニス(?)のようなものは塗っていないようなのですが、 これは普通なのでしょうか? 何度拭いてもティッシュが茶色くなるのですが、 良い解決方法はありませんでしょうか? 大切な碁石なので、なんとか白く綺麗に保ちたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.1

蛤は炭酸カルシウムだから、汗にふくまれる塩分や酸と反応するのでしょう。ふだんの練習は安い碁石を使い大事な対局だけ蛤を使ったらよいのでは。また、日本には高価な茶碗に渋がついていくのを、茶碗が育つといって楽しむ美意識があるので、蛤が茶色になるのも悪いことではないように思います。白さを保つ方法は他の回答者さんにおまかせします。大事なのは道具より腕です。(そういう私もへぼですが)