• ベストアンサー

簡単な筋トレ用具までをも自作、効果ある?

最近筋トレを始めました。ゴムチューブを壁に引っ掛ける 部分・懸垂バー・リストローラーを自作しました。 愛着が出たせいか今のところ毎日使っています。 プッシュアップバーも自作しようかと思いましたが、 以前買ったものが既にあります。自作したほうが他の 器具と同じく愛着が出て毎日使うようになるのでは とも思いますが、こんな簡単なものを自作するのは なんだかなあとも思ってしまいます。 皆様ならどう思われますか?愛着を持てる自作用具 にしたほうがいいのでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゴムチューブ、懸垂、リストローラーを自作したということは、広背筋と前腕強化だけをやっているということでしょうかね。 それよりも、下半身の大筋群を強化するスクワット、そして、上半身で最も大きい大胸筋強化の為に腕立て伏せをやりましょう。大筋群に刺激を与えることで、成長ホルモンの分泌が促されるわけですから、自作器具で局部的な刺激を与え続けても、効果は表れないような気がします。 ただ、おそらく、それらの自作器具、有酸素性運動的な効果はあるのかも知れませんから、やらないよりもやった方が良いのでしょうね。

質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます! ややこしくなるので書きませんでしたが、実はゴムチューブを 足でも使えるように専用の器具を作りました。今では足を様々な 方向に引っ張って鍛えています。スクワットに比べれば効果は 低いかもしれませんが、毎日続けられるので入門にはいいかと 考えました。チューブも工夫すれば腹筋や脇の下(三角筋?)、 大胸筋も鍛えられます。ただ、紹介して頂いた通り、自重トレの ほうが効果は大きいので、筋トレがもっと板についたらそちらを 頑張ります。 また、懸垂は逆手でも行っているので上腕も鍛えられています。 これからも毎日頑張っていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tukin
回答No.1

自作の方が使うのであれば、そのほうが良いでしょう。 どんな理由でも、トレーニングは続けないと意味が無いですし。 ただ、自作の場合は強度を十分に確保しないとケガの元ですから、それは確実なものにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪我をしないように気をつけていきます。