• ベストアンサー

ライラックを切ってしまった。

雑草を刈り払い機で刈っていて、 ライラックを切ってしまいました。 植えて2年目。 高さ50CM、幹の直径は、2CM程です。 花芽はついていませんが、 何とかなりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

#1の方の回答に対する補足への回答が無いようで困り度3とのことでお急ぎの様ですのであえて横から補足させて頂きます。 接木の場合は接木用の穂木の負担を軽くするために葉は全て取り去ります。 普通は春に発生し成長した枝の中間部を15cmから20cmをカットして使用します。 枝の先端部や根元は使えませんのでそれは挿し木にしましょう。 カットする刃物は清潔でよく切れるものを使います。 台木の接木部は地面から5~20cmがよいとされてますので6cm位あれば大丈夫ですが雨の跳ね上がり等の進入防止のために接ぎ部分はビニールテープ等で確り固定しましょう。 出来れば接木部分と頭頂部から雨水が入らないようにロウソクを使った方が良いですね。 接木後は潅水を十分に行い台木の新梢は掻き取るか先端を摘心をしますが、そのまま伸ばすと根からの水分や養分を奪われ、接ぎ穂の生育が悪くなり最悪の場合枯れてしまいますので注意が必要です。 接木が活着するまでは確り養生してください。 下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:
http://with-roses.ktplan.jp/kiritsugi/kiritugi.htm
dancepartner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 あれからいろいろ調べては見たのですが、 いまいちヒットせず、迷っておりました。 早速、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furaibo
回答No.1

ナイフで切り口をなめらかにして、繋いで見てください。(いわゆる接ぎ木) ライラックは、通常イボタノキに接いであります。根元から切ってしまったとなると、残ったところが台木の部分しかなく、仮に新しい芽を出してもそれはライラックではなく、イボタノキの可能性が高いです。ダメ元で接ぎ木をしてみてください。

参考URL:
http://moritetsu.net/challenge/tugiki.html
dancepartner
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 切断したのは、地上6cmぐらいで、 切り落とした木を見たら、途中から木肌が違う感じでした。 早速接ぎ木をしたいと思うのですが、葉など、 切り摘めた方が良いですよね。 丸坊主にしてしまって良いのでしょうか。 ご存じでしたら、回答願います。