• ベストアンサー

ウイスキーが飲めなくても余市の工場は楽しめる?

ウイスキーが飲めないのですが、マッサンを見て、余市の工場に行ってみたいなと思いました。お酒が飲めなくても楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

何をもって楽しいかどうかは人それぞれですが・・・ とりあえず、大変きれいな工場です。 大正から昭和初期の北海道の雰囲気が残ってます。 北海道建築の石積木軸の貯蔵庫や蒸留施設が見事な和洋折衷で美しいです。 ポプラなどの並木、冬も雪が積もった場内もいいですね。 ドラマが好きでしたら、竹鶴邸を工場内に移築してありますし、 竹鶴さんの歴史がパネル展示してありますので楽しいかもしれません お酒飲めなくても、ジュースの無料サービスはあったはずですし、 ウイスキーの香りだけでもいいですよね。 ぜひ

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景色を楽しむということでもいいですね。

その他の回答 (7)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

お酒が飲めないと、試飲を楽しめないだけですから、見学自体は楽しめます。 もしウィスキーだけが飲めないというなら、アップルワインも試飲があります。 それもだめなら、十六茶とか三ツ矢サイダーなど、アサヒ飲料のソフトドリンクがあります。(アサヒグループなので) まるっきり飲めないというのでないなら、「天使のわけまえ」というアイスクリームもあります。ウィスキー入りとブランデー入りのがあり、とてもおいしいです。これは売店で購入するようですが。 チョコレートやキャラメルなどのお土産用の菓子もいろいろあります。 竹鶴夫妻が住んだ家も構内に移築されていますから、ドラマを見たなら楽しみも多くなります。 ポットスチルには「マッサン」でも見られますが、注連縄が上の方にあります。石炭直火炊きの蒸溜は、世界中でも余市だけですから、見る価値は高いです。 ちなみに見学は予約不要です。 私も予約なしで行きましたが、ちょうどガイドツアーの開始時間だったこともあり、ガイドの女性がどうぞとツアーに誘ってくれました。良い気分で見学したことを覚えています。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイスクリーム、よさそうですね。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.7

 いつ頃いかれるのかわかりませんが、夏ですと結構楽しめるところも近隣にあります。 町内には、宇宙飛行士の毛利さんの出身ですから  宇宙記念館  http://www.spacedome.jp/  などもありますし。食事をしたいならスーパーの二階にある、  柿崎商店海鮮工房  http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/  も、リーズブルな価格で海鮮を食べられます。  秋にはもちろんリンゴの郷ですから果物も堪能できます。余市町からニセコに向かう途中の仁木町までの道路は、フルーツ会堂と呼ばれているところです。    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/roadmap-fruit.htm  http://yoichi-kankoukyoukai.com/miru.html  新木町方少し足を延ばすと風光明媚な積丹半島の神威岬なども堪能できます。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/bikuni/kanko.htm  そうそう、マッサンの舞台になっている鰊番屋は、実際には札幌市の野幌森林公園の一角にある「北海道開拓の村」に保存されている実際の建物が使われている場面も多くあります。 ウヰスキー向上とともに、こちらもお楽しみください、内部の詳細がよりわかるかと思います。  http://www.kaitaku.or.jp/ 。  

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイスキー工場だけでなく周りも楽しめそうですね。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.6

見学するなら、ガイドツアーを予約してください。 ガイドツアーは、ウイスキーの製造工程の説明があります。 余市蒸留所から歩いて行けるのは、道の駅と柿崎商店ぐらいです。

参考URL:
http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html
sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガイドツアーがあるんですね。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.5

以下のいずれかに興味があったり、楽しみを感じることのできる人なら、楽しめることでしょう。 そうでない人は退屈かもしれません。この場合お酒の工場かどうか関係ないですけどね。 ・雰囲気のある(たとえば近代洋風建築など)建物自体に興味がある。 ・建物や父兄を見ること自体が好き ・なんにせよ何かを作っているのを見るのが好き ・工業機械、化学系の機械に興味がある ・作っているところかどうかに関係なく、飲み物そのものあるいは食品全般に興味がある ・産業史で有名な場所と言う意味で興味がある ・近代史で有名な人に興味がある

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風景や建築には興味があるので、それを楽しみにしたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 サントリーの山崎に行ったことはありますが、大丈夫です。   試飲の時にはノンアルコール飲料も用意されています。ドライバーさんとかは無理なので別のお土産とかもらっていたようです。  蒸留ピットとか迫力あると思いますよ。熟成樽とかも。  グッズとか販売していると思うので記念にどうぞ。使用済みの樽を使った物とかあるかなぁ。サントリーでは有ったから。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を飲めない人にも配慮があるといいですね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

私も下戸ですが、工場見学は好きですね。 試飲をしないだけで、あとは同じじゃないですか? あくまでも製造過程や歴史等を見学、勉強するという意味では、 十分楽しめると思います。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試飲無しでも楽しめるんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

サントリーの山﨑工場に娘(と言っても、そろそろ20歳というトシで したが)を連れて行っても楽しめたようですし、余市のニッカの工場 は、それ以上に雰囲気のいいところですから、楽しめるかと。 ちゃんと、ジュースの試飲もあるようですしね。元々「ニッカ」は 「大日本果汁」の略で、リンゴ果汁で始まった工場ですし。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばリンゴジュースもドラマに出てきましたね。

関連するQ&A

  • ウイスキー「余市」の次に何を飲んだら良いでしょう?

    最近ウイスキーを飲み始めました。 ブラックニッカクリアからはじめ、ニッカつながりで余市を飲みました。 余市は香りがとても良くて気に入ったのですが、次は何を飲んだら良いでしょうか? 余市のように、甘く香ばしい香りがするものがあれば、飲んでみたいです。 値段は、1本2000円くらいまでと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マッサンのウイスキーはお酒好きなら大丈夫なのでは?

    朝ドラのマッサンで本場のスモーキーフレーバーという言葉がよく出てきます。 私はウイスキーを飲んだことがないので、ウイスキーが日本人の舌に合う合わないの感覚が分かりません。 マッサンではいろんな人がマッサンのウイスキーはマズイと言いますが、お酒好きなら大体の味は大丈夫だと思うのでウイスキーも大丈夫だと思ったのですが、違うのでしょうか? 焼酎も匂いがあると思うのですが、それとは比べ物にならないのでしょうか?

  • ウイスキー好きに聞きます。

    ウイスキー好きに聞きます。 余市シリーズの余市10年高島屋で見かけたのですが、終売決定し、 今では、激レアなウイスキーに入りますか?

  • 飲みやすいウィスキー

    ウィスキーについて 以前余市の一番安いものを飲んだところとてものみずらいものでした 特にあのスモーキーな香りというんですか?、口に含むとむせ返ってしまうような香りに参ってしまいました 以前居酒屋でのんだウィスキーは割らないで飲んでも甘口でむせるような香りもなくとてもおいしかったのですが、銘柄も値段も覚えてないので悔やまれます 5000円以内で飲める飲みやすいウィスキーってどんなものがありますか?

  • ウイスキーについて教えてください。

    ウイスキーについて教えてください。 知り合いからバランタイン17年をいただき、本日飲み終えました。 今までは安いウイスキーばかりを飲んでいたせいか、このウイスキーは非常に美味しく、 こんなにも美味しいウイスキーがあるのかと感動しました。 バランタイン17年を非常に美味しいと感じた私が次に買うと良いウイスキーは何でしょうか? 値段は5000円以内、皆様のおすすめも含めて、ご意見をいただけるとうれしいです。 ちなみに、今まで飲んできた中で、シングルモルトは自分には合わないと感じました。。。 (白州や余市、グレンフィディックは飲みましたが、どうも合いませんでした。) よろしくお願いいたします。

  • 初心者にお勧めのウイスキー

    初めまして。今まではあまりお酒を飲まなかったんですが、先週社員旅行でウイスキーの蒸留工場へ見学に行き、ウイスキーというお酒に興味を持ちました。地元へ帰った後で酒屋へ行き、どのような物があるかチェックしてみたんですが安い物から高い物までありどんな物を飲めばいいのかわかりませんでした。 そこでよくウイスキーを飲む方にお聞きしたいんですが、どのような銘柄の物が飲みやすいでしょうか?またおすすめの飲み方があったら教えてください?よろしくお願いします。

  • ウィスキーの15年ものと20年ものは味が違う?

    ウィスキー初心者です。  プレゼント用に「シングルモルト余市15年」(定価10493円)を購入するか、(私にとっては)奮発して「余市ヴィンテージモルトシリーズ1988」(定価21000円)を購入するかで迷っています。 5年の差で1万円違うのか・・・と思うと、果たしてこの1万円を五年分にかけるのは妥当なのでしょうか?味って、やっぱり変わるものでしょうか?  ニッカウィスキーに限らず、ご意見いただけたらと思います。実際に余市を飲んでみたことがある方にご意見をいただけるとさらにうれしいです。よろしくお願いします。

  • ウイスキーボンボンのウイスキーが飲みたい

    基本的に酒はあまり飲めないのですが、チョコレートの中に入っているウイスキーはすごく美味しいです。ウイスキーの種類は色々あるのですが、どれも美味しい。でも、お店で売ってるウイスキーを買って来て飲んでも基本的に酒は飲めないので美味しく感じません。いったい、チョコレートの中に入っているウイスキーと同じ美味しさの物、液体の部分だけ飲みたいのですが、方法とか何処かに売っているとか御助言お願いします。

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィスキーに詳しい方。

     先日、久しぶりにショットバーに行き、おいしいバーボンを下さいと言うと、WOODFORD RESERVEを出され、飲んでみると美味しかったので、個人的に購入し家で飲んでいます。ネット上の噂で?、LAGAVULINや余市が美味しいと書いてあったので、購入して飲んでみると、余市は果実の味がして悪くはないけど・・・って感じでした。一方、LAGAVULINは何この味は?という感じで口に合いませんでした。バーボンやスコッチは問いませんので、あまり高くない程度で美味しいウィスキーが在れば、紹介して下さい。私は特にいい舌を持っていないようなので、万人受けするような味がいいかもしれません。よろしくお願いします。