• ベストアンサー

絨毯のほうが汚いですか?

掃除の頻度は同じだとしたら 絨毯とフローリングなら 絨毯のほうが汚いですか? ダニなどはなかなか取れないだろうし。 フローリングは目に見えるゴミだけど、絨毯のごみはなかなか目に見えないですか? 絨毯をきれいに掃除したつもりになっていても実は汚かったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

きたない、の定義によるでしょう。 絨毯の上に寝そべる人でも、よほどきれいに掃除されていない限りフローリングに寝そべる気にはなりませんね。 猫がいる部屋では、フローリングは掃除をさぼると、すぐに細かい毛の固まりがふわふわ床の上を動き回りますが、絨毯ではそうなるまで時間がかかります。 絨毯=汚れを取り込んで外に出しにくい フローリング=汚れをすぐ外に出す。 と言えるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

妻が喘息になったから良く分かるのですが、絨毯に掃除機を幾らかけても大して意味がない。 フローリングにして、クロスも総取り替え。やっとのこと苦しみから解放されたそうです 絨毯は 眼に見えないようなミクロのホコリを蓄積するのでタチが悪いです

• 850058
回答No.4

以前の事務所の応接室が絨毯ではってありました その部屋にいるとダニにやられたので 専門業者に駆除をお願いしましたが、やってもやっても 少し経つとまたダニが発生します 3回くらい駆除しましたが、駆除できず 結局クッションフロアーに貼り替えました

bzaddipxsa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

頻度が同じなら 絨毯の方がごみをためやすい で、間違ってないと思います。 どちらがいいか・・・じゃないんですよね? 絨毯の種類にもよるでしょうけれど。 毛足の長さとか。 色でごみや汚れが目立つものもあるでしょうし。 実際に汚いかどうかだと、絨毯でしょう。 我が家はフローリングも畳も絨毯もありますが・・・。 掃除頻度が同じなのに、一番汚くなるのは畳ですね。。。。。。なんでだろう。 絨毯は見かけきれい。 フローリングは大きなゴミが目立ちます。 畳はゴミが動かないからかなあ。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

昔、娘の部屋が絨毯だったのですが、きれいにするには大変ですね。絨毯用の洗浄剤もやりましたがなかなかきれいにはならない。結局夏に駐車場にヒモを張ってかけて洗剤と車用のブラシでこすって水洗い。晴天の日にやったのですが、なかなか乾かなかった。  結局、今はフローリングにしました。フローリングの上に安物のカーペット。汚くなったら鋏でチョキチョキして可燃ゴミです。(笑)

bzaddipxsa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。