• ベストアンサー

小指だけの痛み

朝起きて左手の小指に痛みがありました。 痛みが出るのは朝起きた時。 それと午前中に鈍痛みたいなのがあるかお昼過ぎに腫れてないのに腫れたような感覚で痛みが出てきます。 でも1時間もあれば治ります。 痛みが1週間に達して、整形外科に行きレントゲンなど撮るが異常なし。 まぁ治るかなと気にしなかったのですが… 気づけば3週間。 相変わらず毎朝痛みはあります。 たまに薬指や親指も痛みます。 なんの病気が考えられますか?

noname#206394
noname#206394
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204826
noname#204826
回答No.1

医師では無い素人が 普通に それを考えると 多分だが 寝相で小指を曲げるか 或いは何処かに(頭とか・・)挟んでて寝て 起きれば直すから血流が戻る・・・その時に伴う痛み・・・ 簡単に言うと 正座で 足が痺れて 正座を崩して直るまでにジンジンしているでしょ・・・ それを判らずに ずっーと正座をしていたら 崩した時に血流で痛みも発症するのです・・・ まっ 素人だから 確かとは言えないけどね・・・・

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

肘部管症候群、手根管症候群。スマホの使いすぎも原因かも。

関連するQ&A

  • 足の親指と手の小指のしびれ

    一週間前に気がついたのですが、左足の親指が少し痺れているような気がして、治りません。 3日くらい前に左手の小指も痺れていることに気がつきました。 生活に支障はなく、普段は気にならない程度なのですが、気になって整形外科に行ってみました。 が、特に異常はなく、とりあえず様子を見て悪化するようならまた来るように言われただけでした。 左足の親指と左手の小指の痺れから考えられる病気は何かわかる方いらっしゃいますか? また、悪化してから病院に行くのがいいのか、今行くのかいいのか、 行くとしたら何科がいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れ

    昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

  • 治らない小指の痛み

    和食レストランで働いています。 今から2ヶ月ほど前の2月中旬ごろに左手に持っていた四角いトレイを 落としそうになり、小指を内側にひねるようにして持ちなおしました。 その時に小指の付け根あたりの間接を痛めたのか、小指を 曲げたり伸ばしたりする時に痛むようになりました。 まあしばらく動かさないようにしていれば治るだろうと思っていたのですが 今日まで2ヶ月、痛みがまったくなくなりません。 先日、我慢しきれなくなり整形外科に行き、レントゲンを撮ったのですが 骨に異常はなく医者には「マッサージしていれば治る」と言われ それ以降、指の曲げ伸ばしのマッサージをしていますが痛みは ひどくなるばかりです。 リウマチの疑いもあると言われ血液検査をしましたが異常なしでした。 本当にこのままマッサージだけで治るのか不安です。 同じような症状になられた方とかいらっしゃったら治療方法など 教えて頂きたいと思います。

  • 足の小指が・・・

    4年程前に家具の角で思い切り打ち次の日は歩こうとしても力が入らず丁度休日ということもあって一日安静にして様子をみました。 打ってから二日後は症状もよくなり外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常がなく見た目は腫れてはいましたが特に処置はしませんでした。 それからなんとなく小指の形が変わったかなぁとか関節が曲がらないかなぁとは思っていたんですが最近になって足全体がむくみやすく小指の感覚も鈍い感じになってきています。 受診するなら外科・整形外科・形成外科どこがいいんでしょうか? また同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話伺いたいのですが・・・ 後、半年前にぎっくり腰になったんですがそれもなにか関係ありますか?

  • 足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。

    足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。 こんばんは。3か月ほど前からウォーキングやジョギングをしてるのですが、先月あたり足の裏、特に左足が痛くなり(土ふまずの筋のあたり)それからですが、足の小指の感覚が鈍いことに気が付きました。 フローリングを裸足で歩くと、小指の付け根あたりにある筋もピリピリして痛いです。 普段はそれほどでもないですが、朝起きてすぐや、少し休憩した後等は痛みます。 実は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、特にこれといった事を言われるわけではなく、先生からは、とりあえず足の裏の血行を良くする意味でも・・・という事で、湿布薬をもらいました。 それから1週間が過ぎてますが、治る気配はありません。 健康診断で尿酸値が高く、痛風を疑ってみたりしたのですが、感覚がないのは小指だけですし、靴がはけない程痛いというわけではありません。 何もしてなければそれほど痛くありません。普段仕事で歩いたりする時はそれほど問題はないです。 一度整形外科に行ってるので、次は何科に行けばよいのか、それとも痛風を疑ってみればよいのか? どなたかご教授頂ければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 左手の痛みについて

    9月下旬に自転車から降りる時に雨で滑って左側から落ちた際に左手を付いた後、最初は手のひらの親指辺りに痛みがあり、整形外科に行きましたがレントゲン検査にて骨には異常が無いと言われ数日経ったら痛みが消えますと言われました。 しかし、手のひらの痛みは消えたのですが、2週間以上経っても左手の甲側薬指の第二関節から根元までが曲げたりするだけで痛みが酷く、痛み止めや湿布などを貼っていましたが更に2週間経っても痛みが無くならない為、週二回近くの整骨院に行くようになりました。 それから更に1ヵ月が経ちますが薬指の痛みは前に比べて少しは良くなりましたがまだ朝起きると痛みが酷くなります。 それ以外に手の甲側の右親指の付け根や、左腕や左腰、左の臀部も痛みがあり、整骨院の先生の診断だと凝り固まっている状態でそれが影響しているのでは?と言われました。 現在は矯正を含めて治療をしていますが、2か月以上治らない左手の痛みだけはどうにかしたいと思っているので、他にいい方法はありますでしょうか?

  • 左手,小指の麻痺の原因と治療.

    ここ一週間ほどかけて,平屋根のペンキをぬりました.平屋根ですので,四つんばいになり,左手で体を支え,右手でサビをはがしたり,ハケでペンキを塗る作業を,一日6時間ほどし続けました.左手も相当疲労しました. 作業途中より,顔を洗うとき左小指に違和感がありました. 今調べてみると,左手のひらを顔に向けた状態で,左の各指の側面同士を密着しようとすると大変苦労します. 特に小指はひどく,全く薬指に着きません.小指には痛みはありません. 一年ほど前に病んだ「ド・ケルバン病」が少し再発したのか,左親指根元が少し痛みます. 右手は異常ありません. 作業途中,立ち上がると少し「ふらっ」としたこともあるので,脳血管障害などに関係のある麻痺かなと心配もしています. ネットで検索すると,「肘部管症候群」という病気があるようですが,これに該当するのでしょうか? また,整形外科的原因だとすれば,この症状自体は安静にすれば治癒するものでしょうか? 積極的治療の必要がありそうですか?

  • 手のしびれ(不快感)

    いつも的確な回答ありがとうございます。早速ですが、質問させて戴きます。 私は女性(30代)なのですが、最近右手の小指と薬指がしびれているというか、感覚が鈍いというか、不快感があるのです。 特別に痛みは無いのですが、人に同じ力で右手と左手を握ってもらうと、やはり右手の方は感覚が左手と違うようです。 また先日、整形外科でレントゲンを撮ったところ、「首の中を通っている靭帯の一部が骨に変っている。」と言われました。また、「特にすぐにどうするって事はないが、事故など大きな衝撃が引き金となって症状がでることがある」と言われたそうです。 私は手の痛みを感じる少し前に階段から誤って落ちているのです。それが原因の可能性はありそうですね。 一旦は今、整形外科より戴いた、痛み止めと湿布(肘に貼る)を服用しておりますが、約2週間続けているのですが・・・ 靭帯が一部骨に変るってどういうことなのでしょうか? また今後どうしたら良いでしょうか? 整形外科以外の先生に見てもらった方が良いでしょうか?

  • 小指の打撲

    プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。 赤く腫れていました。 翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。 治療は固定だけされて終わりでした。 2週間経過して赤みはなくなりましたが、半分曲げたところで痛く それ以上、、曲がらない状態です。 医師の話では、掌側板の損傷らしいですが。 湿布は貼らずに固定だけで良いのでしょうか。 指を曲げるリハビリは、いつぐらいから開始ですか。 いつぐらいに治るものですか?

専門家に質問してみよう