• ベストアンサー

ただの生理ですか?どれだけ寝ても…

閲覧ありがとう御座います。 生理と睡眠の関係について質問です。 生理前の二日間、情緒不安定で4、5時間しか眠れませんでした。 ところが生理が来た日、もの凄い睡魔に教われ、18時間ほど寝てしまいました。 その翌日も眠くて仕方がなく、会社を休んでしまいました。 情緒不安定もいつもの生理のときよりひどく、仕方がなく泣きながら 自力でクリニックへ行き、漢方を貰いました。 また今月は生理が始まる一か月前から、ストレスからか吐き気がするようになりました。 もの忘れや不注意もいつもより酷かったです。 生理で多少睡眠が壊れる事はありますが、 日頃のストレスもあったといえ、ここまでひどいものなのでしょうか? 他の病気の可能性はありますか?

• onc8y
  • お礼率88% (128/144)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 月経困難症(PMS)の一種ではないでしょうか? ストレスを感じると異様な眠気に襲われます。 逆に眠れないこともあります。 生理の時は特に身体が貧血状態になるため眠気を誘発します。 余りにも酷いようでしたら、別の病気も疑ったほうがいいと思いますので 一度婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-454.pdf http://m3q.jp/t/834 http://allabout.co.jp/gm/gc/395080/

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。元々貧血が酷かったので、それが原因かもしれないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

貧血になっているとものすごく眠くなりますよ。 生理になると眠くなる人もいますし。 もちろん他の病気の可能性もありますので、まずは病院で調べてもらったほうがいいですよ。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.1

診断などはできません。 ただ私も生理の時は異様に眠いです。 生理直前や生理中に情緒不安定などやその他の症状がが極端にひどいと月経困難症といって異常な状態になります。 生活するのに困難なようなら受診の対象になると思います。 強烈な眠気は生理と無関係に起こるなら睡眠障害などかもしれませんのでその場合は睡眠外来に受診するのがいいかと思います。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。