• ベストアンサー

生理がいつもと違うんです・・・

お世話になります。 生理について教えていただきたいことがあります。 私はいつも、生理時の血量は比較的少なく、生理による精神的影響もありません。生理痛もほとんどないです。 昨日生理が始まったのですが、いつもと違うんです。 出血量が多く、ドロドロとした塊のような血が出ます。 また、生理前から引き続き情緒不安定が続きます。 仕事のことや人間関係のことを考えると、苦しくなり泣いてしまう程です。 (普段考えれば、簡単に流せるような出来事であるのに。) 急に生理時の状態が変わり、戸惑っています。 急に状態が変化する原因が分かる方いましたら、教えてください。 また、生理中の情緒不安定を軽減する方法なんて無いですよね? 生理が終わるのを待つのみでしょうか。 不安定すぎて、苦しくて辛いです。 よろしくお願いいたします。

noname#115735
noname#115735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

もしかすると、子宮筋腫の可能性が有ります。 子宮筋腫って言うのは、病名ご存知ですか? 生理の出血の中にドロドロっとした塊が出るのが特徴なんですよ。 情緒不安定や腹痛に置いては、年齢上がってくれば多少は色々な症状が出て参ります。 ただ、ご自分で生理がいつもと違う事で悩んでいらっしゃるなら婦人科へご相談される事をお勧め致します。^^ 情緒不安定の軽減方法は、家でのんびり過ごし、睡眠時間をしっかりとる事です(昼寝を1時間されるだけでもご気分が違うと思います。)実際は、そんなに体調変化は変わらないのですが、 生理中の精神的な影響があるならば、身体を横に休める事をお勧め致します。 婦人科へ行き難いかも知れませんが、女性の独特なご病気でしたらば、早期発見が一番ですし、恥ずかしがらずに見て頂いた方が貴女様も安心出来ると思います。ご結婚されていなければ、尚更これから出産等にも影響して参りますから、、、お早めに病院へ出向いて下さいませ。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

年齢を重ねれば、色々あります。 私は、学生時代、きっちり30日周期が、年齢によっては、あれ??こなかったなぁーなんてこともあり。 生理痛がひどくなったり、かと思えば、色悪かったり、日数が長かったり、短かったり。 さまざまな変化を経験しております。 まず、生理前からの情緒不安定は、PMSもあるでしょうね。 あとは、更年期(若年性です)もあったりします。 治療薬はありませんが、症状を軽減するのに、ピルや漢方薬を処方していただいている方が見えますが、あくまで軽減したかなぁ???であって、治療薬ではあれません。 この一番の原因は「ストレス」ですね。 仕事をされていれば、避けて通れない「ストレス」 これは、趣味はリラックス法を見つけ出して対処するしかありませんが。 今回の生理から、そろそろ定期的に婦人科で子宮がん検診をかねた検診を受けられると、内膜症などの早期に発見できますよ。 お仕事上、難しいかもしれませんが、年1回でも検診受けられるといいですよ。 内膜症になりやすい子宮の場合、生理痛と出血時の状態をよく観察しておくといいらしいですから。