• ベストアンサー

生理がいつもと違うんです・・・

お世話になります。 生理について教えていただきたいことがあります。 私はいつも、生理時の血量は比較的少なく、生理による精神的影響もありません。生理痛もほとんどないです。 昨日生理が始まったのですが、いつもと違うんです。 出血量が多く、ドロドロとした塊のような血が出ます。 また、生理前から引き続き情緒不安定が続きます。 仕事のことや人間関係のことを考えると、苦しくなり泣いてしまう程です。 (普段考えれば、簡単に流せるような出来事であるのに。) 急に生理時の状態が変わり、戸惑っています。 急に状態が変化する原因が分かる方いましたら、教えてください。 また、生理中の情緒不安定を軽減する方法なんて無いですよね? 生理が終わるのを待つのみでしょうか。 不安定すぎて、苦しくて辛いです。 よろしくお願いいたします。

noname#115735
noname#115735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

もしかすると、子宮筋腫の可能性が有ります。 子宮筋腫って言うのは、病名ご存知ですか? 生理の出血の中にドロドロっとした塊が出るのが特徴なんですよ。 情緒不安定や腹痛に置いては、年齢上がってくれば多少は色々な症状が出て参ります。 ただ、ご自分で生理がいつもと違う事で悩んでいらっしゃるなら婦人科へご相談される事をお勧め致します。^^ 情緒不安定の軽減方法は、家でのんびり過ごし、睡眠時間をしっかりとる事です(昼寝を1時間されるだけでもご気分が違うと思います。)実際は、そんなに体調変化は変わらないのですが、 生理中の精神的な影響があるならば、身体を横に休める事をお勧め致します。 婦人科へ行き難いかも知れませんが、女性の独特なご病気でしたらば、早期発見が一番ですし、恥ずかしがらずに見て頂いた方が貴女様も安心出来ると思います。ご結婚されていなければ、尚更これから出産等にも影響して参りますから、、、お早めに病院へ出向いて下さいませ。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

年齢を重ねれば、色々あります。 私は、学生時代、きっちり30日周期が、年齢によっては、あれ??こなかったなぁーなんてこともあり。 生理痛がひどくなったり、かと思えば、色悪かったり、日数が長かったり、短かったり。 さまざまな変化を経験しております。 まず、生理前からの情緒不安定は、PMSもあるでしょうね。 あとは、更年期(若年性です)もあったりします。 治療薬はありませんが、症状を軽減するのに、ピルや漢方薬を処方していただいている方が見えますが、あくまで軽減したかなぁ???であって、治療薬ではあれません。 この一番の原因は「ストレス」ですね。 仕事をされていれば、避けて通れない「ストレス」 これは、趣味はリラックス法を見つけ出して対処するしかありませんが。 今回の生理から、そろそろ定期的に婦人科で子宮がん検診をかねた検診を受けられると、内膜症などの早期に発見できますよ。 お仕事上、難しいかもしれませんが、年1回でも検診受けられるといいですよ。 内膜症になりやすい子宮の場合、生理痛と出血時の状態をよく観察しておくといいらしいですから。

関連するQ&A

  • 生理がいつもとちがう!

    私は毎回生理痛がひどく、いつも大変な思いをしています。出血の量は3日目くらいまでが多く、7日間くらいで終わります。 ところが、今回の生理痛は全然ないのに異常なくらい出血の量が多くて、大きな黒っぽい血の塊がたくさんでます。そして5日目になるというのに、いまだにその量は減りません・・・。 12月半ばに中絶をしました。次の生理がくるのは一ヵ月半か二ヵ月後って言われたのに早くきたし。生理が来る直前まで飲んでいた肩こりや眼精疲労をやわらげる薬の副作用として、生理が早く来たり出血の量が増えることもある、と書かれていたのでそのせいかなあ?心配です・・・

  • いつもの生理と違うんです…

    いつもだいたい35日周期で生理が来るのですが、今回は1週間早く出血がありました。 いつもの生理とは違って、血の量が少ないんです。 生理4日目くらいの量です。 また、血というより茶色のおりものなんです。 それが始まったのが先月5月の29日からで、今も続いています。 もう6日間もこの状態が続いているのですが、これを生理としても良いのでしょうか? 6日目にして、おりものじゃなくなり、赤い血になったのですが、それも量が少ないです。 量が増える気配もありません。 何かの病気じゃないかと不安でたまりません。 生理はストレスなどで変化が起きると言われていますが、思い当たるストレスもありません。 考えられる原因としては、前回生理が終わってから、皮膚科で生理前にニキビができないようにする漢方をいただき、それを毎日2回食後に飲んでいることです。 頂いた漢方には、生理痛を和らげる効果があるそうです。 名前は「桂枝茯苓丸(ヨクイニン)」です。 それは関係あると思いますか? おしえてください!

  • 生理が終わらない

    生理が終わらない 18歳女です。 生理が11月21日に始まってまだ終わりません。 いつもなら早くて5日、遅くても7日で終わるのですが... もう今日で10日目になります。 出血の量は 比較的少なく、生理開始1、2日目のような多さではないです。 どちらかというと終わりに近づく頃に出る量なのですが、 ナプキンは結構血で汚れます。 トイレをした際にペーパーで拭くと血が必ず付きます。 血の様子は 鮮血ではなく黒っぽい血で、 ネバネバしたような感じです。 7月頃から生理の時は親指大ほどのレバー状の塊が出てきていて、 怖かったので調べたら過多出血というものでした。 子宮筋腫や子宮内膜症の恐れがあるとか... しかし保健室の先生に相談したところまだ若いしホルモンバランスも安定しないので 病気だとは判断できないと言われ様子を見ることにしました。 そのレバー状の塊は 先月まで続いていたのですが、 今月はその塊が出ない変わりに月経期間が長くなっています。 何かの病気なのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか? 長々と至らない文章を申し訳ありませんでした。 真剣に悩んでいるので出来るだけ早めの解答をお願いいたします。

  • 3週間遅れていた生理・・・いつもとはちがうんです。

    前回の生理開始は9月8日でした。 周期はだいたい安定しており31~35日くらいで結構安定しています。 ところが今月は予定日が過ぎても来る気配がありませんでした。 10月21日に検査薬を使用しましたが陰性でしたので遅れているだけなんだと思い、 (今まで1、2回くらい10日~2週間遅れた事がありましたので) 様子を見ましたが28日になってもまだ来ないのでもう1度検査薬を使用しましたがやはり陰性でした。 やっぱり妊娠じゃないんだと思い、今日、生理痛の様な痛みがあり先ほど生理が来ました。 腹痛が結構強めにあり、また生理痛だな・・と思っていました。 しかし、生理開始から1時間ほど痛みがあり、先ほど急に治まったので家事の続きをしようと起き上がったら、 何か通常の出血とは違う感触でドクドクっと2回出た様に感じたのでトイレに行くと、2~3cmくらいの血の塊が2つ出ていました。 たまに血の塊がでる事はあったのでまたかなぁと思っていたんですが、いつもと少し違う様な感じなんです。 白っぽい塊が主でまわりに少し血の塊が付着している様な・・・。白っぽい塊には粘りがあります。今は腹痛はありません。 生理が来たので問題ないと思っていたのですが、やはり病院に行って診察してもらった方が良いでしょうか・・・? それともそんなに気にする様な事でもなければいいんですが・・・。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 生理がいつもと違う・・・。

    はじめまして。 今回生理がいつもと違うので気になって仕方がありません。このカテゴリでも似たような質問があったので読みましたが、自分に当てはまるのかどうか・・・?な感じだったので、ピンとこなかったので質問します。 ★予定通りに生理が来た(9/19)のですが、色が茶色い。2日目は赤い血も出ましたが、その後はずっと茶色い出血です。 (いつもは初めから赤い血です。) ★いつもと比べて血の量が少ない。 もしかして着床出血?!と思いましたが、避妊はしていたのでたぶん大丈夫だと思います。 そこでみなさんにお伺いしたいのは、 (1)こんなことはよくあることなのでしょうか? (2)明日は仕事がお休みだし病院へ行こうかとも思いましたが、まだ出血している時に行ってよいものでしょうか?それとももう少し様子をみる、または出血が止まってから行ったほうがよいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • いつもより多い出血

    こんばんは、妊娠を希望しており何度かこちらでお世話になっております。 今月も妊娠にはいたらなかったようで、生理になりました。 今日、生理開始から3日目になるのですが、レバー状の塊が出てから 出血量が急に増えました。レバー状のものはいつもありますが、血の状態がさらさしていて鮮血のような感じで、いつもと違うので心配しています。 腹痛はありません。 よくいわれている化学流産なのでしょうか?

  • 生理がきたけど…いつもより終わるのがかなり早い。

    既婚、子供が一人います。 生理周期はだいたい28~32日くらいです。7月3日に生理があり8月2日が生理予定日でしたが7月31日に出血があったので「生理がきた」と思いました。 一日目はいつもの量でいつもの生理の血と同じでしたが、二日目は一日目と量も変わらず「あれ?」という感じでした。普段二日目は漏れてしまうくらい量がかなりあります。3日目の今日、今はもうほとんど出てません。いつも出血が完全になくなるまでに7日はかかります。 こんなに早く終わったことは一度もなく、びっくりしてます。 中だししたのは先月8日と31日だけでいつもゴムなしでしてます。 ちょうど31日朝に中だしエッチし終わったときに出血が始まったので、中だしが何か影響してるのかな?とか一人で悶々と考えてます。 一応今日が予定日だったので生理予定日にできる検査薬をしてみたら陰性。 基礎体温は計ってないです。 あと一週間くらい待って再検査するべきでしょうか? ちなみに生理前の胸の張りはなくなり、今は何も体に変化はありません。

  • 生理が早まり、10日近く続いています

    こんにちわ。 私は25歳の独身女性です。 今まで生理は順調に来ていました(28日周期)。遅れるとしても2~3日のことです。 今回は1/5に生理開始予定日でしたが、12/31に茶色い終わりかけのような微量の出血があり、その状態が1/4まで続き、1/5以降は血の色は赤くはなりましたが、いつもに比べ非常に少なかったです。 私は普段、4~5日で生理が終わり、量は多め、血の塊が出るぐらいなのですが、今回は血の塊(ドロッと出る感じ)もなく、出血も少なく、10日近く続いています。 今までにないことだったので、不安を感じてます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理の様子がいつもと違ったのですが

    妊娠を望んでいます。 いつもなら5~6日間の生理が、 今回は3日目にはおりものが茶色い程度になって終わりました。 量も少なく、剥がれ落ちた内膜と思われる塊もありませんでした。 このようにとても軽い生理だった場合は、 出血前の子宮の状態が悪かったということで今周期とは関係ないのでしょうか。 それとも、 生理の状態が良くなくて子宮の内容物がきれいに流れなかったということで、 今周期になにか影響してしまうのでしょうか。

  • 生理がいつもと違う

    こんばんわ えっと、自分は高校1年生です 生理が来たのですが、いつもと違っていて、不安で質問しようと思いました>< 普段、元から量が多いのですが (2時間ごとに変えて丁度ぐらい) 今回は 1時間変えてなくて、ナプキンが端まで元のコットン(?)の白いのが見えないほど真っ赤になります… 下腹部も増してとても痛いです そっちは温めて大分ましになっていますが… 小学校高学年から生理は始まっているので もう周期は不安定ではなく毎月予定通りきています 勿論今回も。 そして 調べてみたところ、性交で血の量が多くなることがわかったのですが 私には無縁です テスト期間なのでとても困っています。 原因、もしくは軽減方法がわかる方はご回答お願い致します…